• ベストアンサー

i Book G4からMac Bookへのメモリー移管

ただ今、Apple社i Book G4を使っているのですが、このたび、Mac Bookに変更する事になったのですが、パソコン内の情報を移したいと思っているのですが、その方法をして、比較的簡単で短時間で終わるもをご存知の方ご教授をお願いします。

• nok17
  • お礼率55% (10/18)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在ご使用中のiBookG4の、OSのバージョンはいくつでしょうか? 10.3.9とか、10.4.11とか、細かいバージョンは分かりますか? ネットワーク経由でデータを移動する場合には移行元のMacにも「移行アシスタント」が必要です。 10.4以上であれば問題ありませんが、10.3~10,3.9にはこれがありません。 試しに新しいMacBookに付属しているDVDを使って「DVD or CD Sharing Setup」ソフトウェアをインストールしてみましたが インストールが出来たように見えて実際にはされていませんでした。 ※質問のタイトルに「メモリー移管」とありますが、 パソコン用のメモリはこんな感じの部品(データ保管庫にはなりません) iBookG4用のメモリとMacBook用のメモリに互換性はないので移せません。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=メモリ&btnG=イメージ検索&gbv=1 あなたが移したいと思っている情報が保存されているのはハードディスクという名前のこんな感じの部品 http://images.google.co.jp/images?gbv=1&hl=ja&q=ハードディスク&btnG=イメージ検索 USBメモリならデータは保存できます。iBookG4からMacBookへの情報の移動にも便利だと思います。 http://images.google.co.jp/images?gbv=1&hl=ja&q=USBメモリ&btnG=イメージ検索

その他の回答 (2)

• hinamon2
回答No.3

ユーザ/(自分のユーザ)/ライブラリ/Mail のなかにPOP-なんちゃらってありますからその中のIMNBOX.mbox の中身を移行する で、出来るのかな?やった事は無いですが‥

• dezimac
回答No.1

設定やファイルを新しいMacに移すなら、標準装備の「移行アシスタント」で手軽に出来ます。 必要なファイルを一つ一つ手動でUSBメモリ等にコピーして移しても構いませんし。 ★MacBook (Early 2008) and MacBook Pro (Early 2008): 移行のヒントとコツ http://support.apple.com/kb/HT1291?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1291?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
nok17
質問者

補足

おりがとうございます。 おかげさまで中の情報(エクセル等。。。)は移動する事ができたのですが、ただ、メール(今まで受信し、メールボックスに入っているもの。。。だけがどうしても移動する事が出来ません。。。 何か良い方法をご存知でしたらご教授をお願い致します。