• ベストアンサー
  • 困ってます

英語メールの転送のヘッダに日本語が使われてしまうので困ります

Mac OSX 15.5(言語は日本語に設定してあります)でデフォルトのMailアプリを使っています。米国で仕事をしており、メールのほとんどは英語なのですが、元々英語のメールをアメリカ人に転送するさいに、From, Date, Subjectなどのメールのヘッダが差出人、日時、件名というように日本語になってしまう(例を下に示しました)ので困っています。(アメリカ人が読めないので。) 何かいい解決方法はありますでしょうか。現状ではいちいち「差出人」を「From」などと置換してからメールを出しています。よろしくお願いします。 - - (メールの転送例) - - - - - - - - - - - - Begin forwarded message: 差出人: EDACafe Newsletter <eda_news_letter@***.com> 日時: September 26, 2008 2:44:31 AM PDT 宛先: xxx@***.com 件名: EDA Cafe News : September 25, 2008 Santa Clara, Calif. -- September 26, 2008-- At the Common Platform Technology Forum, Extreme DA™ will present its new-standard in timing sign-off analysis, GoldTime™, now with multi-dimensional optimization (MXO). …

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Mail.app の「情報を見る」で「言語」の中から日本語のチェックを外してみては。 こうすると英語アプリとして立ち上がるようになりますので、転送の際のヘッダも英語表記になります。 メニュー等も英語になりますが、日本語メールの読み書きは問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Sevenlessさん、回答ありがとうございました。これで問題は一発で解決しました。 実はこれに少し関連した質問もあるのでここでさせて下さい。会社でMeetingMakerという会議スケジュール用のソフトを使っているのですが、アメリカの会社であるため、このソフトはアメリカ版です。(日本語版はないようです。) 会社全体でMacを使っているのですが、私はOSXの言語設定を日本語にしており、これでほとんどのソフトは全く問題ないのですが、MeetingMakerだけは、どうやら「曜日」などが化けてしまって読めないのです。これはMeetingMakerのフォントを変更しても解決しません。SevenlessさんがMail.appで教えて下さった方法が適用できるかと期待したのですが、「情報を見る」から「言語」という項目がないため、だめでした。このように、言語を日本語に設定していることに起因する英語ソフトの「文字化け」を解決する方法はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • Notes「転送用エージェント」にヘッダを追加

    お世話になります。Notesメールの転送に関する質問です。 下記サイトを参考に受信したメールを転送しています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/721795 補足情報 (Supporting Information) サンプルエージェント「転送用エージェント」 これに、元のメールの「From」「宛先」「Cc」「Sent日時」「件名」を付けて 転送するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 Lotus Domino 6.5を使用しています。よろしくお願い致します。

  • Outlookでメールの転送が出来ない

    マイクロソフト アウトルックで、メールの転送が出来ません。 転送先のアドレスを入力して、送信しても システム管理者から以下のメールが届きます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: FW: ○○○○ 送信日時: ○○○ 以下の受信者にメールが配信できませんでした: ○○○@○○○.jp' 2010/11/23 23:15 554 5.7.1 <○○○@○○○.jp' >: Recipient address rejected: Access denied どうすれば、転送出来る様になりますか? ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • ビッグローブの転送メールサービスを使用しています

    携帯電話でパソコンのメールを転送できるようにしたのですが、見られるのが件名と差出人のみです。 ついでに内容も見られたら、内容によってパソコンを起動せず、済む のですが、設定方法がよくわかりません。 以前にできたのですが、一度解約して数年経ってしまったので分かりません。 分かる方いらっしゃいますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

これはちょっと難しいですね。 トライアル版をダウンロードしてみましたが、このソフトはかなり古い作りになっていて、カレンダーを表示する Meeting Maker Calender などは OS 9 以前の方法で作られています。実際、OS 9 でも起動します。 最近の OS X 用ソフトの標準的な作り方に従えば、こういった問題はほとんど起こらないのですが、OS 9 時代は英語ソフトの文字化けはよくありました。OS 9 では Font Patchin' などというユーティリティーを使って何とか対処していたのですが、OS X ではほとんど必要性がないので対応するユーティリティーがありません。OS X 10.5 では Classic 環境で使うわけにもいきません。 ということで、現時点では多少不便なのを我慢して使うしかなさそうです。このような古い作りのソフトは、次期 OS 10.6 Snow Leopard では使えなくなるかもしれないので、いずれそのうちにバージョンアップしてくれる事を期待しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sevenlessさん、わざわざトライアル版での実験までして下さってどうもありがとうございました。 MeetingMakerについては、このまましのいで使うことにします。 元々のMailの件に加え、重ね重ねどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mailソフト 送信メールをグループ分けした時に

    MacのMailソフトのことで質問です。(MacOsXです) メールを整理しようと思って、受信メールや送信メールを「このMAC内」というところの下にフォルダーを作ってグループ分けしました。 受信メールは問題ないのですが、送信済みメールを分けて入れたフォルダーを見ると、 「宛先/件名/送信日時」となっていて欲しいところが「差出人/件名/受信日時」になっているのです。 件名も日時も間違いないし、メールの内容も間違いないのですが、リストだけ見た時に、差出人が当然ながら全て自分なので、 つまり、同じ名前がずらーっと並んでいても、何のメールだか見分けがつかず、意味がありません。 差出人、となっているところを、宛先の表示に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エキサイトメール バックアップ方法(保存や転送等)

    こんにちは。 「エキサイトのフリーメールが新しく移行する」との事で、 「バックアップを取るよう」に通知がありました。 Q.一番早くバックアップできる方法は  どういう方法がありますでしょうか? エキサイトの説明をみると、 バックアップの方法として、 「メール本文をコピペするか、  メールを転送するかして保存して下さい」 と言う様な事が書かれていました。 転送しようとしたのですが、 outlookだと「転送」を押すと、 メール文の最初に、 そのメールの「差出人」「日時」と言った ヘッダー的なものが来ると思うのですが、 エキサイトメールを「転送」しようとすると そう言うヘッダー的な物が一切つかなくなってしまって、 「いつ」「誰からの」文章なのかがわからなくなってしまいます。 自分で「日時」や「差出人をコピペすれば何とかなるのですが、 1000通くらいあるので、埒が明きません。 出来れば、そのままの形(ファイル形式と言うのでしょうか?)で 保存すると楽だと思うのですが… Q1.エキサイトのメールのバックアップで、  手間が少なく、且つ、早く、  綺麗(←日時や差出人が含まれるようにと言う意味)に  バックアップするにはどんな方法がありますでしょうか?  「日時」「差出人」が記載されないけど、早くできる方法  と言うのでも良いです。 Q2.エキサイトメールからHotmailに転送しようとしたら、   届かないのですが、絶対届かないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlookメールの転送内容を制限したい…

    Outlookで会社のパソコンに来たメールを自動仕分ウィザードで携帯に転送しています。セキュリティの関係で、転送内容を差出人と件名のみ(本文は転送しない)に変更したいのですが、こんな設定ってできますか? ずーっと、自動仕分のところを眺めているのですが、私の知識ではできそうにありません。 どなたか、ご教示、よろしくお願いします。

  • 携帯メールの転送に詳しいかた教えてください

    彼から、違う人に宛てた間違いメールが私に届きました。 内容が内容だったので、 「浮気してるんじゃん!」と、言い合いになりました。 すると彼の言い訳として、「どんなメールが来たか 転送するから、それで判断してくれ。」というものでした。 メールが送られてきました。 しかし、転送というものは、最初に以下みたいなのが ついてくるのがデフォルトじゃないのでしょうか? (↓これは、妹の携帯から私の携帯へ 転送メールを送った際のものです) ---------------- From: *******@ezweb.ne.jp Date: Sat, 30 Dec 2006 10:06:48 +0900 To: *****725@ezweb.ne.jp 彼からの転送メールには付いていませんでした。 件名には一応「Fw:」が付いてましたが、 内容はメール文のみです。 これは、彼が受信メールを転送したのではなく、 新たに自分が作成したメールを、さも転送メールのように 私に送ってきただけのように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、私の携帯はauで、彼はヴォーダホンです。

  • yahooメールの表示順について

    yahooメールをこれまで使っていましたが、どこか操作してしまったのか、送信メールの表示順が 件名-日時-サイズ-To になってしまいました。そこでToの欄をドラッグして件名の前に持って行くと、次は受信メールが 件名-日時-サイズ-Fromの順になってしまいます。 送信、受信メールともに To/From-件名-日時-サイズ の順で固定したいのですが、どうすれば良いかご存知の方教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • i-mode上で、メールのヘッダ情報を見る場合

    タイトルの通りですが、 メールを携帯へ転送させるわけではなく、i-mode上で差出人・件名を確認し、 必要であれば、i-modeブラウザ上に表示させるというものです。 代表的なものですと、メールぴょんHyperというぷらら会員向けのサービスがあります。 http://www.freebit.com/bb/win/plala/online_man/smartmail/ これを、無料で行っているかつメールのドメインはどこでも可というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メール転送 携帯受信での悩み

    勝手な質問ですがお時間よろしければお願いします。 SoftBnakからauに最近変更しました。以前は受信がある程度までは受信無料だったので、プロバイダメールを転送させて、携帯で着信を確認するのに便利でした。 auの場合、メール受信は全て有料なので、効率の良いPCメールの確認の仕方を模索しています。 使用しているW61CAには、受信設定で指定アドレス以外のメールは『差出人・件名のみの受信しかしない』、という設定があり、これを用いて、パケットの節約を考えています。 望む環境は下記の通りです。 【友人・仕事メール】→PCメール→<転送>→携帯(差出人・件名のみ) プロバイダの設定で、そのまま携帯のアドレスに転送するように設定すると、友人・仕事メールは携帯のアドレスに含まれる為本文全て受信してしまいます。 なので、途中の<転送>にGmailを利用し自動転送させて、受信通知をGmailから来るように設定して、携帯では全文受信させないようにしようともしましたが設定できない感じでした。 何か良い方法等ございましたらお願い致します。

  • windowsLiveメールでの、メールの並び順について

    windowsLiveメールで、メールの並び方のところで それぞれの項目で、昇順にソート降順にソートできると思うのですが デフォルト値が、「差出人=昇順」「件名=昇順」「受信日時=降順」 になってると思います。 このデフォルト値を、変更する方法ご存知ないでしょうか? 具体的には、「受信日時」の「デフォルト値」を昇順にしたい。 「差出人」でソートした場合、 同じ差出人の中で受信したメールが受信日時順で並ぶのですが この受信日時の順番が、昇順になってしまうのでデフォルト値とは逆になってしまいます。 OEでは、受信日時のデフォルト値も昇順だったので他の項目で並び替えても 同じように受信日時も昇順になって問題なかったのですが、イチイチ面倒です。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • auのEメールをCメールに転送した場合

    auのEメールをCメールに転送すると受信が50文字(だったかな?)まではただになる、と聞いてそう設定しました。確かに50文字までは良いのですが、それ以上のメールってどうすればいいのでしょうか。わたしは自動受信はOFFにして、50文字以上だったら件名と差出人を受信してそれからそのメールだけを全受信としています。 でも、どうせ件名と差出人を受信する事になるのだから自動受信はONにしようと思っているのですが、ほかに何かいい案はありませんか? それから、もう1つ疑問に思う事があるのですが、サーバにはどのくらいの期間メールが残るのでしょうか?

  • DELL の入った英語のメールがきました

    初めて突然下記の英文のメールがきました 送信者 Registration info-Cyberlink <member-notification@member.gocyberlink.com> 件名  Thank you for registering Dell Media Experience. 文面の最後に If you dont want to reseive news letter and DM from Cyberlink please click _here    となっており here の部分をクリックしたところ    改めて不要のパスワード等を入力などがあります    勿論パスワード等あるはずもなく何なのでしょうか    どうすべきでしょうか