• ベストアンサー

いたずら!!Photoshop 文字編(1)の『バッチ文字』について

『いたずら!!Photoshop』というサイトで 文字編(1)の『バッチ文字』を参考にロゴを作成しているのですが、 4つ目の項目の 「選択範囲」-「選択範囲の変更」-「拡張...」 で「拡張...」がグレー色に表示されていて、クリックしても選択できません。 解決方法をご教授の程、よろしく御願いいたします。 ちなみバージョンは『photoshop Element』です。

• tim2
  • お礼率72% (109/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruise
回答No.3

こんにちは、 原因はElementsにアルファチャンネルを保存するチャンネルパレットがないのが原因です。 たぶん、チャンネルパレットとレイヤーパレットをごっちゃにしているために選択範囲を拡張できないのでしょう。 ちょっと面倒ですが、Elementsで出来ないことはありません。 ただ、アルファチャンネルの概念を分かっていないと???になるかもしれません。 まず先に、参考URLからElements機能補完をインストールしてください。 背景をレイヤーパレットからダブルクリックでラスタレイヤー(レイヤー0)に変換。 前景色を黒にし、文字レイヤーに文字を打つ。 ctrlキーを押しながらレイヤーパレットの文字レイヤーをクリックして選択範囲を読み込む。 「選択範囲」-「選択範囲の変更」-「拡張...」 から 拡張量:15 pixels を入力。 「選択範囲」-「選択範囲の変更」-「滑らかに...」 から 半径:10 pixels を入力。 新規レイヤーを作ります。(レイヤー1) 背景色を白に変更。(白ならそのままでok) ctrl+Deleteキーで選択範囲を白で塗りつぶす。 「フィルタ」-「ぼかし」-「ぼかし(ガウス)...」 から 半径:3 pixels を入力。 選択範囲を一度解除 アクティブレイヤーをレイヤー0にします。(レイヤー0クリックね) エフェクトブラウザからaLマスクをダブルクリックしてレイヤーマスクを追加。 (ここでElements機能補完を使うわけです) 画面上では何も変化がありませんが、レイヤーパレットのレイヤー0の横にさらに、 四角いレイヤーマスクサムネールが追加されたと思います。 描画色が黒であることを確認してください。(黒でなければ変更) Alt+Deleteキーを押して黒く塗りつぶします。 ctrlキーを押しながらレイヤー1をクリックしてぼかした文字の選択範囲を読み込む。 また、レイヤー0のレイヤーマスクサムネールをアクティブにします。 (アクティブにするのはレイヤーマスクなので注意!!) 背景色が白であるのを確認して、Ctrl+Deleteキーを押してレイヤーマスクの文字の部分を白で塗りつぶします。 キャンバス上では確認できませんが、黒いレイヤーマスクサムネールに白い文字が書かれましたか? 今レイヤーマスクサムネールがアクティブになっているので、 その隣のレイヤー0の四角いレイヤーサムネールをクリックしてください。 「フィルタ」-「描画」-「照明効果...」 をクリックします。 バッチ文字のページに書いてある数を入力します(ただ、照度はもう少し高めがいいかも) ここで注意なのが、テクスチャチャンネルでレイヤー0マスクを選択することです。 これをしないと凹凸が何も生まれません。 OKを押して決定しますが、画面ではあまり何も変わらないと思います。 次に文字レイヤーとレイヤー1を非表示にしてください。(削除はしないでください) これでバッチ文字の途中(7項目)まで完成しました。 あとはこれの拡張サイズや滑らかにするサイズを変更してのほぼ繰り返しになるので省略します。 でたらめPhotoshopでのバッチ文字の上から10項目の選択範囲の読み込みは、 文字レイヤーをCtrlキーを押しながらクリックすることで代用できます。 ちょっと長いけどがんばってね~

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se218844.html
tim2
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけありません。 cruiseさんの迅速かつとても丁寧な御回答 をもとにロゴ制作にチャレンジしたいと思っています。完成まである程度時間が掛かりそうですが、 photoshopを1から勉強するつもりでガンバリマス!!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#3546
noname#3546
回答No.2

参考文献に従い、特定の領域を選択し、 その選択範囲を拡張してください。 どうやって選択すれば良いのか、 を知りたい場合は、その参考文献を (当サイトの規定に触れぬ範囲で)開示してください。

tim2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。(^^)

tim2
質問者

補足

御回答誠にありがとうございます。 http://www.vega.or.jp/~wxt54425/moji/1/batch/batch.htm 上記『いたずら!!Photoshop』の中で、『文字編(1) その3』→『バッチ文字』での質問です。どうやって選択すればよいか、アドバイスの程よろしく御願いいたします。

回答No.1

コンニチワ。 回答および補足要求になってしまうのですが…。 まず、お断りしておきたいのが、当方はPhotoshop6.0でエレメンツでの動作確認はできていません。 「拡張」がグレー表示になっていると言うことですが、「選択範囲の変更」は選択できる状況なのでしょうか? 例えば、2つめのステップ以降、入力した文字が選択範囲として認識されていますが、それが選択範囲として認識されていない状態(点線で囲まれていない状態)だと、「選択範囲の変更」までがグレー表示になります。 その状況ではないのでしょうか? 当方では「拡張」のみがグレー表示になっている状況は再現できませんでした。 今一度、補足をお願いします。

tim2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。(^^)

tim2
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。(^^) rydeen1971さんのおっしゃる通り、『選択範囲を変更』(『の』じゃなくて『を』でした。私の間違いです。ごめんなさい) は選択できていません。入力した文字も点線で囲まれていない状態です。 お忙しい中、大変申し訳ありません。引き続きアドバイスの程、よろしく御願いいたします。