• ベストアンサー

東京の観光名所

外国の知人が2週間、東京と南東北を観光したいというのですけど、どこを見せたらいいと思いますか? 日本人じゃないからこそ喜ぶモノってありますよね。日本的なやつとか、日本でしか手に入らないものが売っているとか。何かその辺で思いつくものあったらご意見お願いします。 ちなみに、温泉とかお城とかかなー、なんて漠然と思っています。

  • ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

都内観光というと俗っぽいようですが、浅草寺と仲見世界隈は喜ばれますね! ・・・五重塔もあるし、日本のお寺で実際にイキイキトしている寺院というのは京都でも少ないのです。 吾妻橋にはアサヒビールのビアホールもあり一息つく場所は沢山あります。 日本独特の食事では、「どぜう」のノレンで有名な駒形どじょう屋さん、付け汁が日本一辛い並木の藪蕎麦のモリ蕎麦、 トロロ一筋「駒形の麦とろ」も異文化交流には最適でしょう。 駒形どぜう・・・・ http://www.dozeu.co.jp/ 駒形どぜう・・・・ http://r.gnavi.co.jp/g492118/ 並木藪蕎麦・・・・ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/namikiyabu.htm 並木藪蕎麦・・・・ http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/soba/taitou_namikiyabu.html 浅草むぎとろ・・・ http://r.gnavi.co.jp/g320000/menu1.htm 浅草むぎとろ・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~rb3i-ykym/todaysky/kyousky/sr2k20420/komamugi.html 東京に付いては、どの方面に興味のある方々か、年齢も分らないと分かりませんネ? 【南東北】・・・会津若松から猪苗代湖あたりが最適でしょう。          会津若松には再建された物ですが[鶴ヶ城]があり、温泉では近くに[芦ノ牧温泉]もあります。     http://www.tsurugajo.com/ ・・・・・・鶴ヶ城     http://www.aizu-ashinomaki.jp/  ・・・芦ノ牧温泉  

ivallo
質問者

お礼

くわしい情報をありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

都内は.はとバスの外国人向け定期観光バスで済まして 問題は.南東北ですが. 外国人向けでは.会津地区が結構力を入れています(英文案内の間違いを分かる程度の語学力がないので.あまり自身がありません)。 仙台と山形も力を入れていたようです。 今営業をしているか疑問ですが.東京駅前の観光ビルで.各都道府県観光パンフレットを見て.英語表記の間違いがないところを選べば良いでしょう。

ivallo
質問者

補足

意外に英文案内ってあるもんですねー。驚いています。とは言っても、一緒に行くので言葉はあんまり心配ないですが。ありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.6

>浅草仲見世通りとは行ったことがないのですがいったいどんなところですか?? 以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか。 「浅草観光.com」 http://www.asakusa-kankou.com/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.asakusa-kankou.com/
ivallo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

日光の方はいいですよ  東照宮が一番ですけど 鬼怒川温泉とかあるし  あの辺一体が一大観光地になってます それと都内の定番の東京タワーや都庁の方の高層ビル群や 浅草や上野の下町の方もいいかな 高速道路を夜に走ってみると とってもキレイだったりします 私は箱根も好きなんですよ  関所とかもあるし芦ノ湖は 海賊船なんかもあるし温泉はバッチリだし 秋川渓谷や等々力渓谷などや庭園や公園も日本風でいい所もありますよ

ivallo
質問者

お礼

そう言えば日光も箱根も捨てがたいですよねー。いったいどこに連れていったらいいのか困りますね、と言うよりは、どうやら、私がいろんなところに行きたいのですけどね。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.3

どこの国の何歳ぐらいの方か分かりませんが、 東京だと 浅草仲見世通りや秋葉原などが、ショッピングにいいのではないかと思います。 南東北だと、会津若松の鶴ケ城を見て、喜多方で日本独自の食文化になったラーメンを食べるというのはいかがでしょうか? 往復に東北新幹線利用だと、外国の方は喜ばれるようです。

参考URL:
http://www.tsurugajo.com/
ivallo
質問者

お礼

ちなみに、知人はタイから来る20代ですが、 会津若松は観光にはいいところですね。ぜひ行ってみようと思います。 浅草仲見世通りとは行ったことがないのですがいったいどんなところですか??私も興味があります。ぜひ考えてみようと思います。ありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 東京都内限定ですか? 少し足を伸ばせば、鎌倉がありますし、もう少し頑張れば箱根に温泉がありますし、小田原にはお城があります。日光もいいのでは? 外国人向けのバスツアーもありますよ。 サンライズツアー http://www.jtb.co.jp/sunrisetour/jindex.html http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/ http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/sunrisetour/jindex.html
ivallo
質問者

お礼

ごめんなさい、質問の書き方間違いました。東京と南東北周辺の観光名所について質問するつもりだったのです。 ところで、外国人向けのバスツアーなんてあったんですね!感激です。これだったら、一緒にバスに乗って回るということも考えられますね!!ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

都内には、お城ってないと思います。 城跡が皇居ですから。 あと、神社仏閣とかでしょうね。 初詣の名所みたいなところがいいんじゃないでしょうか?

ivallo
質問者

お礼

ごめんなさい。質問を間違いました。東京の観光名所と南東北の観光名所の両方を訪ねたいのでした。お城は都内というよりも、仙台の青葉城辺りを思い浮かべたのでした。 それはそうと、神社仏閣をいくつか巡るのもいいですね。いい案だと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京観光

    8月に外国人の彼と東京に5日間行くことになりました。 私は東京には何回か行ったことがあるのですが特に観光したことはなくどこに行ったらいいのかまだはっきりとしていません。 私の彼は日本旅行初めてなのでどこかお勧めの場所があったら是非教えてください。 観光スポット おいしい居酒屋 レストラン おしゃれな飲み屋さん おいしいラーメン屋さん もんじゃ焼きのお店。 その他お勧めな場所がありましたらお願いします!! あとどこに泊まるかもまだ決めていません。 観光に便利な場所でリーズナブルでお勧めなホテルも教えていただけるとうれしいです。 予算は一人4000~8000位で泊まれるでしょうか??

  • アメリカ人の友達と東京観光

    アメリカ人の友達が遊びにやってきます。 私は埼玉に住んでいますが、東京観光で外国人向けでお勧めの場所ってありますか??? 一応、どこかのクラブと温泉(銭湯)、浅草、など考えています。 ほかに有名なお寺や、近代的な外国の方が興味ある場所って何がありますかね・・・。 なかなか思いつかなくて困ってます、誰か教えてください~~~!(>_<) お願いします!!!

  • 外国人の東京観光でよいプランありませんか?

    今度アメリカ人の友達が東京へ来ることになりまして、案内することになりました。 ・友人はカリフォルニア在住で先日までフロリダにいまして、日本は初めてです。 ・日本語は話せません。30代半ばの夫婦。仕事はカメラマンです。 ・来日は11月上旬、1日目昼に成田着、2,3日目は観光、4日目17時成田発 ・とにかくおいしいものが食べたい。旅費はできればあまりかけたくないとのこと。(1泊100ドル(9000円以内ぐらい?)希望) 2日目 興味のあるのは代々木公園、明治神宮、ハチ公、東京タワー。 1日目か2日目夜に歌舞伎か香和(ショーパブ)のようなものに行きたいとのこと。 3日目 山へ温泉に行きたいがタトゥーがあるとのこと。 最初、外国人と言えば浅草ね。おいしいものなら築地ね。 3日目はちょっと遠出して日光か鎌倉あたりへ日帰りで…と考えていたのですが、希望を聞いたら上記のような回答でした。 関東にずっと住んでいるものとしては、明治神宮はまだしも代々木公園とかおもしろいのかな?ハチ公なんて一瞬で終わっちゃうよ…汗、スカイツリーじゃなくて東京タワーでいいんだ?みたいな感想です。 (確かに、日本の経済成長をずっと見守ってきた…的な観点では、東京タワーだと思うのですが。) 代々木公園やハチ公となるとついでに原宿や渋谷のショッピング、散策というのが定番かなと思います。 でも20代前半の若い子なら原宿や渋谷のショッピングも楽しいかもしれませんが、30代のカメラマンがそれでも楽しめるのかな?とか。 むしろ原宿のロリータファッションとかコスプレ?とか、秋葉原のメイドさんとか年代関係なく日本的で珍しがるのでしょうか? カメラマンだから、美しい風景や歴史的な建造物のほうがいいのかなって思っているのですが… 3日目の温泉、「山」って言われたら私は箱根しか思いつきません… 日帰り車なしでも十分楽しめるでしょうか? いっそのこと宿を変えて3日目箱根に泊まって4日目は箱根から成田に向かうという手もあると思いますが、1泊1万円ぐらいで泊まれる宿なんてあるんでしょうか? それとも箱根以外で近くて山(紅葉が見れるならベスト)がある温泉、いい場所ありますか? 伊香保とか?石和温泉とか? 1日目と4日目の東京-成田は家族が車で送り迎えしてくれますが、私は免許を持っていないため、2日目3日目は公共の交通機関を利用になります。 4日目の帰国の日は、時間があれば酒々井アウトレットでも行けばいいかなーと。 上記希望はあくまで希望なので、特に2日目の観光ルートはもっといいものがあれば全く違ったものを提案してみるのもありです。 2日目と3日目のプランでお勧めを教えてください。 色々考えていたらわからなくなってしまったので、みなさんの知恵をお借りしたいです!

  • 外国人の東京観光プランを教えて!

    たまたま居酒屋で知り合った外国(fromロンドン)の方と週末に東京観光をすることになったのですが、なにかオススメのプラン・場所はあるでしょうか? -彼の印象&データ- 40歳独身 南千住の安宿外に宿泊 ゴミゴミした場所とかも結構好きそう 浅草、日光は別枠で観光するらしい 仏閣とかお寺とか好きっぽい おそばが好きらしい。 ラーメン、天ぷらは嫌いらしい。 靖国神社はみたいらしい ※英語が分からないので多分そんなこと言ってたレベルですが... 1.6月28日のお昼から夜にかけて東京都内の観光予定。  移動手段は車を予定。 2.できれば日本の伝統的な行事やイベントがあれば体験させてみたい 3.お昼ご飯と夜ご飯をプランには織り交ぜたいかなと 外国人の方って日本に来たらどんなところをみてみたいものなんでしょうね。。 まあひとくくりに外国人といっても好みも様々ですから何とも言えませんが、あらためて「東京を案内してみろ!」となるとアイデアが全然思いつかない自分にびっくりします。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 原宿・渋谷の外国人が楽しめる観光スポットを教えてください。

    こんにちは。 原宿もしくは渋谷で外国人(英語)が楽しめる観光スポットを教えてください。それと、あまり高額でない日本的なお食事処もお勧めな所もありましたら教えてください。 恥ずかしいのですが、私の英語は片言で未熟です・・・しかも、田舎在住なので東京の事はあまりよく分かりません。 すみませんが、教えてください。宜しくお願いします。  

  • 外国人向けの日本らしい観光スポット(東京23区内)

    来月日本を出る外国人の友人が、東京にある日本らしい観光スポットを探しています。 2年くらい東京にいたのに、京都や北海道など地方にばかり行ってしまったので、東京を観光してから日本を出たいのだそうです。 とりあえず、皇居と上野にある美術館に行く予定だと言っています。 美術館ではとくに、日本にしかない日本画を見るそうです。 六本木の森ビルとかは? と提案したのですが、そういう場所には興味がないそうです。 あと、築地には行ったという話をしていた記憶があります。日本食などもよく食べていると思います。 私は日本らしい場所と言われてもあまり思いつきませんでした。 でも、せっかくなので、東京の良いところを見てほしいと思っています。 もし、都内で、電車で行くことができる、いかにも日本らしい観光スポットを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 彼は28才で、お金などはあまりありませんが、美術や芸術などには興味があるようです。 よろしくお願いします。

  • 外国人の日本観光について

    こんにちは、いつも本当にお世話になっています 今回は国内旅行についての質問をさせていただきます。   近日、ポーランド人の友達が日本へ観光のため訪れます。 そのため、「どこかオススメの場所を教えてくれ!」と言われました。   普通なら京都や浅草、渋谷・原宿などを薦めるのだと思うのですが 何分、私は生まれてこの方ずっと渋谷区民(恵比寿)である上に 原宿の中学校に通っていたので、渋谷・原宿を客観視できません。 やはり"ずっと住んでいる飽きた街"であり"面白い観光地"とは思えないのです。   少し本題から外れてしまいましたが、まず1つ私が聞きたいのは 「外国人が渋谷・原宿に来て楽しめる要素があるのか、またそれは何か」です。   それから他にも外国人の観光にオススメ、人気のスポット(ベタなものでも歓迎)などがあれば教えていただきたいです。 できれば詳しくお願いします。 参考までに友達(ポーランド人)の情報、要求を書いておきます。 ・18歳の女性です。(若い女性でも楽しめるスポットをお願いします) ・予算は18歳の外国人旅行者レベルです。(無論、家電を買って帰る中国人ほど金はない) ・二週間の滞在予定です。(さすがに沖縄は無理ですが東京~京都間の移動くらいなら可能) ・良いレストラン・バー・カフェに行きたい。(とはいっても出来るだけリーズナブルな) ・すべての日本料理が食べたい。(リーズナブルで良質かつ日本的な雰囲気のお店) ・古い建築物・近代都市・お店・市場・公園・クラブに行きたい。 ・少なくとも1つの村が見たい。(よく意味が分からない)   結構なワガママな子(観光だから仕方ないですが...)ですが、 どうか彼女の旅行を充実させ日本の素晴らしさを知ってもらうため、協力お願いします!

  • 東京観光

    8/20ー21に東京ドームで巨人戦を観戦します。 20日は飛行機で東京にきます。  予定としてはそのまま東京ドームに向かいます。 21日は1日フリー(20時くらいの飛行機で帰ります)です。 東京を観光するのは初めてなのでたくさん観光スポットを回りたいです。 特に行きたい場所は ・秋葉 ・浅草 です。 また、今年は入社試験or大学試験など控えているので学問の神様の神社でお参りしたいと思っています。 どこの神社がおすすめですか? また東京都内の観光スポットを教えてください。 (ここにいってみたほうがいいよ!という場所など) JR東日本と都内の鉄道会社の列車をフリーに乗れるフリー切符を購入すべきでしょうか? こちらもご意見よろしくお願いします。 【東京フリーきっぷ】 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=11&serchBtn3.y=13&pc=2&GoodsCd=1429

  • 電車で日本の観光、おすすめ教えて下さい。

    来年の6月か7月に外国人の夫と子供(11歳、9歳)を連れ、ジャパンレールパスで7日間、国内旅行する予定です。 子供達が日本に住んだ事がなく、東京と実家のある千葉にしか行った事がないのですが、今回レールパスで日本の観光地を見せて上げたいと思っています。 京都と広島、あとどこかの温泉地、観光地に行きたいと思いますが私自身もあまり国内を旅行した事がないので1週間で他に何処がおすすめなのか教えて頂けると嬉しいです。 熱海などは頑張れば千葉から別のチャンスで行けると思うので、できれば千葉から遠い所に行きたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 観光スポットが無い日本

    日本には外国人観光客向けの観光名所が少ないと思います。 外国人観光客の人気スポット1位は電気屋だそうです。寂しい限り。 日本って全体的に何でもあるけど、「コレ」っていう物が無いですよね。 世界一の”電波塔”ってのも微妙だし、 神社とか五重塔みたいなのは中国にも同じようなのたくさんあるし、 景観も良い所たくさんあるけど世界的に見るとそれほどではないし、 日本独自のもので人気があるっていうとお城ぐらいでしょうか。 あと民間ですが忍者村とか。 フランスのルーブル美術館のように、外国人が「一度は行ってみたい」と思うような ”これぞ日本”って感じの観光名所を作るとしたらどんなものが良いでしょうか? 麻生政権のときに提案されていたゲーム、アニメなどを展示する国立総合メディア芸術センターなんかは 日本発祥の文化で世界的に人気も高くかなり良い案だったと思うのですが。