• ベストアンサー

絵画の価値について 皆さんお願いいたします!

最近、日テレの「行列ので~」で、絵のオークションしていますが、「手塚治虫が生きているとしたら番組のために描いたアトムの原画」と「イチローが番組のために描く絵」ならどちらが高く売れると思いますか???理由も願います!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「絵の価値」というのは、いくつかのファクターによって変化します。 1、希少性 2、有名度 3、コレクション人口 4、大きさ 5、美術的価値観 6、コレクター相場 7、歴史的価値 手塚さんとイチローでは「2,3,5,6、7」の部分で手塚さんに分がありますね。 いくらイチローが日本で有名人だからと言っても「世界的」ではありません。 アメリカでも「野球ファン」のみで有名なだけなのですから、バスケファンや、アメフトファンからすれば「食指が伸びない」ものに違いありません。 イチローはそういった意味で「限定的な場所での有名人」です。 手塚さんは「世界的なファン」をもたれている方ですし、人気も高く、相場も高値安定です。 コレクション価値も非常に高いですから、やはり手塚さんに大きく分があると私は思います。

shunsuke07
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました! 参考になりました!達人ですね。

その他の回答 (3)

noname#102936
noname#102936
回答No.4

通常であれば手塚治虫だと思いますが イチロー狙いで500万ぐらい持ってきている人が いたらイチローでしょう。金持ち次第です。

shunsuke07
質問者

お礼

遅くなりました!有難うございました!!

• JT190
回答No.3

そりゃ、手塚さんでしょう。 「手塚治虫のサイン入りバット」と「イチローのサイン入りバット」のどちらが高く売れるか?を考えれば自明です。

shunsuke07
質問者

お礼

同意見です。 親にもそういう感じで説明したんですが・・・ どうも助かりました!!

• asebi-0806
回答No.2

それはもちろん手塚さんです。 絵である以上はそのものの完成度、芸術的価値に勝るものはないでしょう。 手塚治虫はアニメーションの父としてもはや世界的に有名なんですから。 餅は餅屋ということです。もし野球の分野のことでなら手塚さんはイチローさんにかなわないでしょうけど。 「絵」なんですから。

shunsuke07
質問者

お礼

餅は餅屋!その通りです!有難うございます!