• 締切済み

京都でのお薦め懐石

来月、両親が京都に来てくれます。 久しぶりに会うので美味しい懐石が食べたいと言っているのですが 私は、大阪に在住でして京都の事はわかりません。 本を買っては見たものの、どれがいいのかさっぱりです。 どなたか、よくご存知の方教えていただけませんでしょうか!? ちなみに、私には3歳の息子がおります。 他のお客様に迷惑がかからないよう 個室があるところを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • saihu
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

回答No.2

食べ慣れていないのであればどの懐石も美味しいと感じるでしょう。 予算がわからないので書きにくいですが、個室ですと昼で1万、夜で2万以上しか無いと思ってください。

saihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に予算は決めてなかったので、あえて書きませんでした だいたいそのくらいですよね。 ちなみに両親は、舌がこえておりますので へたなところには行きたくないと考えております。 もう少し探してみます。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

ご予算やお見えになる曜日 (定休日がありますから) 人数、時間帯を書かれた方が解答が付きやすいと思います

saihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日にちは、11月くらいでまだはっきりとは決まっておりません。 私の質問の書き方に問題があり、失礼しました。 今後は、気をつけて質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 京都で還暦祝いをしたいのですが・・・

    京都で両親の還暦祝いをしたいのですが、予算5000円/人くらいで庭園を眺めながら(昼夜問わず)ゆっくり京懐石や湯豆腐を堪能できるお店があればご紹介いただきたいのですが・・・。ちなみに子連れでもあるので個室が準備できれば幸いです。人数は大人8名+子供3名の計11名です。宜しくお願いいたします。

  • 転勤で京都に行くことになりました。

    来月から転勤で京都に行くことになりました。 今月は部屋を探したりいろいろ下見にいかなければなりません。 今の京都の気候はどんな感じなのですか? 昔出張で大阪の夏に行ったことがありましたが暑くて死にそうでした。 ちなみに私は今は青森県在住です。 服装や夜の過ごし方について教えてください。 また賃貸マンションなどを借りる場合は、必ずエアコンってついているのでしょうか。

  • 京都観光・・金閣寺からどこを回ろうか・・・

    来月北海道から友人が来ます。 金閣寺を見たいという希望があるのですが、その他に 丸一日をどう過ごそうか考えています。 おすすめの観光場所、コースなど教えていただけると有難いです。 私は大阪在住で京都も何度も行っていますがなにしろ方向音痴です。 なので案内するためにちゃんとだいたいの道筋も頭に入れておきたいと思い まずはコースを考え中です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに友人は関西へは何度か来ていますが京都はあまり行ったことがありません。

  • 京都市内、両家顔合わせの会食会場

    両家顔合わせ、結婚する相手のご両親とうちの親を引き合わせします。過去の質問を探しましたら、「京新山」という料亭が紹介されており、悪くないかなと思っています。 自分でも色々探しているつもりなのですが、なかなかヒットしません。探し方が悪いのか・・・・ ・昼間 ・個室で5名 ・予算1名4、5000円~ ・京都駅周辺か四条、三条、祇園辺り ・せっかく京都なので京懐石かそれに近いもの(予算不足?) どこかご存じの方があればアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大阪で高級懐石料理を探しています!!

    来週結婚を考えている外国人の彼と記念日なんです。 彼は色々な国でシェフとして仕事をしていて、日本には和食の勉強をするためにきています。それで私はフレンチやイタリアンなどはまだ詳しいのですが会席料理ではあまり知っているお店がなく、静かに将来について真剣な話がしたいのです。 大阪で懐石料理の有名なお店・部屋から日本の庭(庭園)みたいなものが見えるような日本っぽい懐石料理のお店をご存知の方いらっしゃいましたら至急回答をお願いします!!!! ちなみに予算はいくらでも大丈夫です! 宜しくお願いいたします!!!

  • 京都人との結婚

    私の彼は京都出身なんです 私は福岡の人間なんですけど、彼が大学を福岡に選んだため交際が始まりました。 もう付き合って7年ほど経つんですが、私は京都の両親となかなか上手にお付き合いできない状態なんです。 年に2.3回は京都の彼の実家へ行っているんですけど・・・ 京都の人って手土産に歓迎してくれないのでしょうか。 九州はお客が手土産も持っておじゃますると、その場で空けて皆で食べましょう・・・となるのが大半だと私は思うんです。しかし、彼の実家は空けない、食べないなんです。何度これでイヤな気分を味わったことか・・・・・ ま、どこの家庭もとは言えないので、一概にも言えないんですけど・・・・ 大阪の友達が京都人と結婚して、現在京都在住なんですけど、「結婚しても福岡にいたほうがええで」と念を押されました。 京都の人には大変失礼かと思いますが、京都人ってどんな人柄の人が多いんでしょうか・・・・

  • 京都で個室・駐車場があるお店

    金曜日(3日後)、両親に彼氏を紹介します。 京都で夜食事をすることになり、できれば雰囲気の良いお店で和やかな食事会にできればと思っています。 そこで次の条件に合うお店をご存じの方、どうか教えてください(><) ・個室があって落ち着いた雰囲気 ・駐車場がある ・予算は一人3000円~4000円 河原町や京都駅周辺には個室があって雰囲気も良いお店がたくさんあるのですが、どこも駐車場がありません。両親も彼氏も車で行くので駐車場があるか、すぐ近くにパーキングがあるお店にしたいと思っています。 また、条件に合わなくても個室がある雰囲気の良いお店をご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪、京都で心理カウンセリング

    最近精神的に少し不安定で落ち込むことが多いです。 心理カウンセリングを受けた方がよいかも、と知人に言われましたが、 どこで受けられるのかよくわかりません。 私は京都在住ですので、大阪、京都で受けられればあり難いです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 京都のエスカレーターは、左に立つ?

    関東在住です。東京圏では、エスカレーターでは左に立つ、右はあけることがマナーです(日本とイギリスの道路も、左通行・右ハンドルです。武士道・騎士道では、刀・剣を左に差すので、道ですれ違うとき刀がぶつかると大変なこと人なったしまうので、自然に左側通行になった、一方、アメリカは銃社会で、拳銃は右に差すので、同じ理由で右側通行になったと聞いたことがあります)。出張で大阪には時々行くのですが、見事に反対側、エスカレーターは右に立ちます。ところが、先日久しぶりに京都に行って気づいたのですが、少なくとも、京都駅周辺では、エスカレーターは左側に立ってた人がほとんどです。おなじ関西でも、逆なのでしょうか?京都駅から乗ったタクシーで運転手さんにたずねてみましたが、「ひとそれぞれではないですか、大阪の人はいそがしいんでしょうし、まんなかあけて、ひとさまの迷惑にならなければ、いいんとちがいますか。デパートでも、いきはったらわかるのとちがいますか」みたいな感じで、京都らしく(?)、やんわりと、ひとごとのように、はぐらかすような答えでした。白黒つけたい、東日本気質で、すみません。京都のエスカレーターは、どっちがわでしょうか。大阪とは、違うのでしょうか。

  • 京都日帰りバスツアー

    京都の貴船神社のライトアップを見に行きたいと思っています。その後電車に乗りながら紅葉鑑賞が出来るって日帰りバスツアーがあったと思うのですが、なかなかみつかりませんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ 大阪在住なのでできれば大阪出発のツアーがいいのですが(京都発はありました)どなたかご存知なら教えてくださいm(_ _"m)