• ベストアンサー

ポケモンDS プラチナがよくフリーズします

ポケモンのプラチナなんですが どうもよくフリーズします。 それはそれではずれだったってだけなんですが 任天堂に連絡すると着払いで送ってくれとのことでした データも注意はするが最悪は消えてしまいますとの ことです。 ここで問題になるのが普通に捕まえられるポケモンはいいのですが 映画で配信された二体(レジギガスとシェイミー)なんですが これは保障されるんでしょうか?? たぶんソフト自体に修理もなにもないと思いますので 新しいロムに今のデータを移行するだけ だとは思うのですが 分かる方いらっしゃいますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.2

プラチナですね。 パッケージの裏面に、「任天堂の許諾が無い装置を使用した場合、このゲームはプレイできない可能性があります」と書いてあるソフト(DQ5DS以降のソフトには結構書いてあります)なので、ここでは書けない「あれ」で遊ぶと、不幸な結果になる様に、意図的に仕込んであるぽいです。 このトラップが誤作動(実ソフトかつ真面目プレイしてても、怪しい挙動を示す)したり、DSとの悪相性も否定しきれません。 と言う事で、念のために、プラチナを挿して遊んでいたDSも一緒に送らせてもらって、検証してもらうよう、強気で交渉すると共に、不安でしたら、症状が発生していない他のDS版に退避することも検討しましょう。 #そもそも、配布のレジギガスは、プラチナが発売される前に、配布終了になっていますし、シェイミについても、プラチナは配布対象外でしたので、他の(トピ主さん所有とは言ってません)、ダイヤモンド・パールで配布を受けて、それをプラチナに送ってもらったはずです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/oshirase/index.html
mappy0213
質問者

お礼

いわゆるあれですよね? DS版のあれは持っていないので使っていなしです ポケモンをしているのは子供なので改造等は一切ないです。 プラチナでの配布ではなかったでしたか 失礼しました 心配なら一度配布されたポケモンをD&Pにおとして 任天堂に送ってみます

その他の回答 (1)

• _dejitto_
回答No.1

そのソフト自体にどういったことが起こっているかにもよると思いますがおそらく保障してもらえるのではないでしょうか。 不良ソフトであれば100%会社側が悪くなりますし、それで損益がでれば当然そのことへの対処はしてもらえるはずです。 ただし、そのためには自分の意思を会社側に伝えないとダメです。 返金やソフト交換だけでなくデータ面も保障してほしいということを伝えてありますか? 伝えてない場合上辺だけの対応で済まされてしまいますよ。 クレームをつけるにしても電話対応だけだとオペレータ止まりになることもしばしば。 担当の人間、上の人間に取り次いでもらうことも大切です。