• ベストアンサー

Outlookメール印刷時の文字の大きさについて

先日、上司からOutlookのメールを印刷すると、通常の文字より大きく印刷されると言われ、理由がわからず困っています。 プリンターは、DELL レーザープリンター 1700を使用しています。 上司のPCのOSはWindows2000です。 試しに僕のPC(OSはXP Pro)から同じメールを印刷したところ、いつもどおり通常の大きさで印刷されました。 印刷設定に原因があると思い、原因を探っても何もわかりませんでした。 ひとつだけわかるのは、その上司のPCだけメールが大きく印刷されるということです。 PCに原因があるのか、プリンターに原因があるのか分からず困ってます。 誰かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

>上司のPCのOSはWindows2000です。 メールソフトが、「Outlook2000」なのか「Outlook Express6」のどちらですか。 例として、「Outlook Express6」の場合は、 OE6→ツール→オプション→読み取りタブ→フォント→フォント欄→フォントサイズ→「大」「最大」の設定になっていれば「中」に変更→OK。 Outlook2000でも、多分参考になると思います。

その他の回答 (1)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

フォント、スタイル、サイズ、の違いと推測します。Word,Excelのフォント設定をよく確かめてください。プリンターの不具合は考えられません。

関連するQ&A

  • メールが正しく印刷できない

    メールを印刷すると、短いメッセージでも用紙の中央に数行だけが印刷されて、数枚に分かれて印刷されます。メール以外では正常に印刷されます。メールを正常に印刷する方法をお教えください。これまでは、正常に印刷されていました。 メーラは Outlook Express 6、パソコンの OS は Windows Xp Home Edition、プリンタは Canon PIXUS 560i です。念のためにプリンタ・ドライバを再インストールしましたが変化ありません。試しに他のメーラ(Mozilla Thunderbird)を使うと正常に印刷できます。 当面は Thunderbird に乗り換えたくないもので、よろしく願います。

  • 印刷されない文字

    画面には表示されるのですが、印刷を行うと「・」となってしまう文字があります。なぜでしょう? 正しく印刷したい場合はどうすればいいのでしょう? 使用OSはWindows2000 プリンターはEPSONのレーザプリンターです。IMEはATOK15 ちなみに同じハードから、プリンタを変更して印刷してみたら印刷できました。プリンタの問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールを印刷するときの文字サイズ

    すみません。 プリンタの設定ではないのかもしれませんが、宜しくお願いします。 今までOutlookのメールを印刷する時、使用目的にあわせて文字サイズを変更して印刷していたのですが、 新しいマシンに変えプリンタもつなぎ直して印刷すると、文字サイズを変更しても文字が変わらないまま(小さいまま)になってしまいました。 しかし、メモ帳でフォントサイズの設定を変えたりなどすると、ちゃんとサイズどおりに印刷してくれます。 Outlookの設定などが原因かとも思っていろいろ設定を変えたりしたのですがわかりません。 すみませんがご指南いただけないでしょうか? 以前の、うまくいっていた時のOSはWindows98で、新しいマシンはWindows2000です。 プリンタはEPSONのMJ-810Cです。 最初はプリンタに添付されていたFDでドライバをインストールしましたが、EPSONのHPに「Windows2000製品版に標準添付されているドライバにて利用可能」ということで、最初のドライバを削除して、今は2000の中のドライバを使っています。

  • 印刷ができなくなりました

    ウイルスセキュリテイを入れたら、LAN上にある他のPCのローカルプリンタから印刷できなくなりました。原因は何が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。 OSはXP-PROです

  • OutlookExpressでメールの印刷が出来なくなりました

    メールソフトに Outlook Express(Ver.4.72)を使用していますが、最近メールの印刷が出来ない事に気が付きました。 印刷以外の機能は正常だと思います。 「ファイル」メニューの「印刷」をクリックしてもプリンターが起動しません。 通常使用するプリンター(エプソンPM-760C)の印刷待ちジョブにも登録されていません。 受信メールを印刷することはあまり多くはありませんので、いつまで正常に動作していたのか定かではありません。 他のソフト(Word、Internet Explorer、etc.)ではプリンターは問題なく使用可能です。 また、メールをコピーして他のソフト(Word etc.)に貼り付けると印刷可能です。 原因として何が考えられますでしょうか? OSはWindows98です。 最近インストールしたソフトに「デジカメの達人」「McAfeeウイルススキャンオンライン」があります。

  • WEBページの印刷が文字化け

    WEBページを印刷すると文字化けするのですが、原因は何が考えられるでしょう? PC ウィンドウズXP プリンター キャノンLBP-1610(レーザープリンター)

  • 受信メールの文章を印刷した時、パソコンにより、印刷範囲が変わり、全幅入らず困る。

    パソコンを取り替えることになり、新しいPCで受信メールの文章を印刷した時、印刷範囲が変わり、全幅入らず読みづらくて困っております。 当初パソコンはwindows98SEで、替えたPCはwindows2000Proです。使っているメールソフトはどちらもOutlook Express 6.00.2800.1106です。また プリンターはブラザーのHL-5240です。 Outlook Express のオプション-読み取り-メッセージの読み取り-フォントの設定はどちらも同一にしてあります。 この時のプリントアウトした一部が添付写真です。Aが従来のPCの印刷出力で、Cが替えたPCの時です。なおwindows98SEの別のパソコンの同一のオプション設定のものがBです。 Cは左右の余白がひろくなっております。フォントサイズはどれも同一(中)なのにAは小さな文字になっております。 なぜ同じメールソフトで、同じプリンターで、メールのオプション設定を同じにしたはずなのに、このように異なるのでしょうか。どうすればA(またはB)のようになるのでしょうか。

  • 印刷時に罫線がずれる

    PC1とPC2をクロスケーブルで繋ぎ、プリンタの共有を行っています。 プリンタはPC1と繋がっているのですが、PC2であるソフトから印刷を行うと、 罫線がずれて印刷されたり、一部の罫線が印刷されなかったりします。 (あるソフトで印刷ボタンをクリックすると、通常使用するプリンタで即印刷されるようになっています) 別のプリンタでは問題なくきちんと印刷されます。 何か考えられる原因があれば、ご教授願います。 プリンタ:RICOH imagio MP C2500 パソコン:DELL Optiplex GX60 (WindowsXP)

  • Outlook2013の印刷設定

    表題の通りなんですが、送受信したメールの印刷レイアウトついてお願いします。 A4用紙を横にして メールを左右に2通分割り付け印刷したいんですができますか。 1通目を左部分には印刷できるんですが、 次に2通目を1通目を印刷した用紙の右側に印刷しようとしても、 右側に印刷設定できなくて、左側の設定しか見当たらないんですが、 できないんでしょうか。 以前はWindowsメール(Win Vista)を使っていて、このやり方でできていたんですが。 メールソフトが原因ですか。 それともOSの問題ですか(Win8.1です)。 プリンタの問題でしょうか。ただ、プリンタは以前と変わっていません。 Windowsメールの時は、プリンタ側の設定で割り付け印刷ができていて Outlookになってからもプリンタ側の印刷設定で設定すると、 「Outlookでは機能しない設定がある可能性があります。 Outlookのページ設定で設定してください」というようなメッセージが出ます。 (コメントは微妙に違ったかもしれませんが、 とにかくOutlookの方で印刷設定した方がいいようなメッセージが出ました。) いろいろOutlookの方で探したのですが、 ページ設定で探した限り選択できるメニューが少なくてできそうにありません。 印刷設定でももちろん探しましたが、同じメッセージが出ます。 A4用紙に1通分だけでは大きすぎるし、2通分印刷して節約もしたいのですが、 できるでしょうか。

  • メール印刷時の文字サイズ(Outlook Express)

    お世話になります。 Outlook Express 6 で、メール本文を印刷すると本文の文字サイズが大きく印刷されるようになってしまいました。 以前は普通に印刷されており、現在もユーザー名や送信者、宛先など、ヘッダー部分の文字は小さいままです。 フォントのサイズを設定しても、見た目が変わるだけで、印刷には影響されません。 プリンタの設定を見ても、それらしい設定項目が見当らないのですが、どこで設定すれば良いのでしょう? OSはWinXpProです。 宜しくお願い致します。