• ベストアンサー

「智大」「真大」は読みにくい名前か?

某事件の記事で「智大」「真大」といった名前が掲載されたとき、大手新聞社の多くが新聞にルビが振っていたのですが、皆さんは難読だと思いますか? 年齢とともにお答えください。 ちなみに私は平成生まれですが、同級生にも「和大」「貴大」等「~大」で「~ひろ」と読ませる人が多数おり(流行?)、同世代にマー君こと田中「将大」選手(このときもルビが振ってあったような……)もいるため、普通に読めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.10

No.2です。 そういえば同級生に、「高大(こうだい)」くんっています。 「たかひろ」ではなく「こうだい」なんです。 こんな読み方をさせてる場合もあるので やっぱり名前を間違わないためにもルビはあった方がいいかもしれないですね。 ご参考までに。度々お邪魔しました。

rijicho
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。ちなみに私の知人に「広大(こうだい)」さんが数人います。「~大」という音読みの名前も(特に最近は)結構よくありますよね。

その他の回答 (20)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.21

30代です。 「ともひろ」の方は読めましたが「まさひろ」(他の回答者様の回答 を読んでわかりました)は読めませんでした。 多分、初めて目にしたからだと思います。

回答No.20

 すぐには読めない。考えたら読める。昔ヒットしたドラマに「熱中時代」ってのがありましてね、その主人公が「北野広大(きたの・こうだい)」なんですよ。その印象強くてね。

noname#71454
noname#71454
回答No.19

十代後半です。 「ともひろ」「まさひろ」で大丈夫ですよね? 「大=ひろ」は名乗り読みとしてもちゃんとあるようなので、 まったく難読ではないと思います。 ただ、人名は様々な読みがあり、人によっては 「難しい」「読めない」と感じることもあるかもしれませんね。 蛇足になってしまいますが、 寧ろ近ごろのやたら奇をてらった名前のほうが難しいです…。 ということで、参考になれば嬉しいです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.18

ごめんなさい。 恥ずかしい事に読めませんでした。新聞の読み方にルビを ふって欲しい名前です。 30代です。

回答No.17

まあ多分「ともひろ」さんと「まさひろ」さんと読むんだろうな、とは感じます。 が、しかし逆にご質問者さんに「賢一」さんはどう読むのが「普通」なのか聞いて見たいですね。「まさかず」?「けんいち」? また「三郎」は普通「さぶろう」ですが「みつお」と読んでも一向構わない訳でこういった比較的平易に読める名前でも固有名詞の場合はルビは必要だと思います。 そういう訳で一応多分~だろうな、程度には読めますが難読と言えば難読な部類ではないかと思います。 年齢は49歳です。

rijicho
質問者

補足

そういえば最近「一郎」で「かずお」という例を見ました。

回答No.16

51歳のオバちゃんです。 私は「ともひろ」「まさひろ」と読めましたが・・・。 長女が「ハンカチ王子」や「まーくん」と同学年です。 同級生に結構ある名前なので違和感なく読めましたが・・。 読めない名前が嫌いなオバちゃんですが、これは普通に読めます。 同年代の男性が読めないと回答されておられるのを見て結構ビックリです。お子さんの名簿など見てないのかな?

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.15

50代です。昔、全共闘の活動家に「秋田明大」という人がいました。当時はかなり有名な人でしたが、随分変な名前だなぁと記憶に残っています。Wikipediaによると1947年生まれなので現在61歳、その世代には滅多にない名前だと思います。本名は「あきた・あけひろ」のようですが、一般には「あきた・めいだい」と呼んでいました。 というわけで、「○大」という名前は昔は珍しかったと思います。

rijicho
質問者

補足

「明」で「あけ」と読む例は「明美」などを除いてほとんど知りませんでした。

回答No.14

40代後半です。 大相撲の元横綱で、「輪島 大士」という人がいます。「わじま ひろし」と読みます。本名は「輪島博」です。 私が中学生の時、全勝優勝しました。その場所の千秋楽を、表彰式が終るまでラジオで聴いていました。ある表彰者が、「輪島…」とだけ言って、下の字を読めませんでした。輪島本人か呼び出しさんが教えて、「表彰状、わじま・ひろし殿」と言い直しました。NHKのアナウンサーと解説者が、「『ひろし』という字を読めなかったようですね」「輪島の名前は、『だいし』と書いて『ひろし』と読みます」と話していました。 私が「大」という字を「ひろ」と読む名前を知ったのは、この時が初めてです。でも、不自然には感じませんでした。 高校で、同級生ではないですが同学年に、「大」という名前の人がいました。輪島で覚えていたので「ひろし」と読むと思い込んでいたら、彼の同級生に「まさる」だと教えられました。

rijicho
質問者

補足

「大」一文字ではどうも「まさる」と読むことが多い気がします(北野武さんの兄など)。「ひろし」と読む例は今のところ知りません。まあ最近は「だい」と読むこともありますが。でも最近、某記事で見かけた「大」は「ふとし」だったので意外でした。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.13

#4です。 アンケートなのに回答になっていませんでしたね。すみません。 私は「ともひろ」「まさひろ」と読みました。 子どものお友達にも「○○ひろ君」はよく見かけます。(40代)

noname#94983
noname#94983
回答No.12

40代だが。 智大は、まぁ読めるが、真大はちと考え込むな。他に読みようがないから「まさひろだろうな」と思うが、最近は全然違う読み方の名前もいそうだからな。オレの時代だと、こういう最後が「大」で終わる名前ってのは、ほとんどなじみがなかったから、どうも読むときに一瞬、躊躇するんだよ。 固有名詞は、特にメディアなんかは間違えて報道するとえらいことになるからな。ちょっとでも読みに不安があるものはルビをふったほうが安全、ってことだろうな。

関連するQ&A

  • 昔の同級生

    私は中高生の時に、近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし話も面白くないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同級生と行動する事が多かったせいで、大人になっても未だに、「自分はあの人に比べてダメな存在だ。」「大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、ふとした時に思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手を妬むようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活に関わりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りに人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。  その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルで新聞に載る事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに、自分なんかダメだという気持ちがずっと心に横たわっている状態で、モヤモヤしています。私は年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対しても、当時嫉妬していたことを覚えています、。こんな私に、アドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。

  • 加藤智大

    先日の秋葉原での加藤智大の無差別殺人の事で、父親が、記者から、「道義的責任をどうするのか」というような事を言われていたような気がしますが、25歳になった息子の起こしたことの責任を親が引き受けて被害者の方に慰謝料を払わなければならないのでしょうか。法律的にはどうなのでしょうか。道義的にはどうなのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • 牛田智大

    クラシックピアニストの牛田智大君ですが、「日本史上最年少クラシックピアニストデビュー!」と宣伝していますが、実際のところ実力はどうなんでしょうか?

  • 加藤智大

    加藤智大の死刑が執行されましたが、執行の時、彼はどんな様子だったと思いますか?

  • 他人の人気が気になりすぎてしまう自分

     私は中高生の時に近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし、部活で活躍していたわけではないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同性の「生徒会長同級生」と行動する事が多かったせいで、大人になってもいまだに「自分はあの人に比べたらだめな存在だ。」「あの人は大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、人生でいろいろな事を経験しても一人になった時、道を歩いているときなどふとした時にその事を思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手に嫉妬するようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活にかかわりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りにたくさんの人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルでの活動で新聞にのる事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに自分なんかだめだという気持ちがずっと心に横たわっている状態でモヤモヤしています。私には年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対して当時嫉妬していたことを覚えています。  他人の価値観で気持ちが沈んでしまい、自分の心を傷つけてしまう生き方はどう乗り越えていけばよいですか?

  • 卒業以来会っていない同級生

     私は中高生の時に近所の人と後輩とは良い人間関係でした。しかし、まとまっていない40人クラスにいた中高生の時に美人じゃないし、部活で活躍していたわけではないのに、周囲から慕われていたり、好かれている同性の「生徒会長同級生」と行動する事が多かったせいで、大人になってもいまだに「自分はあの人に比べたらだめな存在だ。」「あの人は大人になった今でも素敵な人生を歩んでいるに違いない。」と、人生でいろいろな事を経験しても一人になった時、道を歩いているときなどふとした時にその事を思ってしまい、気持ちがしんどいです。休み時間にはその相手に関わらないようにしていたのですが、学校イベントや授業グループで頻繁に相手と組まされたため、相手に嫉妬するようになりました。3年間クラスが一緒の人で、卒業以来会っていないし、今の実生活にかかわりのない人なのですが、自分の日常生活が上手くいかなかったり、コロナ流行で精神的に参っている事もあり、同級生の周りにたくさんの人が集まっていた事や、その人の人間関係が上手くいっていた事を思い出してしまいます。その同級生は有名人にはならなかったのですが、資格取得や、趣味のジャンルでの活動で新聞にのる事ができるぐらいに努力しても、なんだか満たされずに自分なんかだめだという気持ちがずっと心に横たわっている状態でモヤモヤしています。私には年上兄弟がいなくて、若くして亡くなった祖父がいるため、年上に甘える機会が同世代よりも少なく、その同級生は年上兄弟が二人いて、関係が良好だったため、そういう事に対して当時嫉妬していたことを覚えています。  単刀直入に言いますが、どうか慰めていただきたいです。私に前を向いていけるアドバイスをお願いします。いたらない自分に向けられた言葉をいただきたいです。もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんな事でもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 牛田智大くんの将来は?

    音楽や音楽家について詳しくないのでよく分からないのですが、 牛田智大くんという人は、将来も性格が変わらないのでしょうか。 いつまでも、自惚れたままなのでしょうか。

  • 佐藤智大騎手に憧れています

    現在は隠退されてしまった佐藤智大騎手ですが憧れています。自分も騎手になりたいと思うのですが高校卒業した時点で騎手を目指すのは難しいですか?

  • あなたが加藤智大の親だったらどうする?

     秋葉原で通り魔事件を起こした加藤被告ですが、  両親が事件後会見で謝罪してました。もう成人しているので、関係ないとの指摘もありましたが、被告が親に対する恨みのようなものもあったらしく、自分が親の立場になったら我が子を犯罪者にさせないようにどうしたらいいのか考えてみました。    自分なりに加藤被告が憤っていた問題と、自分が親だったらしてあげたいことを考えてみました  1.思春期には親から恥ずかしがらずに性教育を持ちかけ、真剣に「モテ」「非モテ」について話し合う  2.父親が率先して風俗教育をして、素人とのセックス・プロとのセックスの境界線は無いんだ、と明るい風俗王へ育てる。  3.両親の遺伝子から不細工に生まれたことによって、素人女性に愛されないと思っているが、本人はそれを言ったらかっこ悪いと思っているはず。だからこそ、親がそれを察して親から「不細工で生んでごめんな」と言ってあげる  4.本人がコンプレックスを感じてる、現代の流行ファッションを一緒に考えてさせてあげる  5.不細工にとって「かわいい子に旅をさせろ」というのはあり得ない。一時的な一人暮らしは良いが基本的には孤独にさせないように実家にいさせてあげる。  6.母親のヒステリーは駄目  というか、結局、私は加藤智大の気持ちがなんとなく理解できちゃうから、自分が親に対してこうしてほしかったという発想があるんでしょう。  おかしい教育かもしれませんが、原因を考えるとこうなっちゃいませんか? そしてなにより、多くの犠牲者を出すよりマシなはず。  こういう事を親としてやってあげることは不可能だったでしょうか?

  • 佐藤智大騎手!!

    佐藤智大騎手が現在なにしてるか知ってる方いませんか!? 何年か前に引退してしまったみたいで。 その後を知りたいのです。