• 締切済み

ルクラ~ナムチェ トレッキング許可証

11月にルクラからナムチェのトレッキングを行おうと思います。 今年になりTIMSというトレッキング許可証が必要となり、発行会社のポーターしか雇えないらしいのです。カトマンズの会社で発行してもらったら今迄のようにルクラでポーターを自分で選び雇うことは出来るのでしょうか? なるべく安くあげたいのでルクラでポーターを雇いたいのです。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

下のサイトによると所定のガイドを雇う必要があり。となっていますね。 http://www.himalayanactivities.com/trekking_permit&fee.htm 自分では選べない。ということで間違いなさそうです。 流しやにわかのポーターを締め出す意図でもあるんでしょうか。 ただ、厳密に罰金などが適応されているかについては、 まだまだあやふやな感じは残っていそうです。