• ベストアンサー

ネットでのホテル宿泊料金について

先ほど、携帯からyahooトラベルでホテルを検索していました。 横浜の某ホテルで15750円のプランをみつけ、PCで同様にyahooトラベルより検索しました。 ところが同じプランと思われるものがあるものの、料金が携帯で調べたときより高いのです。他のサイトにも同じようなプランがあるもののやはり高くなっていました。 チェックイン、アウトももちろん同じですし一体どうして料金が変わるのかが不思議です。 もう一つ疑問なのが、携帯で見つけたホテルのプランがPCでは見つからない(逆もしかり)こともあります。 ホテル業界に詳しい方など是非教えてください!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

利用客を多くするために携帯申し込みでの割引率を高く設定しています。携帯で検索する人は必要に迫られている場合が多く空室の場合は売上梨で終わりですが、獲得できれば売上の増加が見込めます。

quu5555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、携帯からの割引が高いのはそういう理由があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ホテルの料金なんてそんなものですよ。 客室が埋まってくると(=稼働率が高くなってくると)、料金が上がる、 というのは一般的にあることですし、HPをどのように閲覧するかによって違うこともあります。 メルマガをクリックした場合と、別の方法でHPにアクセスした場合が違うこともありますね。 この場合、メルマガ購読者には安い料金を提供しているのです。 yahooだと同じホテルでも海外のyahooとyahoo Japanで料金が違うのもあります。 なんで?と聞かれると正確なことはわからないので申し訳ないのですが、 マーケットに応じて料金に差をつけたりもしているということではないでしょうか?

quu5555
質問者

お礼

なるほど、同じyahooでも海外とまた料金が変わったりするんですね。 参考になります。 ありがとうございました。