• 締切済み

[Microsoft Access 2003]クローズドLANでのチューニング

サーバ上のデータベースを、クライアントが参照して、 文字情報のみを表示させたり、更新させるだけのデータベースですが、 ハードウェアは、クローズドなLANで、 ギガビットスイッチ、1Gbpsインテルネットワーク クライアントスペックは、 Core2 E8400, 2GB RAM サーバスペックは、 Core2 Quad Xeon, 3GB RAM, RAID5, WinXP となっています。 私は委託されて、環境を作るだけなのですが、 ACCESSのサーバクライアントで体感速度やレスポンスをあげるためには、 サーバ上mdbファイルのカスタマイズができないのであれば、 クライアントやサーバのハード的なチューニングはどのようにすればいいでしょうか? クライアントやサーバにRAMディスクを1GBほど作る(ACCESSは$tempとして指定しても使ってくれるだろうか?) 私はACCESSを使わないので、挙動がわかりませんが、 オススメのチューニングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

サーバにMDBファイルが格納されているだけで、これをPCで使用すると言うことは、全てのデータをサーバからクライアントPCにダウンロードしている事になるので、この状態を「クライアント/サーバシステム」とは言いません。(単なるファイルサーバです。)  サーバにDBエンジンとして、OracleやSQL Serverを使用しそこにデータを格納し、それをPC側のODBC経由でAccessで必要なデータのみを参照するというような本当の「クライアント/サーバシステム」にしなければ、サーバやLANが早くてもレスポンスを改善することは無理でしょう。

apricot777
質問者

補足

すいません、情報不足でした。 >PC側のODBC経由でAccessで必要なデータのみを参照する このタイプです。 クライアントのmdbから起動し、サーバのmdbにクエリを投げるものと思われます。 サーバの共有フォルダ上に存在するmdbファイルを実行するというわけではありません。 以上、よろしくお願いします。