• ベストアンサー

車もしくは電車がたくさん見えるところ

お世話になります。 1歳半の息子が車や電車にとても興味を持ち始め、年内に 家族旅行に行きたいと思っておりますが、その参考になればと 皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、電車や車(車は普通に道で走ってますので なんとも質問するのも変ですが・・)がたくさん走っているのを 見れる場所でホテルや旅館のある観光地ってご存知ないでしょうか? 皆様のオススメスポットをご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

埼玉県大宮市 鉄道博物館 http://www.railway-museum.jp/ 町の中です。観光地ではないかも知れませんが。有名です。 群馬県安中市松井田町横川 碓井峠鉄道文化むら http://www.usuitouge.com/bunkamura/ 軽井沢に宿泊 アウトレット等あります。

tintaimama
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 書き忘れておりましたが実は当方は埼玉在住でして てっぱくへは数回行きました。 回答者様も行かれましたか? なかなかのスケールでいいですね。 軽井沢のホームページも拝見しました。 (まだ軽くなので今から熟読します!) とても素敵ですね。 博物館の展示だけでなく走る模型があるのはとても嬉しいです。 もう少し大きくなればもっと楽しめそうですね。 アウトレットも宿泊も軽井沢なら旅行として充分満喫出来そうです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

高速のサービスエリアに行く、ってのはどうです? 特に東名高速の「海老名」「足柄」は、遊んだり買い物をするエリアが 広い上に、トラックやバスなど「大きな動く車」がバンバン来ますし、 アップで見るのも簡単です。東名は結構ヘンな車が走ってることも多い ですから(自衛隊のトラックとか見かけますし)、子供向きかもですよ。 ただ、埼玉からだと東名って、アクセスが大変なんですよね。 関越の高坂や東北の蓮田って、そういう迫力には欠けますしねえ・・・。

tintaimama
質問者

お礼

ありがとうございます! 高速のSAとは!! 全く考えもしませんでした。 旅行でと考えているので、ドライブも兼ねて長旅もいいかもしれません。 遊べて食事にも困らない場所なのでとてもいいですね。 斬新な回答ありがとうございました!!

tintaimama
質問者

補足

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。 もっと教えていただきたいですが切りの良さそうなところで 締め切らせて頂きます。 鉄道も車も初心者な私にとっては興味が出てきた息子の 喜ぶ顔を見るのには自分だけの力ではなんとも難題でしたが 皆様のお知恵を拝借出来た事でなんとか楽しい旅行を計画できそうです。 とても楽しみになってきました。 回答いただいた皆様にポイントを差し上げたいところですが 決まりですのでお二方独断となりますが選出させて頂きます。 またお世話になる事があるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。 皆様に感謝! tintaimama

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

もし電車に地下鉄も含めて差支えないなら、地下鉄博物館(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%CF%B2%BC%C5%B4%C7%EE%CA%AA%B4%DB )もあり、葛西が最寄駅です。

tintaimama
質問者

お礼

おぉ・・ 地下鉄博物館もあるのですね。 拝見しました。 シミュレータや、ジオラマまであってなかなか素敵です。 女親だからでしょうか。車や電車には疎くて知らないことばかりです。 貴重なご意見本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.5

具体的な場所ではなくて申し訳ないんですが、 1歳半だと、個々の違いを判断出来るレベルではないですから、 「動いているモノ」に興味がいくと思います。 ですから列車ならターミナル駅(上野なり東京なり新宿なり)で、 しばらく色々な列車を見せておけばいいのでは? 車関係なら、例えばバスの車庫とか。 乗るのなら都電とかいいかもしれません。 総じて、自分たちの楽しみ:子供の楽しみ=8:2くらいで 良いと思いますよ。 どうせ気が付けば寝てるんですから(笑 鉄道に特化するならば、一旦こちらを切って、 鉄道&路線カテに質問するのもよろしいかと。 マニアックな回答がたくさん付くでしょう。

tintaimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。子供は限界まで遊んで寝ますもんね^^ 動くものを見るのって疲れるみたいで体を動かさなくても ぐっすりです。 上野でしたら30分弱で行けますからいっぱい来る電車を 飽きずに観察できますね。 北斗星なんかの私でも知っているような有名な車両も少ないですが 見る機会がありますし。 遠くまで行かなくても近場で普段使い出来そうなご意見 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 栃木県ですが http://www.mobilityland.co.jp/motegi/ イベントがあるときに SLに乗って行かれてはいかがですか? 宿泊施設も有ります

tintaimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 ご回答ありがとうございます! モータースポーツのテーマパークみたいになっているんですね。 ありがとうございます。 栃木はお隣の県ですから色々と探していたのでとても助かります。 いちごも美味しい季節になりますので味覚狩りなんかも兼ねて 行けたらいいなと思います。 SLは是非私達夫婦も乗ってみたいので嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

参考に http://www.carview.co.jp/news/0/37976/ 今年は終わりましたが、来年の夏また実施すると思います。 キャタピラー三菱 秩父デモセンター 働く車が見られます。 子供向け雑誌の「CAT」ロゴの車両は大体秩父で撮影されたものです。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=910997&un=129340&m=2&s=0 こんな車両がみられます。

tintaimama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 電車のアドバイスが多い中、車という視点からのご回答 大変参考になります。 丁度、息子はトラックなどの大きな車や働く車に興味があり 今日は散歩がてらCDショップで重機関連のDVDを購入して来ました。 とても興味深そうに見ていました。 来年の夏でしたら息子も2歳になりもう少し色々と理解できるように なると思うのでとても楽しみです。 今回の旅行は別の方面になると思いますが大変参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

どこからどこへ行くのか教えていただけるとアドバイスしやすいです。

tintaimama
質問者

補足

大変失礼しました。 当方、埼玉在住です。 長旅が出来るか心配ですので首都圏(甲信越、関東くらい)が 一番ありがたいですが、北から南までもしすっごいオススメスポットが あるとの情報があれば、いつか行って見たいと思っています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉を見に11月末の平日に車で行った場合の渋滞事情

    11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。 1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。 また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。 平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか? 渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • この時期、日光へは車か電車か?

    11月の土日に日光へ1泊する予定です。 交通手段を車にするか電車にするか迷っています。 車だと今の時期は渋滞で大変と聞くのですが、電車も結局混んでいるとも聞きました。 現地でいろんな観光をするのなら車の方が移動しやすいとも思うのですが、道が複雑で運転が難しいと言われてしまいました。 果たして実際はどうなのでしょうか?観光はオーソドックスに東照宮や中禅寺湖などを考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いいたします。

  • 箱根宮ノ下周辺で3~4時間で観光できるところ

    箱根の宮ノ下富士屋ホテルでランチをとったあと、 夕方までぶらぶら観光するとしたらどのへんが良いのでしょうか。 行くのは両親(老夫婦)なので、あまりハードでないコースが良いのですが…。 私もあまり詳しくないので、是非皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうかよろしくお願い致します。 (なお当日は車ではなく、電車で行きます。)

  • 東京から電車(急行)でいける観光地

    8/11~8/12に旅行に行こうと思っています。 練馬にすんでいるのですが、車でいくとどこも渋滞しているかなぁ、と思っています。 関越道を通っていっても渋滞しているのかな… ということで、観光地まで電車でいける場所を探しています。 例えば、箱根まではロマンスカーがでてますよね。 そんな感じで、電車に乗って直に観光地に行ける場所はありませんか? 関西から越してきたのであまり分からず… 出発地は池袋、新宿、渋谷、東京、どこでもかまいません。 新幹線に乗ってもいいのですが、新幹線ならば予算的に安くすむ場所がいいです。 お願いします。

  • 長崎旅行 車?電車?

    12月19日から、初めて博多~長崎旅行をします。 博多に少しだけ用事があるため、福岡空港着で用事を済ませてそのまま 高速で長崎へ行きワシントンホテルに一泊。 二日目はハウステンボスに宿泊して三日目夜の便で長崎空港から帰ります。 博多の用事のために一泊二日(長崎駅乗り捨て)でレンタカーを頼みましたが、 二泊三日(長崎空港乗り捨て)の方がよかったのか悩んでます。 人数は2人です。二泊三日にすると追加4000円です。 長崎市内やハウステンボス周辺の観光が車のほうが便利か、長崎駅~ハウステンボス、 ハウステンボス~観光地~空港が車と電車どちらが安く済むのかで悩んでいます。 また、このスケジュールで回れるおすすめの観光地も教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • 次の連休に箱根旅行に行くのですが行き方と回り方について

    今月の24日に下記の旅館「山越旅館」を予約いたしました。 http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_detail?chiku=R32... そこで、朝から出て箱根を観光してから旅館に行こうと思うのですが 何かオススメスポットや良い行き方などはありませんでしょうか? 出発点は五反田です。 箱根湯本まで電車か何かで行って、そこからレンタカーが良いのでは?と思ったのですが、何かアドバイスがございましたらお教えいただけましたらと思います。 また、箱根湯本まで行くにはどのような電車に乗れば良いでしょうか?せっかくなので「旅行」と感じれる列車がいいな…と思っているのですが・・・ 年齢は23歳で彼女と二人で行く予定です。 是非よろしくお願いいたします。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 京都へ車か電車か

    本日 京都観光に行こうと思っています。 電車で行くつもりでしたが、今朝になって車案も出て争っています。。。 北摂から、車で行き まず七条の駐車場が止められるか、無理なら鴨東駐車場をメインにその周辺の駐車場を探そうと思っています。 今日みたいなお花見日和の日は駐車場も道も混んでいて止められるのか・・・? どなたか地元の方、もしくはご存知の方、どうでしょうか?おしえてください。 ちなみに電車なら京阪で行きます。

  • 旅館やホテルの食事、部屋出しとバイキングだったら

    観光地に行って旅館やホテルでの宿泊で、食事は大きな楽しみのひとつだと思います。 部屋出しは、落ち着いた雰囲気で沢山の料理を眺めながら、好きなものから食べられる自由さがあります。 バイキングは、それこそ好きなものを好きなだけ何回も取ってきて、思う存分食べられる楽しみがあります。 観光地での旅館やホテルの食事、皆さんだったらどっちがいいですか?

  • 料理のおいしい露天風呂付客室のある旅館・ホテルを探しています。

    料理のおいしい露天風呂付客室のある旅館・ホテルを探しています。 名古屋から車で北は群馬の草津温泉くらい、南は中国地方・・・多分鳥取・岡山あたりの範囲で 露天風呂付客室の旅館を探しています。 値段は安いほうが嬉しいですが、1室4,5万程度で探しています。 オススメの旅館・ホテルがあれば、ぜひ詳しく教えてください。 またそこの観光施設やオススメスポットもあれば、よろしくお願いします。