• 締切済み

飛騨方面の雪シーズンはいつ頃?

こんにちは。 飛騨方面へ雪を見に行きたいのですが、積雪はいつ頃でしょうか? 12月下旬じゃまだまだでしょうか。。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.2

寒気の強弱によって積雪の度合いが違いますが、数年前の12月初めに平湯温泉旅行をしたときは一面に白銀の世界でスタッドレスタイヤを履いていない他府県自動車は難渋していて濃飛バスの運転手から応援を得ていました。叉、その翌年の12月31日の国道41号線岐阜富山県境では至る所でジャフ救援待ちの車がありました。チェンかスタッドレスタイヤ装着をお忘れなく。

piyo_001
質問者

お礼

12月でももう積雪があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

飛騨と言っても広いです。高山市街地で考えると、例年なら1月中旬から2月下旬まででしょうね。12月下旬でも寒気が降りてくれば、一面の銀世界は十分にありえます。 高山市の積雪は大した事ないですが、冷え込みますので、日によっては北海道並みのアイスバーンになります。私の経験で、あれだけ見事なミラーバーン(交差点でスタッドレスタイヤが磨き上げたアイスバーン)は、高山以外では札幌と旭川と小樽でしか経験ないです。地元のナンバーの4輪スタッドレス4WDでも、平坦な交差点にも関わらず発進に苦労してました。車で行かれるなら十分な準備とご覚悟を。

piyo_001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 雪を求めて平湯辺りまで上がろうと思ってるんですが、年内はやはり寒気次第でしょうか?