• ベストアンサー

「私は見た!」事故・犯罪の瞬間・・・

アナタが遭遇した「事故や犯罪」の“瞬間”をお話下さい。 瞬間を目撃された方ご回答よろしくお願い致します。 私は大阪の桜の名所で知られる某所で60歳位の男性が、 お花見に来てた女性のバッグの中に手を入れて財布を盗む瞬間を目撃したことがあります。 恐くて声も出ませんでした・・・ そこは桜の名所だけれど「スリの名所」でもあると私は言い聞かされて 育ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.15

他の方も回答ありますが、クルマの事故。 雨上がりの濡れた路面の高速道路で、150Km以上のスピードで大きくスピンして回転、挙句に空中で1回転。車は鉄の塊になりました。 運転していた人は、私です・・。 ケガ?カスリ傷一つありませんでした。不死身の男です。

hisae213
質問者

お礼

大事故ですね。 路面が濡れた高速道路は危険ですが ご無事でなによりでしたね。 驚きのあまり言葉も出ません・・・ ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (22)

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.23

これは、いつかどこかに訴えたいと思っていた事があります。 大学卒業後、徳○シティ銀行という、今は無き銀行に入行しました。 違う支店(新宿支店)に O沼さんというお局様がいました。 彼女は  自分の彼氏の誕生日に 彼氏の口座に3,000万円をいったん勝手に入金し、上司がもっている 取り消しカードで 「すみませ~ん、今ミスしたので取り消します~」と 普通に処理したそうです。 といっても、 通帳に記帳すると、もちろん 一瞬ですが入金額が3,000万円増えるのです。すぐに取り消してるので 実際には 損得はありませんが。 その彼氏も、半官半民のところに勤めてる それなりの人なのに 「通帳記帳したら 桁違いになってる~」って喜んでたそうです・・・ 馬鹿っぷる? 銀行は 損をしていないし 即取り消してるとはいえ、横領罪には変わりません。 端末操作なんて 簡単なので横領は やろうと思えばできるというのを 入社早々 先輩に 秘密裏に教わりました。 だから 片親とか 親や保証人に資産がない人が 銀行に入れないのですね。万が一のことがあるから 銀行に入れるのは 成績とかだけじゃないってこういう人がいたときに 担保がないと困るからなのでしょうね・・・

hisae213
質問者

お礼

私も回答者さまと同じく銀行員の経験がありますので 内部のことは理解できてますが、たしかに横領って簡単な ことかもしれませんね。 現に私が辞めてから後に、その銀行でも横領事件が発覚してました。 以前、「黒革の手帳」というドラマにもなった実際の事件 もありますよね。 入行当時のことを思い出してみますと保証人や身上書や戸籍等 結構書類が必要でした。 それには意味があったのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

もうひとつ思い出しました。 軽犯罪・・・にあたるのでしょうか。 子どものころ、友達と一緒にお祭りの屋台でくじを引いた時、 友達のがショボイのだったのか、あらぬ方向を見ながらぽとんとくじを下に落とし、しれっともう一度くじをひいていました。 あまりにもその「しれっと」具合が堂に入っていたので、ある意味、処世術に長けた子だったと言えるのかも知れません・・・。

hisae213
質問者

お礼

子供時代から「処世術」が身についてる子って いますよね。 私もそういうのを子供時代、友人に感じたことも ありました。 再度のご回答に感謝致します。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.21

ホットドッグを売っているイベントの出店がありました。私は横で見てただけなのですが、女性がお金を払おうとして千円札をグリル(網?鉄板?記憶が曖昧です><)の向こう側にいる店の人に渡そうとして手を伸ばしました。その日は風が強かったのですが、渡す瞬間に千円札は風に吹き飛ばされてホットドッグを焼く炎の中へ・・・あっという間に千円札が灰になりました。その後どうなったのかは知りません。 4年ほど前の話です。

hisae213
質問者

お礼

この場合、千円札は燃えてしまったけれど お店の人は確認が出来てるので、商品と お釣りを渡すのが普通だとは思いますが どうでしょうね・・・ お店の方の判断次第ですね! ご回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.20

今朝見ました。 交差点で右折待ちする3台ほどの車列に、居眠りトラックが突っ込む瞬間… 車のドライバーは軽傷のようですが、原付のライダーは顔面・頭部複雑骨折だそうです… そこを通らないと自宅に帰れないので、さっきも通ってきましたが… 事故現場には、まだたくさんの破片が散乱していました… しっかり地元ニュースにも流れましたし、トラックの運転手は逮捕されたようです。 自分もバイク乗りなので、他人事じゃないようで怖いです…

hisae213
質問者

お礼

居眠りトラックの運転者さんは多いみたいですね。 原付のライダーさんお気の毒ですがバイクは全身が 出てる為に危険な目に遭った時の怪我は大きいです。 家族がよくバイクで事故に巻き込まれるので他人事 に思えません。 ご回答ありがとうございました。

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.19

ひったくりの瞬間を目撃した事があります。 原付乗った二十代くらいの男が、歩いていたオバハンのバッグをひったくろうとしてた。 結局失敗して逃げてったけど、なぜか笑える光景でしたね。

hisae213
質問者

お礼

未遂に終わって良かったです。 バッグひったくり犯罪って多いので 持ち手や持ち方を工夫すべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.18

さっき見たばかり。前を走っているバイクが停車線を越えて停止。 警察官の運転するソフトバイクによる信号無視の瞬間です。 某商店店主によるひき逃げ死亡事件。私は唯一の目撃者ですが、以前犯人扱いにされたことがあり、今回は、いくら看板を出して「目撃情報を募集」しても放置しました。 警察官が被疑者と思しき人物と会話中、腹を突き出して、被疑者が転倒。特別公務員職権乱用罪の瞬間でした。ただし、被疑者はこれを自覚していない模様。 役人の職権乱用ならば結構見ています。書類を盗んだり、個人情報をばらしたり、土地を盗むこともけっこうやります。そして、詐欺も多いです。

hisae213
質問者

お礼

いつも取り締まってる警察官が信号無視するのは 許せんませんが、何か急ぎの用事があるのかななどと 考えてしまうこともあります。 犯人扱いされるのはとても腹が立ちますよね。 彼らは疑うことが仕事なのでしょうが、行きすぎは許せません。 お役人の職権乱用、結構あるみたいですね。 そういうニュースが後を絶ちません・・・ 今もいろいろな事が起こってるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

目撃したのは高校時代電車通学してて、家から駅へ向かう途中の下り坂で自分と反対側を同じく自転車で走ってた高校生が向かって来た車にぶつかられた瞬間ですね。 すぐ運転してた人は降りて倒れてる高校生にかけよったまでは見たのですが、携帯で119番しようと思ったけどゆっくりしていられなかったのでそのまま駅向かいました。

hisae213
質問者

お礼

事故を目の当たりにするとショックですね。 運転者の人が逃げなくて良かったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

クルマの事故、多いですね。 私が見たのも車の事故です。 かなりどしゃぶりの日でした。私自身も運転していたのですが、ある交差点の先頭で信号待ちをしていた時、対抗車線にとても大きいクレーン車がいて、左折しようとしているのが見えました。 進もうとして、一度止まったようにも見えたのですが、少しうろ覚えです。 クレーン車が動き始めた時、そのすぐ後ろの車のボンネットがベコベコになっていました・・・! クレーン車はそのまま進んでいってしまったのですが、後ろの車に乗っていたご夫婦の、助手席の奥さんが前を指差してナニゴトか叫んで?いるのが見えました。その車もクレーン車の後を左折していきました。 なにしろどしゃぶりでしたので、無音映画を見ているような気分でした。

hisae213
質問者

お礼

どしゃぶりの日って視界がとても悪いですよね。 事故を想像するしかないけれど後ろの車がクレーン車に ぶつけてしまったのですよね。 ご回答者さんのおっしゃる「無声映画」のような 感じ理解できます。 ご回答ありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.14

原宿にかっ○寿司があった頃のお話です。 かっ○寿司に初めて入ったので、鮨ネタを超えたネタに驚きながら回ってくる皿を見てました。 隣では大学生くらいのカップルが、かなりの皿を重ねていました。 すると突然ボストンバックをひざに乗せ、20枚以上の重なっていた皿をバッグの中へ…?? テーブルには3枚ほど残して「おあいそ」のベルを鳴らして店員さんを呼びました。 これは何に該当するのでしょうか?? 無銭飲食ではないのかも知れません。 お皿を窃盗したことになるのでしょうか?? 罪の名称は分かりませんが、犯罪であることには間違いないので、トイレに行く振りしてこっそり店員さんにちくった私です。 しかし、彼らのバッグは開けられることなく、3枚分の料金をお支払いして帰って行きました。 (注意)良い子は真似しないで下さい!!

hisae213
質問者

お礼

悪いカップルですね。 食べた枚数をごまかすなんてセコイですね~ 犯罪ですが、店員さんに知らせたのならそれでいいと思います。 後はお店が判断することなので、この場合調べないというお店も どうかな~?なんて思います。 そういうのを目撃するのも恐いですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.13

見ましたよ。 かなりじっくりと。 アメリカに留学していたころ、銀行強盗に遭い人質になりました。 最終的にはSWATまでもが出動して、強行突入で解決したんですが、アメリカでは結構なニュースになりました。 耳元で何発か銃を撃たれたので、SWATに向けて、難聴に陥りました。 ここだけの話少し漏らしました。 男です。

hisae213
質問者

お礼

留学先でのとても怖い体験談をお話いただきまして ありがとうございます。 まるで映画のようなシーンですよね! SWATまでが出動して銃まで横で撃たれると人質になったこと、 事件に書き込まれたという怖さに加えて余計に震えがくると 思います。 ご無事で良かったですね! ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • スリ対策

    カテ違いでしたらすいません。 国内での質問ですが、 「スリ」について検索したらこちらのカテゴリーでたくさんヒットしたので、 こちらで質問します。 都内在住です。 先日電車の中でスリに遭ったのでスリ対策を考えたいと思います。 スリに遭ったときはショルダーバッグに長財布を入れていました。 手にはハンドバッグを持っていました。 ショルダーバッグに財布を入れるのは危険でしょうか? ショルダーバッグなら、体に密着する為安全だと思い込んで安心しきっていました。 バッグのファスナーは閉めてましたが、スリにあけられました。 今後はどこに財布を入れればいいでしょうか? 私は女性なので、服に大きなポケットはありません。 いつもOLファッションで ブラウス+スカートです。 (冬はコートがありますが) また 財布をポケットに入れるとしたら長財布ではなく 二つ折り財布の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪近郊で花見登山に良い場所はありませんか?

    大阪・奈良の桜について教えてください。 次の月曜日に大阪から信貴山に花見を兼ねた登山に行こうと思います。 近鉄電車の信貴山口駅から高安山を登って信貴山の朝護孫子寺に行こうと思います。まあ高安山や信貴山でも桜は少しはあるでしょうが 折角、登山に行くのでもう少し桜の名所っぽい所に行こうと思います。 ちなみに吉野なんかは桜が最高でしょうが、ちょっと遠いので無理です。 どこか良い山はありませんか?(できれば生駒山系で)

  • 関西のお花見 場所とコース

    この春に家族で、奈良に1泊 と翌日京都か大阪どちらかに一泊と合計2泊3日で桜のお花見を含めた観光コースを考え中です。 関西のことは全く判りませんので、毎年の桜の時期とか 名所、こうゆう見物コースどうだろうというご提案などありましたら宜しくお願いします。大阪では何が名物か知りませんが食い倒れも経験したいと思っています・・オススメがありましたらこれも教えて下さい。

  • 外出先で事故を目撃してしまったら・・

    外出先で事故死に遭遇した人の行動について 先日も大阪の遊園地でジェットコースターの事故がありました。 せっかくの休日に、事故に合われた方々はもちろん、それを目撃した人々も楽しみが台無しになってお気の毒だったと思います。 そこで質問ですが、別にこの事故に限ったことではありませんが、たとえば外出先(レジャー目的)で、こういった事故を目の当たりにした場合、自分達はその事故に巻き込まれずには済んだものの、それ以後の行動はどういったことをするものなのでしょう。 やはり「今日は日が悪いから(気分も台無しになったし)、このまま引き返して家に帰ろう」 となるのか、 或いは気分転換に別のレジャー先を探して行動するのでしょうか。

  • ローマであやうくスリに合いそうになりました。現地のスリの事情とは?

    お恥ずかしい話なのですが、少々お付き合いください。 前ポケットに財布を入れてローマの街を歩いていました。 目の前に、キリストのポスターを持った40位の現地のおばさんと小学生位の子供が2人立っていました。きれいとは言えない服装でした。 おばさんは私にポスターを近づけ何やらイタリア語で話しかけます。子供はすがりつくように私の手をそれぞれを押さえました。 「物乞いかな?」と思った瞬間、おばさんはポスターで隠した下から手を伸ばし、私の前ポケットに手を入れました。財布を取ろうとしたのです。 私はあわてて手をはらい、腰をひねって距離をとったところ、幸いにも財布はポケットに入ったままでした。 おばさんと子供を見ると、逃げるわけでもなく何食わぬ顔で次の観光客を待つかのように違う方向を見ていました。 ローマで前ポケットを財布でふくらませて歩いている私が悪いのですが、帰国して考えてみますと解せないことがいくつもございます。ご事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 1)そのスリ一味を「何するんだ!」と問い詰めたり、警察に突き出そうとしたら、展開はどうなっていたと予想されますか?「警察がとりあわない」「もっと怖い人が助けに出てくる(?)」など…。彼女たちは「失敗したら危ない」とは考えていないのか、非常に不思議に思います。 2)前ポケットに思いっきり手を入れてきたので、すぐに気づいたのですが、彼女達は「素人のスリ」なのでしょうか?本来ローマで気をつけるべきといわれているスリは彼女たちのようなことを言っているのでしょうか? 3)彼女たちの生活や職業はどうなっているのでしょう?路上生活者なのか、夫も別の悪い仕事をしている一家なのか、社会保障を受けられない弱者なのか…。 一概には難しいかと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • これは不作為の罪にあたる?

    不作為の罪とは何もしないことが罪になるということらしいです。 以下の例において「不作為の罪」になりますか? すべてあとで「不作為」が発覚したとします。 又理由によって罪になったり、ならなかったりするのでしょうか。 1.道路などで遺体らしきものを発見、通報しなかった。 2.ひき逃げ事故を目撃、通報しなかった。 3.前を歩いている人が財布を落としたのを目撃、教えなかった。 4.会社の不正経理を発見、誰にも言わなかった。 5.暴力団の抗争に遭遇、負傷者に救急車呼んでくれといわれたが、ケータイ持ってないとウソ。 よろしくお願いします。

  • 知り合いが事故を起こしているのを目撃した時

    行きつけの美容院の店員さんが事故を起こしている(瞬間ではありません)のを目撃しました。 状況は、美容師さんが車で相手は自転車の小学生くらいの男の子でした。 男の子に怪我は無いようで、自転車が少し曲がっていたようでした。 美容師さんの彼氏らしき人とその友達らしき人が同乗していたようで、怪我の確認等していました。警察は来ていません。 一度は現場を通り過ぎましたが、いつもお世話になっている美容師さんと気づいたので何か手伝える事でもあればと戻って声をかけました。 「こんにちは、大丈夫ですか?」みたいな感じだったと思います。 でも返事も無いどころか、彼氏らしき人には「空気読め」とでも言いたそうに睨まれました。 思わず声をかけてしまいましたが、人手も充分間に合っていたようですし、居ても迷惑になると思い、そのままそっと現場を後にしました。 後で思いましたが、自分のやった行為は野次馬同様だったのではないかと思いました。 ただでさえ事故で動揺している時なのに当事者の方たちをさらに不快にさせてしまったのではないかと後悔しています。 この場合の私の行動は間違っていたんでしょうか?

  • 困った人を助けたら犯罪者!誰も拘わらなくなる…?

    今日、こんな話を聞きました、教えてくださいというか、ご意見くださいというか、大いに考えさせられましたので、ここに質問させていただいた次第です。 良く言えば曲がった事の大嫌いな正義感の固まりのような、悪く言えば融通の利かない頑固一徹の性格、こんな柔道部の大学生が、横断歩道でヨロメイて買物袋を落としそうになったお婆さんに、大丈夫ですかと駆け寄って、買物袋とバッグを持ってあげようとした瞬間、キャーとかギャーとか、ひったくり・返してぇ・助けてぇ…と、大声を発せられて、周りの人々に取り囲まれて、ちょっとしてから警察官も来て、取り押さえられて、結局は拘束されて事情聴取され、犯罪者扱い、約束の予定は狂うは、助けようとしたつもりのお婆さんからも、腕を掴まれて痛かった等と、散々の言われようで、漸く3時間ほど経ってから、結局は解放されたそうですが、この大学生、もう二度とご免です、重そうな荷物を持った老人が転けようが倒れようが、助ける行動は今後はしません、一切絶対に拘わりません、アホらしくてやってられませんから、との声を発して憮然として帰って行ったそうです。 何か違和感というか、こんなことでいいのか、こんなことが続いていったら、とちょっと心配な感じを覚えた次第です。 いつから、こんな国になってしまったのですか、ちょっと前までの日本ではコンナコトなんてなかった思いますけど、何故こんな風になってしまったのですか、教えてくれませんか。

  • 潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

    潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

  • Dakota商品の取り扱い店舗

    今使っている財布が壊れてしまったので新しいものを探しています。雑誌でDakotaの財布を見つけていい感じだなと思ったのですが通販で購入するのはちょっと抵抗があります。長く使うものなので一度手にとってみたいと思い、数件デパートをあたってみたのですが取り扱っている店舗に行き当たりません。大阪で取り扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。メーカーにメールで問い合わせしたのですが返事が返ってきませんでした・・・。 Dakotaのお財布やバッグを使っておられる方がおられましたら使用感なども教えていただけるとうれしいです。