• ベストアンサー

「私は見た!」事故・犯罪の瞬間・・・

アナタが遭遇した「事故や犯罪」の“瞬間”をお話下さい。 瞬間を目撃された方ご回答よろしくお願い致します。 私は大阪の桜の名所で知られる某所で60歳位の男性が、 お花見に来てた女性のバッグの中に手を入れて財布を盗む瞬間を目撃したことがあります。 恐くて声も出ませんでした・・・ そこは桜の名所だけれど「スリの名所」でもあると私は言い聞かされて 育ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango-dog
回答No.15

他の方も回答ありますが、クルマの事故。 雨上がりの濡れた路面の高速道路で、150Km以上のスピードで大きくスピンして回転、挙句に空中で1回転。車は鉄の塊になりました。 運転していた人は、私です・・。 ケガ?カスリ傷一つありませんでした。不死身の男です。

hisae213
質問者

お礼

大事故ですね。 路面が濡れた高速道路は危険ですが ご無事でなによりでしたね。 驚きのあまり言葉も出ません・・・ ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (22)

• k-kayoko
回答No.23

これは、いつかどこかに訴えたいと思っていた事があります。 大学卒業後、徳○シティ銀行という、今は無き銀行に入行しました。 違う支店(新宿支店)に O沼さんというお局様がいました。 彼女は  自分の彼氏の誕生日に 彼氏の口座に3,000万円をいったん勝手に入金し、上司がもっている 取り消しカードで 「すみませ~ん、今ミスしたので取り消します~」と 普通に処理したそうです。 といっても、 通帳に記帳すると、もちろん 一瞬ですが入金額が3,000万円増えるのです。すぐに取り消してるので 実際には 損得はありませんが。 その彼氏も、半官半民のところに勤めてる それなりの人なのに 「通帳記帳したら 桁違いになってる~」って喜んでたそうです・・・ 馬鹿っぷる? 銀行は 損をしていないし 即取り消してるとはいえ、横領罪には変わりません。 端末操作なんて 簡単なので横領は やろうと思えばできるというのを 入社早々 先輩に 秘密裏に教わりました。 だから 片親とか 親や保証人に資産がない人が 銀行に入れないのですね。万が一のことがあるから 銀行に入れるのは 成績とかだけじゃないってこういう人がいたときに 担保がないと困るからなのでしょうね・・・

hisae213
質問者

お礼

私も回答者さまと同じく銀行員の経験がありますので 内部のことは理解できてますが、たしかに横領って簡単な ことかもしれませんね。 現に私が辞めてから後に、その銀行でも横領事件が発覚してました。 以前、「黒革の手帳」というドラマにもなった実際の事件 もありますよね。 入行当時のことを思い出してみますと保証人や身上書や戸籍等 結構書類が必要でした。 それには意味があったのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

もうひとつ思い出しました。 軽犯罪・・・にあたるのでしょうか。 子どものころ、友達と一緒にお祭りの屋台でくじを引いた時、 友達のがショボイのだったのか、あらぬ方向を見ながらぽとんとくじを下に落とし、しれっともう一度くじをひいていました。 あまりにもその「しれっと」具合が堂に入っていたので、ある意味、処世術に長けた子だったと言えるのかも知れません・・・。

hisae213
質問者

お礼

子供時代から「処世術」が身についてる子って いますよね。 私もそういうのを子供時代、友人に感じたことも ありました。 再度のご回答に感謝致します。

• to9311mu
回答No.21

ホットドッグを売っているイベントの出店がありました。私は横で見てただけなのですが、女性がお金を払おうとして千円札をグリル(網?鉄板?記憶が曖昧です><)の向こう側にいる店の人に渡そうとして手を伸ばしました。その日は風が強かったのですが、渡す瞬間に千円札は風に吹き飛ばされてホットドッグを焼く炎の中へ・・・あっという間に千円札が灰になりました。その後どうなったのかは知りません。 4年ほど前の話です。

hisae213
質問者

お礼

この場合、千円札は燃えてしまったけれど お店の人は確認が出来てるので、商品と お釣りを渡すのが普通だとは思いますが どうでしょうね・・・ お店の方の判断次第ですね! ご回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.20

今朝見ました。 交差点で右折待ちする3台ほどの車列に、居眠りトラックが突っ込む瞬間… 車のドライバーは軽傷のようですが、原付のライダーは顔面・頭部複雑骨折だそうです… そこを通らないと自宅に帰れないので、さっきも通ってきましたが… 事故現場には、まだたくさんの破片が散乱していました… しっかり地元ニュースにも流れましたし、トラックの運転手は逮捕されたようです。 自分もバイク乗りなので、他人事じゃないようで怖いです…

hisae213
質問者

お礼

居眠りトラックの運転者さんは多いみたいですね。 原付のライダーさんお気の毒ですがバイクは全身が 出てる為に危険な目に遭った時の怪我は大きいです。 家族がよくバイクで事故に巻き込まれるので他人事 に思えません。 ご回答ありがとうございました。

• emo24h
回答No.19

ひったくりの瞬間を目撃した事があります。 原付乗った二十代くらいの男が、歩いていたオバハンのバッグをひったくろうとしてた。 結局失敗して逃げてったけど、なぜか笑える光景でしたね。

hisae213
質問者

お礼

未遂に終わって良かったです。 バッグひったくり犯罪って多いので 持ち手や持ち方を工夫すべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• usokoku
回答No.18

さっき見たばかり。前を走っているバイクが停車線を越えて停止。 警察官の運転するソフトバイクによる信号無視の瞬間です。 某商店店主によるひき逃げ死亡事件。私は唯一の目撃者ですが、以前犯人扱いにされたことがあり、今回は、いくら看板を出して「目撃情報を募集」しても放置しました。 警察官が被疑者と思しき人物と会話中、腹を突き出して、被疑者が転倒。特別公務員職権乱用罪の瞬間でした。ただし、被疑者はこれを自覚していない模様。 役人の職権乱用ならば結構見ています。書類を盗んだり、個人情報をばらしたり、土地を盗むこともけっこうやります。そして、詐欺も多いです。

hisae213
質問者

お礼

いつも取り締まってる警察官が信号無視するのは 許せんませんが、何か急ぎの用事があるのかななどと 考えてしまうこともあります。 犯人扱いされるのはとても腹が立ちますよね。 彼らは疑うことが仕事なのでしょうが、行きすぎは許せません。 お役人の職権乱用、結構あるみたいですね。 そういうニュースが後を絶ちません・・・ 今もいろいろな事が起こってるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.17

目撃したのは高校時代電車通学してて、家から駅へ向かう途中の下り坂で自分と反対側を同じく自転車で走ってた高校生が向かって来た車にぶつかられた瞬間ですね。 すぐ運転してた人は降りて倒れてる高校生にかけよったまでは見たのですが、携帯で119番しようと思ったけどゆっくりしていられなかったのでそのまま駅向かいました。

hisae213
質問者

お礼

事故を目の当たりにするとショックですね。 運転者の人が逃げなくて良かったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

クルマの事故、多いですね。 私が見たのも車の事故です。 かなりどしゃぶりの日でした。私自身も運転していたのですが、ある交差点の先頭で信号待ちをしていた時、対抗車線にとても大きいクレーン車がいて、左折しようとしているのが見えました。 進もうとして、一度止まったようにも見えたのですが、少しうろ覚えです。 クレーン車が動き始めた時、そのすぐ後ろの車のボンネットがベコベコになっていました・・・! クレーン車はそのまま進んでいってしまったのですが、後ろの車に乗っていたご夫婦の、助手席の奥さんが前を指差してナニゴトか叫んで?いるのが見えました。その車もクレーン車の後を左折していきました。 なにしろどしゃぶりでしたので、無音映画を見ているような気分でした。

hisae213
質問者

お礼

どしゃぶりの日って視界がとても悪いですよね。 事故を想像するしかないけれど後ろの車がクレーン車に ぶつけてしまったのですよね。 ご回答者さんのおっしゃる「無声映画」のような 感じ理解できます。 ご回答ありがとうございました。

• izanai
回答No.14

原宿にかっ○寿司があった頃のお話です。 かっ○寿司に初めて入ったので、鮨ネタを超えたネタに驚きながら回ってくる皿を見てました。 隣では大学生くらいのカップルが、かなりの皿を重ねていました。 すると突然ボストンバックをひざに乗せ、20枚以上の重なっていた皿をバッグの中へ…?? テーブルには3枚ほど残して「おあいそ」のベルを鳴らして店員さんを呼びました。 これは何に該当するのでしょうか?? 無銭飲食ではないのかも知れません。 お皿を窃盗したことになるのでしょうか?? 罪の名称は分かりませんが、犯罪であることには間違いないので、トイレに行く振りしてこっそり店員さんにちくった私です。 しかし、彼らのバッグは開けられることなく、3枚分の料金をお支払いして帰って行きました。 (注意)良い子は真似しないで下さい!!

hisae213
質問者

お礼

悪いカップルですね。 食べた枚数をごまかすなんてセコイですね~ 犯罪ですが、店員さんに知らせたのならそれでいいと思います。 後はお店が判断することなので、この場合調べないというお店も どうかな~?なんて思います。 そういうのを目撃するのも恐いですよね。 ご回答ありがとうございました。

• embep
回答No.13

見ましたよ。 かなりじっくりと。 アメリカに留学していたころ、銀行強盗に遭い人質になりました。 最終的にはSWATまでもが出動して、強行突入で解決したんですが、アメリカでは結構なニュースになりました。 耳元で何発か銃を撃たれたので、SWATに向けて、難聴に陥りました。 ここだけの話少し漏らしました。 男です。

hisae213
質問者

お礼

留学先でのとても怖い体験談をお話いただきまして ありがとうございます。 まるで映画のようなシーンですよね! SWATまでが出動して銃まで横で撃たれると人質になったこと、 事件に書き込まれたという怖さに加えて余計に震えがくると 思います。 ご無事で良かったですね! ご回答に感謝いたします。