• ベストアンサー

折りたたみ自転車の耐過重量って?

現在、折りたたみ自転車の購入を検討中です。 しかし気になるのは耐過重量という欄です。 80kgや75kg。少ないと65kgなんてのもあります。 自分は、85kg前後あるため大丈夫なのか不安になります。 多少いい自転車を買いたいと考えているので、高いのを買って体重のせいで壊れてしまったらショックです。汗 自転車を買ったら乗り回してダイエットも! とか考えましたが、自転車に乗る前にダイエットが必要かもしれません。 メーカーによって記載方法は違いますが、耐過重量というのは乗る人の体重を示すものなのでしょうか? 自転車メーカーの方などいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#124388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ基準は安全率を見越してありますから、超えれば即破壊というわけではないですが。同じ自転車の本国版と日本版のページで耐過重量がちがってたりしますし。日本の方が厳しいようです。 http://www.dahon.com/intl/boardwalkd7.htm http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/index.html  安全をみるなら、やはり折り畳みでないミニベロにするとか、多少大きくても耐過重高いものにするか。 http://www.dahon.jp/products/fullsize/index.html

質問者

お礼

なるほど。安全率ですか。。でもできれば規定範囲内で安心して乗りたいですね。 ってことでダイエットに励もうと思います。それか・・・適当な1万円くらいので我慢するか。。ですね。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

そーです、乗る人の体重 重い人か耐過重の低い自転車に乗ると、いつか走ってるうちに分解しちゃう事がありますので、ご注意ください 折りたたみじゃないのにするとか

質問者

お礼

そうですが・・・ショック。ダイエットですね。 車で出かけるときに出かけ先で自転車であちこち動き回りたいんですよね。