XLR8のMACh Speed G3とは?

このQ&Aのポイント
  • 1997年に購入されたXLR8のMACh Speed G3についてのご質問です。
  • CPUはPOWER PC 603eで、現在OSのバージョンは8.1です。
  • G4のCPUに交換された際に、XLR8のMACh Speed G3を手に入れたそうですが、ドライバのダウンロード方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XLR8のMACh Speed G3

1997年に購入しました、モトローラー製のMAC-OS互換機である<StarMax 3000/240>についてご質問いたします。CPUはPOWER PC 603eで、現在OSのバージョンは8.1です。 お友達がG4のCPUに交換したので、それまでつけていたXLR8のMACh Speed G3と言う部品をもらいました。XLRのホームページに行ってドライバを入れ、CPUを交換後にパワーオンすればよい、と言われたのですが、ホームページのどの部分がドライバをダウンロードする場所なのかがわかりません。 出来れば直リンクを付けていただけますでしょうか? また、MACではドライバのインストールをした経験がありません。 現在はWINDOWSのノートパソコンを主に使っていますので、そちらでドライバをダウンロード後(MACのほうはダイアルアップでしかネットにつなげられない状況です)それをフロッピーに入れて(容量が足りればの話ですが)MACに取り込もうと思っているのですが、その場合取り込んだあとからの手順を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

とりあえず下のやり方でフロッピーにコピーした後はダブルクリックすると勝手に解凍されます。で、解凍されたファイルをダブルクリックするとインストーラが起動し,所定の場所にインストールされます。 なので、あんまし心配しなくても大丈夫ですよ。

reikoikegami
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。hi-liteさんがNo.3の回答をお寄せくださいましたちょうどその日に、WINDOWSのノートパソコンを修理に出してしまいまして、今日まで(ADSLで)ネットに接続する事が出来なくなっていました。 部品を提供してくれた友達の意見によりますと「stuffltのバージョンが古いために解凍が出来ないのではないか?。最新のバージョンにアップしてから再度トライしてみて欲しい」と言われました。 No.3で提案していただいた案とともに、ふたたびトライしてみようと思います。 ノートの修理がなかなか終わらないのでMACにLANボードを取り付けようと、何件かお店を回ってみたのですがどこも取り扱っていませんでした。現在のプロバイダーではダイアルアップによる接続も可能なことは可能なのですが、かなり電話代がかかります。しかしそうも言っておられませんのでstaffltのバージョンアップだけでもなんとかネットにつないで敢行してみようと思いました。 経過をお知らせいたしたいのでNo.3の方ではなくこちらに書かせていただきました。 それでは一旦失礼いたします。 どうもありがとうございました。

reikoikegami
質問者

補足

asukaさん、hi-liteさん、回答ありがとうございました。 ただいまあれこれと試行錯誤している最中なのですが、教えていただいた手順の途中の段階にて壁に当たってしまいました。 フロッピーをMACに読み込むところまでは出来たのですが、肝心の解凍がうまくいきません。stuffltを先に立ち上げておいてファイルメニューから解凍を選び、目的のフィルを選択するのですが、デコードしているウインドウが表示されたまま棒グラフが全く進まないのです。フォーマットはMAC(私の場合はDOS/ProDOSともに1.4MBでした)とウインドウズの両方を試しましたが、どちらもMACでは読んでくれるのですが、解凍する段階になるとなぜかフリーズしたままになってしまいました。リセットボタンで終了させました。 ちなみにフロッピーに入ったアイコンをダブルクリックすると「これはシンプルテキストで開くには大きすぎます」と出てしまいました。  ダウンロードしたファイルの名前は<XLR8MSC_1.4.3.sea.hqx>というものでした。 もうMACから離れて2年近くなってしまっているため、対処法が思いつきません。あとは直接ネットにつないでダイレクトに落としてみたらどうなるのか、ぐらいしか思いつかないのですが・・・  現在はMACのほうはsetiのデーター解析専用に使っています。1ワークユニットにつき180時間もかかっていますので少しでも処理スピードを上げたいので、できる事なら無事に取り付けを済ませたいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

そうですか……。 自己解凍ファイル形式なので大丈夫かと思ったのですが。 フロッピー上のファイルを一旦HDにコピーして、そっちを解凍しても同じような状態になるかどうかやってみてください。 それでもダメならダイアルアップで直接MacにDLした方が良いのかも。

参考URL:
l
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの「MAChSpeedControl 1.4.3」を入れてやってください。 Windowsで書き込むのでしたらマックの方でフロッピーをフォーマットしておくといいですよ。 フロッピーを入れ画面上部のところの「特別」をクリックして出てくるメニューで「ディスクの初期化」を選択して「フォーマット」で「Dos 720K」(念のためにもう一枚「ProDos 800K」でも)を選択して初期化しておいたものをWindowsに入れてやりそこに書き込んでやって下さい そうすればマックでも読み込めるようになりますよ。 ドライバは要領的には十分足りると思います。

参考URL:
http://www.daystartechnology.com/download-xlr8/software/index.html

関連するQ&A

  • MacOSX

    こんにちは tmerと申します。 先日XLR8 MACh Carrier G3+ZIF266を入手しPM8600のCPUと交換したのですが、MacOSX をインストールする方法はないでしょうか? 御存知の方が居られれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのID設定

    先日ヤフーオークションでハードディスクを落札し、マックに取り付けようとしたのですが、ID設定の方法が判らなく、御存知の方に教えて頂こうと思い質問を出させて頂きました。 仕様は下記の通りです。 PM8600/250ZIPのCPUを XLR8 MACh Carrier G3+ZIF266に交換 OS:MacOS 9.1 HD:QUANTUMの「Viking II PX09L02H」 SCSIカード:ADAPTEC PowerDomain2940U2W SCSIカードにHDを繋ぐだけだと起動しなく困っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac g4でtigerに変更できますか?

    オークションにてi-macを購入したのですが、os をtigerに変更したいと考えているのですが、この環境では可能ですか? mac初心者なのでわからないことが多くて困ってます。ぜひ教えてください。 環境は以下の通りです。 ハードウェアの概要: コンピュータの機種: iMac CPU タイプ: PowerPC G4 (3.3) CPU 数: 1 CPU 速度: 1 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB メモリ: 512 MB バス速度: 167 MHz ブート ROM のバージョン: 4.7.8f1 現在使用os:mac os x バージョン10.3.9です。 よろしくお願いいたします。

  • MAC G4の光学ドライブ交換について

    マックG4の450MHzのデュアルCPUのDVD-ROMドライブを交換したいと思っています。 そこで質問ですが、交換するドライブはマック対応の製品を購入しないと認識されないのですか? 先日、ショップに行ってみたのですが、マック対応と書かれたものはありませんでした。WINDOWSでしたら、 バルク品のドライブが安価で売られてますよね? そのドライブを購入してもMACではつかえませんか?

  • Sonnet Encore ST G4 1.8GHzとMac OS10.5

    最近Mac OS10.5が入っているPowerMac G4を知人に譲ってもらいました。 これにSonnet Encore ST G4 1.8GHzというCPUを購入し、同梱ディスクに 入っているソフトウェアをインストールしてからCPUを交換してみました が、全然起動してくれません。純正の933MHzに戻したら正常に動作して くれました。 後で調べたら、このCPUはOS9でなければ交換不可能とのことですが・・・ 今のOS10.5が入っているままでは、このCPUに交換することは不可能なの でしょうか。 そうでなく、もし交換可能の場合、交換方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4にOS10.5は入りますか?

    宜しくお願いします。現在POWER Mac G4(ミラードアタイプ) OS 10.39のほぼノーマルを使用しています。いまいち調子が悪いのでOSを書き換えてしまおうと思っているのですが、10.5は入るのでしょうか?10.4も考えたんですが、iPHONEの購入も考えており、MovileMeは10.5以上でないと対応していないとの事で悩んでいます。また、入れられるとして、メモリーの追加や最速のCPUの交換等でストレス無く作業できるのかを教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに、普段は主にイラレとフォトショップ(共にCS2)を多用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5のXserveについて。

    G5のXserveについて。 よろしくお願いします。 中古ショップでデュアルCPU G5 2Ghz のXserve実働品を見つけました。 メモリーは1G HDDは80Gです。 値段は1万円です。 このページと同じタイプの物 http://rasen.zombie.jp/rn6761901/used-pcshop10006014.html このXserve本体に OSの MAC OSX serveではなく、 普通のOSX 10.5をインストールして普通のMACとして使用できますか? また、その他のアプリをインストールして使用できますか? やはり、専用のOS MAC OSX serveが必要でしょうか? ちなみに普通のOS OSX 10.5は持っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古のiBook G4を買ったのですが、

    Macがカッコいい。 という理由だけで、 中古のiBook G4を買いました。 しかし、 どんなにアップデートをしても、 最高でOS X 10.4.11の為、 iTunesのダウンロード、 フラッシュのダウンロード、 Firefoxのダウンロード、 その他、 色々出来ないことが多いと、 使ってから知りました。 せめて、 ア●ーバ●グにログインできれば良いのですが、 フラッシュがアップデートできないので、 それすら叶いません。 新しいMacを買えばいいのはわかるのですが、 中古とはいえ買ったばかりのMac(返品不可)ですから、 何とか活用したいのです。 色々検索をしてみましたが、 古い情報や、 難しい内容だったりと、 イマイチどうしたら良いのかがわかりません。 新しいOSを買いに行けばいいのでしょうか? iBook G4を、このまま使う前提で、 何を手に入れれば、 ア●ーバ●グを含め、 普通にネットができるようになるのか。 お詳しい方々、 ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧Mac PCI G3カード

    今、ほとんど使用していない旧Mac(7300/180)があります。 手元にPCI Mac用G3カード(Crescendo G3 PCI)を2年前ぐらいにもらいましたが、アルミホイルに巻かれた状態で説明書も何もなく、取り付け方が分からないので手つかずのままでした。 現在はi-bookをメインに使ってるのですが、この7300のpower Macは始めて頑張って買ったMacなので、そのままにしてあるのも可哀想なので、なんとかG3にしてあげたいな、と思います。 取り付け方などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 旧MacのOSは8.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時にバクダンがでます。

    起動時にアイコンパレードの途中でバクダンが出て、再起動のメッセージになります。再起動させるとメッセージは出ずに立ち上がります。 メッセージは、 Code Fragment を準備できませんでした。 という内容です。初めてみるメッセージなので、このメッセージの内容をご存じの方がいたら教えてください。 使用環境は、 Power Macintosh 7500/100 XLR8 MACh Carrier G3 400MHz MAC OS 8.6 です。

    • 締切済み
    • Mac