• 締切済み

ジョホールからKLへ車移動

ジョホールバルからクアラルンプールまでレンタカーを借りて移動しようと思うのですが、大体どれくらいの時間を見ておけばよいですか? 大雑把な予定として、ジョホールを朝出発、14~15時頃クアラルンプールにつけば良いです。時間に余裕があればマラッカにちょっと寄って… とも思います。 最終空港にて乗り捨てたいのですが、遅い時間(20~21時頃)でも大丈夫でしょうか? (他所ではキーボックスに鍵をドロップしてそのまま出国、というのもやったことがありますが、マレーシアではそれができるでしょうか?) ご経験者の方、ご指南ください。

• thuy
  • お礼率92% (161/175)

みんなの回答

• cigaratte
回答No.2

自分はシンガポールからJB JBからKLへの移動をバスと飛行機で数回したことはありますが、前にも書きましたけど、長距離バスでの話なので、参考程度に・・・と書きました。 高速道路を使っての実動距離はわかりません。  ご自分で地球の歩き方などを見たらいかがでしょうか?もしくは、マレーシア在住のブログなどにアクセスして情報提供を求めた方が良いと思います。 飛行機や長距離バスで行ってもレンタカーで行かれる日本人は少ないですから。

• cigaratte
回答No.1

マレーシアのJBからKLまで、長距離バスで行ったことはあります。レンタカーでの経験はないので、そちらはお答できませんが、時間に関して、参考程度に・・・と思い投稿します。 大体どれくらいの時間を見ておけばよいか?とのご質問ですが、KLで渋滞する事を考慮して、平日の場合、朝出発と考えると、大体7時間~8時間ぐらいだと思います。自分の時は約7時間15分かかりました。 土日祭日だともっと時間がかかると思いますよ。 ・・・でも結構バスが地方のヤシの木だらけの国道に出たらスピードをガンガンあげて、びっくりしたのを覚えてるんで、thuyさんの運転具合、スピードなどにもよりけりです。(安全運転で時速80kmだったらもっと時間がかかる) 平日の場合、朝8時ぐらいに出発すれば、14時~15時にKLにはつけると思いますけど、その日の込み具合ですから100%とは言えません。 まァ、自分なら朝6時ぐらいに出発して、もしもの渋滞などに備えますけど。地理にも明るくない方なら猶の事です。早くつきそうだと思ったらマラッカに行けばいいと思います。 

thuy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7時間15分というのはバスでの移動ですか? もう8年位前、ペナン島から橋を越えて半島側に戻り、KLまで車移動したことがあります。日本とほとんど変わらない快適な高速道路があったので、所要時間ははっきり覚えていないけれど5~6時間といったところだったかなぁ? JB⇒KLは地理感とともに距離感も無いのでお尋ねした次第です。 今回のマレーシアは旅程の関係上「通過する」だけの移動になります。 前日深夜シンガポール入りし朝一番でJBへ、そこでレンタカーを借りて一路KLへ、という考えです。(レンタカーオフィスで手続きすることを考えるとマラッカを車で出発できるのが9時頃か?) マラッカは寄れる時間があれば良いなといった程度。ただKLで買い物を予定しているので15時(遅くとも16時)には着いてほしい、というのが希望です。 そしてその日のうちにKLIAからタイへ出国の予定です。 実際高速道路を使っての実動距離は何キロくらいでしょうか? もしご存知でしたらまた教えてください。 よろしくお願いします。