• 締切済み
  • 困ってます

「愛国心の強さ」を都道府県別に見てみると?!

愛国心の強さにも「県民性」があるような気がします。 しかし客観的な調査結果は見当たりません。 そこで皆様からの意見を募集します。 アンケートなので客観性は問いません。 あなたの主観で答えてください。 【1】 47都道府県の中で“愛国心が強い”ところは、 どの都道府県だとあなたは思いますか? 【2】 47都道府県の中で“愛国心が希薄な”ところは、 どの都道府県だとあなたは思いますか? ※複数の県を挙げていただいても構いません。  その際は順位付けしていただけると助かります。

みんなの回答

• 回答No.2

そもそも、県民性自体信用度の全く無いステレオタイプな考え方です。それに加えて、こう言ったアンケートは、「思う……」とかだけのイメージ調査だけで決めつけるものでもありません。ちゃんとした調査を行った上で、信憑性のある集計結果を出さなくては駄目です。さらに問題なのは、2つ目の「47都道府県中愛国心が希薄な所は……」などと言う質問です。これは非常に危険であって、それに該当する地域の人間に精神的な損傷を与えかねません。はっきり言って、野蛮すぎるアンケートであるとしか言いようがありません。極力控えるようにお願いいたします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。 いや、別に不快な思いをさせるつもりは無く、 単にどう思っているのか知りたかったのですがね。 私自身が参考にするために。 不愉快な思いをさせたとしたら、お詫びいたします。

質問者からの補足

追伸 ・・・やっぱり、まずいですかね。 こういうアンケートは。 まあ、遊びなので、 結果をまともに受け入れるつもりは、 私は無いんですけどね。 でも、偏見を持つ人がいたら困るので、 やっぱり中止して締め切ることにしました。 ご投稿ありがとうございました。