• ベストアンサー
  • 困ってます

海外のGCで、日本のソフトが使えますか

海外で買ったゲームキューブで、日本のゲームソフトが使えるのでしょうか。 ゲーム本体にはPAL方式と書いてあり、日本とは違うのでしょうか。 日本のゲームも使ってみたいのですが、使って良いものかどうか迷ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数445
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)

回答しようか迷ったのですが、ゲーム機では現在国際条約に基づいてかなり制限のきついルールがあります。 それによると、他の国のゲーム機ではよその国のゲームソフトをつかえなくするための装置がつけられることを規定しています。 で、ゲーム機器メーカーでは、それは願ったりかなったりと喜んでつけています。もともと、ゲーム機器のメーカーが考えたルールだったもので・・・。 そうして、他の国で買ったゲーム機器を他の国で使う事は出来なくなりました。 一応、下に「カラット」と言う会社を載せときましたが、ここは確か私の記憶では海外ではそれをフリー(つまりリージョンフリーと言うこと。国別のコードとかを直す改造コードもの)にする機器を販売しているはずです。 今手元に資料がないものでちょっと忘れましたが、あったはずです。 もうすぐ日本でも販売すると言うことを聞きましたので、間違いないと思います。 確かそれには本体の改造は必要ないと思います。 では。

参考URL:
http://karat-jp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう規定があったのですね。知りませんでした。 URLに行ってみましたが、どこにその機械が販売してあるのかよくわかりませんでした。また後で行ってみます。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)

使えません。 ゲーム機の場合はほとんどそうです。 ゲームボーイ(アドバンス含む)なんかはどこの国のソフトも動きますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですか。やはり使えませんか。 出力方式が違うだけで、入力(ソフト)はどれでも使えそうに思えたのですが。 友達にはそのように伝えておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6085
noname#6085

>海外で買ったゲームキューブで、日本のゲームソフトが使えるのでしょうか。⇒海外で購入したGCを日本で使用したいと言うのでしたら、そのままでは使えないと思います。電圧関係が海外と日本とでは異なりますし、プラグの形状も違ってると思います。(変換プラグは市販されていますが…。)もし、それらをクリアしたとしても、今度はテレビの規格が異なります。質問にも書かれていますが、PAL方式の物は日本のTVでは映りません。(ヨーロッパのビデオを日本に持ち帰って見ようとしても見られないのと同じ)日本はNTSCと言う規格になっていますので、PAL→NTSCに変換出来る機器があれば何とかなるかもしれませんが…。 >日本のゲームも使ってみたいのですが、使って良いものかどうか迷ってます。→多分、これも無理だと思います。(やった事がないので自信ありませんが…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は、友達が海外にいて、海外でGCを買ったそうです。 ですので、使うのは海外ですので、電圧、テレビの方式などは大丈夫です。 説明が足りなくてすいません。 ただ、その友達(日本人です)が、日本のゲームもしてみたいといい、果たしてそのゲーム機で日本のGCのゲームソフトがつかえるのかどうかわからない、ということで質問しました。 どなたか知っている方いらっしゃったら回答お願いします。