• ベストアンサー

折りたたみ自転車を買おうと思うのですが・・・

折りたたみ自転車を買おうと思うのですが・・・ 僕は、16歳、体重55kg 慎重170の男です。 今年、来年の冬休みに 田舎町へ自転車で旅をしようと思っています。 自転車はこれから買う予定で折りたたみ自転車と決めているのですが、どんな自転車を買えばよいか迷っています。 そこで質問です。 どのくらいの値段の自転車を買うと良い感じですか? ほかの方の質問や、回答を見ていると、二万円程度の自転車は、あまりダメっぽそうな感じなので、四万円程度のものにしようと思っています。 実際どうでしょうか? 二万円と四万円のものの区別をして、教えてもらえないでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

折りたたみなら、ダホンのメトロがお奨めです。 私も乗ってますが、店で3万5千円くらい。ネットで3万2千円くらいであります。 普通に走るのに不自由はないですし、結構速いです。 12.3kgと、見た目重いように思いますが輪行するにも十分な軽さです。 2万だと、ほぼホームセンター仕様ですが、これは重くて走りません。 4万だと、普通に走るには問題ないレベルです。 折りたたんでも、重いので輪行も大変です。 http://www.ss-site.com/4_59.html

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

折り畳みは本格的に乗るのには向いてないと思いますよ。 電車の旅で、途中下車したりした時に、そこらへんをチョコチョコ走るのには使えたりしますけどね。 でも、折り畳みは折り畳み機構の分だけ重くなりますけど、持ち運ぶことも考えなければなりませんから、重量は10キロ未満の物を買うことをお勧めします。。。 よんまんであるかどうかは、、、 自転車での旅なら、個人的にはこういうの http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline 買って、テキトーな袋につめるのがお勧めなんです。 (百円ショップの自転車カバーと紐でくるんでもいいです) こういうスポーツタイプのやつも、車輪がワンタッチで外せて意外と楽なんですけどね。

• t-time
回答No.2

折り畳み自転車の場合、「ダホン」というメーカーのものが 最低限使用に耐えうるレベルです。 上を見ればBD-1、ブロンプトンがありますが、これらは 高すぎですよね。 それよりも、本当に折り畳む必要があるのかどうか。 折り畳み自転車を電車に載せる際にも「輪行」に なりますので、バッグが必要です。 折り畳み機構のために余計に重く、値段も高く、 部品の互換性も失います。 折り畳みを買って折りたたんで使っている人はあまりいません。 (私もそうでしたw) 20インチで折り畳みではない自転車でも前後輪を外せば 同等にコンパクトになりますし、断然使い勝手が 良いと思いますよ。

• shxikis
回答No.1

折り畳みだから メーカー ブランド品 材質が鉄かカーボンとか重い 軽い の違いです 折り畳みなら きつくなりやすいので 途中で電車に乗せる為 自転車シートを買ったがいいです