XLR8のMACh Speed G3とは?

このQ&Aのポイント
  • 1997年に購入されたXLR8のMACh Speed G3についてのご質問です。
  • CPUはPOWER PC 603eで、現在OSのバージョンは8.1です。
  • G4のCPUに交換された際に、XLR8のMACh Speed G3を手に入れたそうですが、ドライバのダウンロード方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XLR8のMACh Speed G3

1997年に購入しました、モトローラー製のMAC-OS互換機である<StarMax 3000/240>についてご質問いたします。CPUはPOWER PC 603eで、現在OSのバージョンは8.1です。 お友達がG4のCPUに交換したので、それまでつけていたXLR8のMACh Speed G3と言う部品をもらいました。XLRのホームページに行ってドライバを入れ、CPUを交換後にパワーオンすればよい、と言われたのですが、ホームページのどの部分がドライバをダウンロードする場所なのかがわかりません。 出来れば直リンクを付けていただけますでしょうか? また、MACではドライバのインストールをした経験がありません。 現在はWINDOWSのノートパソコンを主に使っていますので、そちらでドライバをダウンロード後(MACのほうはダイアルアップでしかネットにつなげられない状況です)それをフロッピーに入れて(容量が足りればの話ですが)MACに取り込もうと思っているのですが、その場合取り込んだあとからの手順を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

とりあえず下のやり方でフロッピーにコピーした後はダブルクリックすると勝手に解凍されます。で、解凍されたファイルをダブルクリックするとインストーラが起動し,所定の場所にインストールされます。 なので、あんまし心配しなくても大丈夫ですよ。

reikoikegami
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。hi-liteさんがNo.3の回答をお寄せくださいましたちょうどその日に、WINDOWSのノートパソコンを修理に出してしまいまして、今日まで(ADSLで)ネットに接続する事が出来なくなっていました。 部品を提供してくれた友達の意見によりますと「stuffltのバージョンが古いために解凍が出来ないのではないか?。最新のバージョンにアップしてから再度トライしてみて欲しい」と言われました。 No.3で提案していただいた案とともに、ふたたびトライしてみようと思います。 ノートの修理がなかなか終わらないのでMACにLANボードを取り付けようと、何件かお店を回ってみたのですがどこも取り扱っていませんでした。現在のプロバイダーではダイアルアップによる接続も可能なことは可能なのですが、かなり電話代がかかります。しかしそうも言っておられませんのでstaffltのバージョンアップだけでもなんとかネットにつないで敢行してみようと思いました。 経過をお知らせいたしたいのでNo.3の方ではなくこちらに書かせていただきました。 それでは一旦失礼いたします。 どうもありがとうございました。

reikoikegami
質問者

補足

asukaさん、hi-liteさん、回答ありがとうございました。 ただいまあれこれと試行錯誤している最中なのですが、教えていただいた手順の途中の段階にて壁に当たってしまいました。 フロッピーをMACに読み込むところまでは出来たのですが、肝心の解凍がうまくいきません。stuffltを先に立ち上げておいてファイルメニューから解凍を選び、目的のフィルを選択するのですが、デコードしているウインドウが表示されたまま棒グラフが全く進まないのです。フォーマットはMAC(私の場合はDOS/ProDOSともに1.4MBでした)とウインドウズの両方を試しましたが、どちらもMACでは読んでくれるのですが、解凍する段階になるとなぜかフリーズしたままになってしまいました。リセットボタンで終了させました。 ちなみにフロッピーに入ったアイコンをダブルクリックすると「これはシンプルテキストで開くには大きすぎます」と出てしまいました。  ダウンロードしたファイルの名前は<XLR8MSC_1.4.3.sea.hqx>というものでした。 もうMACから離れて2年近くなってしまっているため、対処法が思いつきません。あとは直接ネットにつないでダイレクトに落としてみたらどうなるのか、ぐらいしか思いつかないのですが・・・  現在はMACのほうはsetiのデーター解析専用に使っています。1ワークユニットにつき180時間もかかっていますので少しでも処理スピードを上げたいので、できる事なら無事に取り付けを済ませたいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

そうですか……。 自己解凍ファイル形式なので大丈夫かと思ったのですが。 フロッピー上のファイルを一旦HDにコピーして、そっちを解凍しても同じような状態になるかどうかやってみてください。 それでもダメならダイアルアップで直接MacにDLした方が良いのかも。

参考URL:
l
  • asuca
回答No.1

参考URLの「MAChSpeedControl 1.4.3」を入れてやってください。 Windowsで書き込むのでしたらマックの方でフロッピーをフォーマットしておくといいですよ。 フロッピーを入れ画面上部のところの「特別」をクリックして出てくるメニューで「ディスクの初期化」を選択して「フォーマット」で「Dos 720K」(念のためにもう一枚「ProDos 800K」でも)を選択して初期化しておいたものをWindowsに入れてやりそこに書き込んでやって下さい そうすればマックでも読み込めるようになりますよ。 ドライバは要領的には十分足りると思います。

参考URL:
http://www.daystartechnology.com/download-xlr8/software/index.html