• ベストアンサー

FUJIFILM FinePix S9100の望遠について

FUJIFILM FinePix S9100を2年前に購入したのですが、望遠に満足できません。運動会や音楽会など離れた所からの撮影をするために購入したのですが、20m程度離れると撮影した写真はとても小さく見ずらい物になります。 ネットでいろいろ良い方法は無いか検索したのですが、初心者の私には見つけることができませんでした。唯一見つけたのが別売りのDCR-2025PROというレンズを取り付けるという方法でしたが、これで上手く撮れるようになるのか自信が持てません。どなたかアドバイスを貰えませんか?宜しくお願い致します。

• sledg
  • お礼率3% (2/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuumi
回答No.7

同じカメラを持っていますが、「デジタルズーム2倍」の機能を使っても、まだ望遠が必要なのでしょうか? ボタン1つで、35mmフィルム換算600mm相当(約21.4倍)まで望遠ズームしますが・・・ 画質もISO感度が800以上を多用しなければ、そこそこ使えるのですけど。

sledg
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 もう一度、取扱説明書を読んでみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• fivrizo
回答No.6

はじめまして 自分の経験からしかお話しできませんが 自分はオリンパスSP-500UZを使っていて 純正の1.7テレコンバージョンレンズを使用していました。 光学10倍+1.7テレコン=光学17倍で使っています レイノックス http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/s9000/index.htm 使った感想ですが、問題が数点あります。 自分の場合は手ぶれ補正が付いていませんから 望遠になった場合に「手ぶれ」が多くなります。 どのカメラでも望遠側の手ぶれは同じだと思いますが・・・・ 広角側にすると「ケラレ」って写真のまわりに黒い枠がでてしまいます。 http://www.kyoei-bird.com/dg_kerare.htm あとは重量が増えるって事です 重量は増えますが、レンズをもって撮影できますので 逆にバランスがよくなってます。 自分では購入してよかったって思います。 ピントは問題なく使えました。 ただ、物が近くになるって感覚だけですね 暗さは気になりませんよ 背景のボケ具合は多くなりましたね シャッタースピードは林の薄暗い中で野鳥の撮影の時はシャッタースピードが遅くなりましたが。 普通の空の下では問題なかったです。 遠くの物をとるときは良いのですが 近づいて来られた場合に「ケラレ」が発生して使いにくかったです。 FinePix S9100は手ぶれがついているか解りませんが ついていればそこまで気にならないと思います。 テレコン/ワイコン/マクロレンズを使ってますが 自分の場合は別段問題はなく使えました。 E-520を常用してますが、 SP-500にワイコンをつけて2機で撮影してます コンデジでも全く問題ないと思いますよ 逆にレンズが外れないのでゴミの進入とか心配が減りますからね http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/camera5.htm

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/camera5.htm
  • mat983
回答No.5

ネオコンのこのタイプを使った事がありますが、 300mmでは運動会は小さい写真しか撮れません。 しかしレンズ交換ができないので、どうしようもありません。 DCR-2025PROはお勧めできません。 おそらくカメラのバランスが悪くなり、ブレがかなり出ると思います。 運動会は一番前の場所の確保や、 お子さんの動きに合わせて移動など動きでカバーです。

• Sasakik
回答No.4

#3です。 もう一度、DCR-2025PROなるテレコンを調べてみたけど、屋内撮影は当然アウトとして、薄曇りでもAFで満足に合焦できるかどうか怪しいところがありますねぇ。 まさか、型番の「PRO」を真に受けていませんよね。このPROは「ちょっとだけ良いもの」という記号に過ぎませんから・・・プロカメラマンどころかハイアマチュアでもこんなモノを使ったりしませんって。

• Sasakik
回答No.3

「DCR-2025PRO」って、テレコンバーターですね。 所詮は道具に過ぎませんから、付けただけで >これで上手く撮れるようになる ワケはありません。 #1さんも書かれていますが、300mm相当もあれば十分と思われますが・・・それはおいといて・・・ まず、2.2倍のテレコンバーターが追加すると最大660mm、しかも露出倍率も2.2倍(二絞り以上の暗い露出)になりますから、手持ちで撮影しようとした時点で「失敗」しています。 2倍以上のテレコンバーターは、明るい屋外で、背に腹は代えられない状況で使うモノであって、特に音楽会(=屋内行事)ではシャッタースピードも遅くなるので、使い物にならないでしょう。 アドバイス・・・現有の機材を生かすのなら、テレコンで妥協するしかないか・・・まず、三脚を用意しましょう かな。

sledg
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 三脚購入を検討します。 有難う御座いました。

• bardfish
回答No.2

S9100をはじめとするレンズ一体型デジカメではテレコンが用意されているだけまだマシであり、レンズ交換が出来ないのでどうすることも出来ません。せいぜい撮影後にパソコンでトリミングするのみ。 テレコンを付けると光量が少なくなるので同じ状況だとシャッタースピードが遅くなり、手ブレ・被写体ブレしやすくなります。 私の経験上、運動会などでは600mm相当の超望遠だと概ね満足します。 デジタル一眼の交換レンズだと600mm相当になる超望遠ズームでそれなりの性能のモノだと最低でも10万は必要。オリンパスだと3万くらいで買えますね。 ※レンズだけの値段です。 満足したい写真を撮りたいのなら買い換えが基本です。 FinePix F100FSくらいが最低でしょうか。

• QES
回答No.1

FinePix S9100のカタログ数値は35mm換算でテレ側は300mmですので、レンズ一体型カメラとしては十分だと思います。 発表会レベルでそれ以上のスペックで撮影する人は、めったにいないはずなんですが。 一眼レフで大きく見えるレンズを装着している人でさえ、ほとんど300mmが限度です。 あとはトリミングでカバーされたらどうですか。