• ベストアンサー

FF12 モブのギルガメが宝を落とさない。何故?

今更FF12をやっています・・ モブ討伐の中でギルガメを倒して最初は宝を落としたのですが、その後セーブ前に他の敵に殺されて、ロードしなおしてギルガメを倒しました。2回ロードして倒しましたが、最初以降宝を落としません。 落とすときと落とさないときがあるのですか? ロードしたのとは関係ないですよね? また何度も倒していればおとしてくれるんでしょうか・・・ 分かる方お願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

宝を落とすのは確率ですから落とすか落とさないかは運ですね どうしても拾いたいならチェーンを繰り返せば落とす確率レアアイテムの落とす確率があがります ギルガメが出る場所で亀系を4匹倒し画面を2つスクロールさせまたもとの場所にもどりまた亀を倒すを繰り返しギルガメがでたら倒さづに画面をスクロールさせますほかの敵は倒すとチェーンが切れるのでたおさないことです かなり面倒です

ririko2006
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 御礼が遅くなり申し訳ありません。 結局面倒臭くなって宝は諦めました(^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • FF12のモブ討伐とレベル

    「TheEnd」までやったのですが、セーブデータからやり直してます。 疑問なのですが 全員のレベルが30で、ホワイトムースが倒せません。 神都ブルオミシェイスのイベントは完了してます。  ゲーム進行上出てくる敵は弱いので、そのまま進めば全員レベル40程度でケームが「TheEnd」できる事は分かってます。 一方、全員レベルが40位あれば、ホワイトムースが倒せたハズだった気がします。 すると質問なのですが モブ討伐は「シュトラールでバハムートへ突っ込むぞ」の状態(レベル40位)から、ようやく始められるもので、レベル40位からスムーズに倒していける。 という事なのでしょうか? もちろんとても弱いモブ退治もあることはわかってます。 ゲーム進行上「重要イベントの落とし」が気になってます。 それと2つめの質問ですがキングベヒーモスって、どこにいるんでしょう? 宜しくお願いします。

  • FF12について

    FF12のモブ「謎の男」のを倒した後に現れる「伝説の剣」は入手できないのでしょうか? 何度試みても取れません…。

  • FF12で質問(かなりの初心者)

    まだ初めて1時間もしてません。 トマト討伐前です。 一番最初の一人で戦闘で(でっかいねずみを3匹たおす)、ゲージがMAXになっていないのに、ボタンを押すと「たたかう」コマンドなどが何回も出てきます。押しただけ出てきます。 どうしたらいいのでしょう・・・? 1度「たたかう」を選択すれば、あとは周りをグルグルしてるだけで自動でたたかうを繰り返すのでしょうか? ガンビットはまだないですよね? 一応FFは色々やってきたのですが、12のシステムに戸惑ってます。 宜敷くお願いします。

  • スーファミ版FF4のセーブデータについて

    初めてスーファミ版FF4をやり始めたのですが、ロード画面の出し方が分かりません… せっかくセーブして改めてやろうと思いゲームを起動させると、タイトル画面の次に一番最初の飛行中のムービーからスタートしてしまいます。 ロード画面の出し方が分からず進めません… これはタイトル画面で何か操作を間違えたのでしょうか? それともセーブデータが消えてしまったのでしょうか? ロードの仕方を教えてください、よろしくお願い申し上げます。し

  • FFシリーズで簡単にクリアする手法

    RPGは好きなのですがレベル上げが好きではないんですよね。サクサクと話を進めてしまい、中ボス・ラスボスで歯がたたず中断、というパターンが多いです。 しかし、先日FF7にてきのわざ「チョコボックル」というのがあり、これさえ手に入れれば簡単にクリアできることを知って、はじめてエンディングを見ることができました。 で、質問です。他のFFシリーズにチョコボックル的な、ゲームバランスを無視し、なおかつ手に入れやすい技ってありますか? 今手元にあるのは、FF4~10・12です。 5・6・9・10は自力でクリアしました。もう一度やってみたいものの、でもめんどくさい気持ちです。 8はジャンクションがめんどくさくなりリタイア。 12はモブ退治してたら本題が思い出せなくなりリタイアしました。 できれば何度もプレイした6をもう一度、あるいは中断した12をやり直したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • FFとドラクエの新作についてやるべきか迷ってます。

    FFとドラクエの新作についてやるべきか迷ってます。ps4買わなきゃいけません。高いです。改造出来ないから普通にレベル上げしたり低確率のお宝落とすのを手に入れるためめちゃくちゃ敵倒さなきゃいけないからそんな時間ないです。 まずドラクエから行きます。7/29にドラクエ11出ました。ps4と3DSでです。どゆこと?両方買うべきな訳?リンクはできないですよね?セーブデータ継承とかは、、、!!敵と戦う場面で3Dの場面と2Dの画面を見ました、デモかなんかで。PS4買ったら選べるの?それともPS4と3DS買ってデータリンクでもするの?そしてこれは終わりのあるゲームでいいですよね? ドラクエ10はおわりのないゲームだし、やってる最中は月何千円かチャリーンチャリーンって毎月金払うゲームなんですよね。ウィーかPCか知らんけどやるべきゲームじゃない。終わりのないゲームだから。 続いてFF15です。これは終わりのあるゲームなんですか?そんでPS4買ってやるべき?PC版が出るのを待った方が良いですか?MODとか改造含めて考えても、、 FF14はやる必要性ないですよね?終わりのないゲームだから。

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • FF 最後の敵を助けるのは?

    最近ゲームから遠ざかり、以前やったゲームをすっかり忘れてしまいました。 FFかドラクエしかやったこと無いのですが、その中で 最後の敵を助ける・・・ のは、何のゲームだったでしょうか? すごく腹が立って、一回プレイしてすぐ売った記憶があります。 よろしくお願いします。

  • あなたのプチお宝を教えて下さい。

    こんばんは。 この前、友人達と飲んでいてプチお宝の話題で盛り上がりました。 他人のプチお宝を聞くと懐かしい物や、中には意外な物があって面白かったです。 「プチお宝=お宝という程お宝でもない、他人には余り理解を得られにくい、どことなくシュールなお宝」 と勝手に定義させて貰います笑 ~例に私のプチお宝の場合~ 天才テレビ君(第1回放送~1998年の冬頃までの録画ビデオです!笑 ほぼコンプリートしてるハズ! 実は実家に置いていて、ここ数年見ていないので捨てられてないか少し心配。 エピソード ・小学校の頃、毎日学校→友達と遊ぶ→帰ってご飯の前に録画スタートという生活。 ・なぜ録画を始めたのか不明。歳は小学1年生頃でした。 ・毎年、お年玉やお小遣いでビデオテープを買い溜めした。 ・ある日、何かの用事があってお母さんに録画を頼んだが案の定撮り忘れ・・・その後大喧嘩をし、人生初の家出をした。 という具合です!笑 アバウトで結構ですので、よかったらあなたのプチお宝やエピソードをお聞かせ下さい。

  • FF12でのバグ?

    友人がネット環境が無いので、代理で質問です。 先日、中古でFF12を購入したそうなのですが、数日普通にプレイしたところ、DVDがロード出来なくなったそうです。他のPS2ソフト(ドラクエ8等)は問題なくロード出来るけど、FF12だけ何度もリセットしないと読み込まないそうです。 レンズクリーナー等も試し、DVD裏面の傷・汚れ等も確認したそうですが、一向に良くならないとの事です。 何とか立ち上がってプレイしていると、画面のスクロールが非常に遅いとの事です。(20秒位かかるようになったらしい) 自分に起きている問題ではないので、情報が少ないですが、何かご存知の方は教えて下さい。ちなみに、私はFF12もっていません。