• ベストアンサー

ヴィジュアル系に関して

音楽をやっているのですが、友達にヴィジュアル系好きな人がいてふと疑問が浮かびました。 僕はラルクやシドが比較的好きなんですが(ラルクはヴィジュアル系ではないですが)、ヴィジュアル系は好きではない、というよりヴィジュアル系を語れるほどのルックスではありません。 そこで、僕のようなルックスの人がヴィジュアル系をやりたい、と思ったら諦めなければならないのでしょうか?もしそうでないとしたら、どうやってかっこよくなるんですか?お願いします。

noname#71376
noname#71376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんの仰るように、音楽とルックスは別の問題です。どんな外見の人がどんな音楽を聴こうが、文句を言われる筋合いはありません。 もちろんプロとして活動するヴィジュアルバンドなら、相応しいルックスは必要な要素ですが、それでも諦める必要は無いのでは。なんといっても偉大な実例があります。 ヴィジュアル系の始祖(と言っていいのかな?)であるXのHIDEは、子供のころは肥満児でいじめられっ子、趣味はプラモという非常に内向的な少年でした。ルックス云々という次元じゃないですよね。そんな彼もご存じの通りの変身を遂げたのです。もちろん、コンプレックスをばねに、肉体改造や美的センスを磨くための努力をしたでしょう。美容師の勉強もしており、Xに加入していなければそちらが本職になる予定だったほどです。 とりあえずヴィジュアル系を目指す人は、その方面のファッション誌や専門誌に一通り目を通すくらいはしているのでは。

noname#71376
質問者

お礼

HIDEさんが肥満児だったとは・・・驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aquoas
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

んなワケないじゃないですか。 自分は街ですれ違いざまの女子中学生に「キモッw」と言われたことが数回あるくらいの、自他共に認めるキモメンですが、ちゃんとV系のバンド(コピーバンドですが)をやってます。 ルックスが悪くてバカにされるのはもちろん気分悪いですが、そんなこと言ってくる方がおかしいのです。 ルックスが良くないとV系を語ってはいけないなんて決まりはありません。 貴方が誰かにそういうことを言われるなど、何かをきっかけに、「ルックスが良くないとV系を語るのは恥ずかしいことだ」と勝手に思い込んでしまい、その考えに縛られてるだけです。 その考えを捨てれば、貴方の今の悩みは解消されるはずです。 乱文失礼。

noname#71376
質問者

お礼

確かにそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなヴィジュアル系

    皆さんのオススメのヴィジュアル系バンドを教えてください(^。^) 僕が個人的に好きなのは、シド・Alice Nineです あとヴィジュアル系ではないですが、Acid Brack Cherryやラルクも好きです

  • ビジュアル系の区別の仕方。

    最近よく思うのですが、ビジュアル系というのは、どういう基準をもってビジュアル形と呼ばれるのでしょうか? 髪を染めてるからかなと思ったんですが、UVERworldなんかは髪は染めてるけど、ビジュアル系ではありません。 やはり顔の化粧なのですかね。 シドや、GLAY、などもビジュアル系と呼ばれたりしますが、最近、そんなに派手な化粧や衣装は身にまとっていないように思えます。 まだ、ムックや、ナイトメアとかはメイクがすごいですが。 僕はL'Arc~en~Cielの大ファンなのですが、ラルクのtetsuはラルクがビジュアル系であることを否定し、昔、事件が起こったくらいです。僕は正直、ラルクのあのビジュアルは、ビジュアル系の領域に入っていると思うのですが… 明確な基準は無いのでしょうか…

  • ヴィジュアル系

    ヴィジュアル系バンドのシドを聴いてヴィジュアル系も いいと思いました。 とりあえずシドのCDを借りに行ったんですが聴いてるうちに 他のヴィジュアル系バンドの人の歌も聴きたい!!!!!!! って思ったので調べました! そしたらナイトメアとガゼットとアンティック-珈琲店-というバンドの 歌を聴きたいと思いました! そこで↑で上げた3つの歌手のオススメの曲を教えて下さい。 あまり古過ぎないのでお願いします! あとアンティック-珈琲店-の読み方は アンティック‐カフェ‐でいいのでしょうか??教えてください! あと皆さんのオススメヴィジュアル系バンドがいたら教えてください (できればそのバンドが歌った曲も) ヴィジュアル系以外の歌手でもいい!っていうのがいたら 教えてください。お願いします<m(_ _)m>

  • ソフトビジュアル系

    求める音楽と中々会えないです。 Janne Da Arcだけが自分の求めてる音楽でした。 ビジュアル系とかも聞いてみたけどちょっと外見といい・・ちょっと自分には合ってないような気がしました。。 Janne Da Arcのようにソフトビジュアル系で実力派のアーティストを求めています。 ラルクとGLAYは自分に合ってませんでした。。(なぜかw

  • ヴィジュアル系の定義・・・

    ヴィジュアル系とはどこからなのでしょうか? 僕はラルクやジャンヌは今はヴィジュアル系ではないと思っているのですが、意外にヴィジュアル系だと判定する人が多いのでわからなくなりました。教えてください。ちなみに今のDir en greyはヴィジュアル系ですか?

  • 普通の男がヴィジュアル系のファッションに憧れたらダメ?

    自分は大学3年の20歳で、高校時代からよくヴィジュアル系の音楽を聴いていました。 特にMALICE MIZERのようなゴシック系が好きで、音楽はもちろん、メンバーのメイクから衣装まですべてに憧れていました。 今、自分の友達に、同じようにロリータ系の服が好きな女の子がいて、その子の持っているそれ系のファッション雑誌を見せてもらいました。 一般の読者のゴシックファッションを眼にして、自分もこういう衣装やメイクをしてみていな……と思ってしまいました。 でも、ルックスも体型もパッとしない普通の自分がそんな格好をしてもいいのかな……という不安が大きいです。(´Д⊂ 普通の男がこういうのに憧れるのっておかしいのでしょうか?? 友達のその女の子に聞いてみてもいいんですが、いかんせん恥ずかしくて打ち明けられなかったです;;

  • ビジュアル系音楽について

    私はビジュアル系音楽が好きでよく聴いたりライブに行ったりしています。 ビジュアル系音楽に興味のない人から見て、ビジュアル系音楽が好きな人のイメージってどう思いますか? ビジュアル系っていうとやっぱりXJAPANというイメージが今だに強いのでしょうか?

  • V系の番組

    わたしはV系が好きです。 よく聴くのは ジャンヌ・ラルク・シド・ナイトメア・メガマソです。 V系の情報を多くするためにも TVではいつも「ビジュアルショック」を見ているのですが V系の番組は他にありませんか? CSやBSでもいいので、教えてください。

  • ビジュアル系バンドのライブについて

    自分は、音楽全般が好きでいろいろな音楽を演歌からアニソンまで聞いているうちに、食わず嫌いをしていたビジュアル系の音楽がどのようなものなのか聞いてみようと思い、いろいろレンタルで名前が聞いたことがあるバンドのCDを借りました。 なんとなく、音楽的にはハードロックとポップが混じったものを感じ、また歌い方が独特だという印象が強くありました。しかし、普通のロックとどこが違うのだろうと考えた時に、やはりビジュアル系というからには、ライブが圧倒的なのだろうと勝手に想像しました。 そこで、ライブに行ってみたいのです。しかし、私が行くのは、とりあえずどのようなものかが知りたいという好奇心からです。このような動機でライブに行くのはが不快にさせてしまうかも知れませんが、自分の中で、音楽の幅を狭めたくないので、気になるならば行ってみたいのです。 自分のイメージでは振り付けとかあったり、お客さんの着ている服がパンクやゴシック系だったりのイメージがあります。その中で間違いなく浮いてしまうとは思います。また、付け焼刃でライブに望むことになると思うので、雰囲気を探り探り見ることになってしまい、結果として挙動不審に思われたりするのではないかとの不安があります。 実際の所、このような人がいたらビジュアル系のファンの方々はどのように思われるのでしょうか? 私は関西在住の24歳で、ファッションは基本的にジーンズにシャツにジャケットなどの格好が多いですが、どちらかというと音楽的にガレージロックやグランジ、サイケを好むのでしっかりとした格好とはいえません。 また、知人にビジュアル系に精通している人がいれば一緒に行くようにお願いして、マナーや事前情報などを調べてから行くつもりはあるのですが、そういったことを知っている知人もいません。mixiなどで、一緒に行ってくれる人を募集することも考えましたが、悪ふざけやナンパ目的と捉えられる可能性が高いので、断念しました。もし、そういった事に寛容な人にお会いできる可能性がある場所やサイトなどがあれば、それも合わせて教えていただけたらと思っています。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしければ回答していただけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 低い声のヴィジュアル系

    こんにちは。自分はいま高校2年の♂です。 自分はヴィジュアル系の音楽を好んで聴いています。 声は低く、音域も狭いです。 本当はヴィジュアル系の歌をカラオケで歌いたいのですが、ヴィジュアル系って声が高い人ばかりで、あまり歌えません。 そこで、自分の声に合うヴィジュアル系のアーティストを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう