• ベストアンサー

大阪・京都間の日帰り温泉

教えて下さい。 私は大阪、友達は京都在住で、日帰りで一日温泉を満喫したいと思っています。 検索したいろいろありますが、どちらも地元に不慣れで、どこが良いかわかりません。 ちなみに友達は京都の山科区というところ、私は大阪市です。 2人とも電車で向かいます。 どこか良いところの心当たりがある方、教えて下さいませ。

noname#175434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

日帰り温泉施設(スーパー銭湯形式)でしょうか、それとも温泉旅館の昼食+入浴でしょうか。 日帰り温泉施設なら、京都市内(太秦の方だったと思う)にもあったと思うし、洛西ニュータウンにもある。 JR桂川、阪急洛西口からバス、ホテル京都エミナース付設の「竹の里温泉」 値段が高いが、その分空いている。平日の昼食とのセットなら割高感はあまりないかな。 年始に年賀状の番号により無料券や500円入浴券をくれる。 JR高槻から送迎バス、「花の里温泉」祥風苑。隣接の摂津峡の温泉旅館の経営。 3階の特大露天風呂の開放感がいい。脱衣場・洗い場が狭いのと、やや愛想悪いのが難。 温泉旅館は2軒。「摂津峡温泉」河鹿荘と上記の経営主体「花の里温泉」(祥風苑と別泉源)山水館。 阪急総持寺駅から歩くか、JR茨木・摂津富田からレンタサイクル。「極楽湯茨木店」 珍しい「等張性」温泉だが、温泉感があまり無い。 JR茨木・阪急茨木市・千里中央から送迎バス、大阪モノレール彩都線豊川から徒歩数分「すみれの湯」 やや狭めだがバラエティがある。1階は岩盤浴。 JR・地下鉄新大阪から送迎バス。「ひなたの湯」 新幹線が見える(さすがに目隠しのため見えにくい)露天風呂。温泉感が感じられない。喫茶程度は可能だが、内部で食事はできない。休憩室横のベランダから飛行機がよく見える。新幹線よりこっちのほうがおもしろいかもしれない。 厳密に京阪間の駅からという場所だとこんなもんです。(全部行った感想です) あとは箕面方面、阪神間、大阪市内には温泉銭湯や日帰り施設がけっこうあります。「つかしんの湯」なんて結構大きいですよ。

質問者

お礼

すごくご丁寧にいろいろとありがとうございます! この中から選ばせて頂こうと思います。 よく一緒に行くので、順番に行くのもいいかなぁと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kisujapan
回答No.4

http://www7.ocn.ne.jp/~yurara/nara/ http://www7.ocn.ne.jp/~yurara/oshikuma/ 奈良市内に有る天然温泉。 丁度2人とも便利だと思います。

質問者

お礼

良い感じですね。 ありがとうございます。 行ってみたいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1日満喫するならちょっと高いけど雄琴温泉のスパリゾートはよかったな。 http://www.agaryanse.co.jp/ 駅からはやや距離があるので無料の送迎バスを 利用するといいですね。

質問者

お礼

URLありがとうございます。 良い感じですね。 送迎バスがあるなら行けそうです。 ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.2

雄琴温泉は? 風俗で有名成りすぎたので、イメージ一新として頑張って居ますよ。滋賀県です。

質問者

お礼

雄琴温泉って知りませんでした。 今回は滋賀は見送りますが、いつか行ってみたいと思います。