microSDカードを使って携帯電話の機能をもっと活用したい

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク820Pケータイを使っています。ケータイで撮影した画像をPCで見たいです。microSDカードに画像を保存し、PCに転送する方法は簡単ですか?
  • 最近まで画像はメールでPCに送っていましたが、まとめて送ることができず、パケット代もかかり不便でした。携帯で簡単に画像をPCに保存・転送できるのなら、デジカメの購入をやめて携帯で十分ですか?また、写真の現像はどれくらいの費用がかかりますか?
  • microSDカードを使って音楽も再生したいです。PCの音楽をmicroSDカードに保存し、携帯で再生できるのでしょうか?デジタルオーディオプレイヤーを買う必要はありますか?携帯で音楽を再生する際に不便な点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDカードを使って携帯電話の機能をもっと活用したい

ソフトバンク820Pケータイを使っています。 そこでケータイで撮影した画像をPCで見たいと考えています。 この場合はmicroSDカードに画像を保存しておき、microSDカードリーダ を使ってPCに転送するというやり方でよいのでしょうか。 複雑な操作は苦手なのですが、これらの操作というのは簡単にできる でしょうか。 最近まで画像はメールでPCに送っていたのですが、まとめて送る事が出来ないし、パケット代がかかるしで不便に感じていました。 デジカメの購入も考えた事があるのですが、あまり高度な機能はいらないので、携帯で簡単にこれらの事が出来るのであれば、携帯で十分かなとも考えるようになりました。 また写真を現像する場合は写真屋に持っていくと一枚何円くらいするのでしょうか。 もう一つ、microSDカードを使って音楽の再生もしたいと考えています。この場合はPCの音楽をmicroSDカードに保存し、それを携帯に繋げばすぐに再生できるのでしょうか。それとももっと複雑な作業が必要なのでしょうか。 これもデジタルオーディオプレイヤーを買う代わりに使おうかと考えていますが、携帯だと何かと不便だったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

USB接続のmicroSDカードリーダでPCに接続すると、ディスクとして認識しますから、マイコンピュータから開いて、目的の画像をPCの適当なフォルダにドラッグしたらコピーなど可能です。 >写真を現像する場合は写真屋に持っていくと一枚何円くらいするのでしょうか。 焼き付けですね。携帯の撮影画像の画質の設定に依存しますが、焼き付けても結構良いようですね。 プリンターがあれば、普通に印刷出来ますよ。 通常のカラーは、L版で1枚20円くらいするかも知れませんが、正確に知りません。 >microSDカードを使って音楽の再生もしたいと考えています。 携帯の本体のメモリーやMicroSDの中にも「ミュージック」フォルダがあると思いますが、その中に音楽ファイル(対応ファイル形式はその携帯の説明書に書いてあると思います)を画像の反対方向の方法でドラッグして入れたら、メニューにあると思いますが、ミュージックプレイヤーで再生できます。 音楽ファイルは、場合によっては、アーティスト名のフォルダを作成して、これに入れてからMicroSDのミュージックフォルダ内にドラッグする必要があるかも知れません。※私のものはそうしています。 http://panasonic.jp/mobile/softbank/820p/spec/index.html

kikira7
質問者

お礼

どちらもそんなに複雑な操作は必要なさそうですね。 これなら私にも出来そうなので、早速microSDカードを購入して、 試してみたいと思います。 丁寧に回答してくださってありがとうございました。