• ベストアンサー

大阪・京都間の日帰り温泉

教えて下さい。 私は大阪、友達は京都在住で、日帰りで一日温泉を満喫したいと思っています。 検索したいろいろありますが、どちらも地元に不慣れで、どこが良いかわかりません。 ちなみに友達は京都の山科区というところ、私は大阪市です。 2人とも電車で向かいます。 どこか良いところの心当たりがある方、教えて下さいませ。

noname#175434
noname#175434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

日帰り温泉施設(スーパー銭湯形式)でしょうか、それとも温泉旅館の昼食+入浴でしょうか。 日帰り温泉施設なら、京都市内(太秦の方だったと思う)にもあったと思うし、洛西ニュータウンにもある。 JR桂川、阪急洛西口からバス、ホテル京都エミナース付設の「竹の里温泉」 値段が高いが、その分空いている。平日の昼食とのセットなら割高感はあまりないかな。 年始に年賀状の番号により無料券や500円入浴券をくれる。 JR高槻から送迎バス、「花の里温泉」祥風苑。隣接の摂津峡の温泉旅館の経営。 3階の特大露天風呂の開放感がいい。脱衣場・洗い場が狭いのと、やや愛想悪いのが難。 温泉旅館は2軒。「摂津峡温泉」河鹿荘と上記の経営主体「花の里温泉」(祥風苑と別泉源)山水館。 阪急総持寺駅から歩くか、JR茨木・摂津富田からレンタサイクル。「極楽湯茨木店」 珍しい「等張性」温泉だが、温泉感があまり無い。 JR茨木・阪急茨木市・千里中央から送迎バス、大阪モノレール彩都線豊川から徒歩数分「すみれの湯」 やや狭めだがバラエティがある。1階は岩盤浴。 JR・地下鉄新大阪から送迎バス。「ひなたの湯」 新幹線が見える(さすがに目隠しのため見えにくい)露天風呂。温泉感が感じられない。喫茶程度は可能だが、内部で食事はできない。休憩室横のベランダから飛行機がよく見える。新幹線よりこっちのほうがおもしろいかもしれない。 厳密に京阪間の駅からという場所だとこんなもんです。(全部行った感想です) あとは箕面方面、阪神間、大阪市内には温泉銭湯や日帰り施設がけっこうあります。「つかしんの湯」なんて結構大きいですよ。

noname#175434
質問者

お礼

すごくご丁寧にいろいろとありがとうございます! この中から選ばせて頂こうと思います。 よく一緒に行くので、順番に行くのもいいかなぁと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.4

http://www7.ocn.ne.jp/~yurara/nara/ http://www7.ocn.ne.jp/~yurara/oshikuma/ 奈良市内に有る天然温泉。 丁度2人とも便利だと思います。

noname#175434
質問者

お礼

良い感じですね。 ありがとうございます。 行ってみたいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1日満喫するならちょっと高いけど雄琴温泉のスパリゾートはよかったな。 http://www.agaryanse.co.jp/ 駅からはやや距離があるので無料の送迎バスを 利用するといいですね。

noname#175434
質問者

お礼

URLありがとうございます。 良い感じですね。 送迎バスがあるなら行けそうです。 ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 雄琴温泉は? 風俗で有名成りすぎたので、イメージ一新として頑張って居ますよ。滋賀県です。

noname#175434
質問者

お礼

雄琴温泉って知りませんでした。 今回は滋賀は見送りますが、いつか行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都市~大阪の良い日帰り温泉を教えてください

    今週末日曜日、和歌山市在住の友人二人と三人で、車で和歌山から京都に日帰り旅行に行きます。 帰り道に寄るのに良さそうな温泉があれば教えてください。 泉質が良ければ付属施設等は充実していなくても構いません。 昼間は京都市内の観光、産寧坂付近の散策を予定していますが、詳細は決めていませんので良さそうな温泉があればその付近への観光に変更しようかと思っています。 ご存じの方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 大阪~京都付近の日帰り温泉

    大阪~京都付近で日帰り利用が出来る温泉があったら教えてください。 尚、当方免許を持っていないため、車でないと行けない様な場所は いけませんのであしからず。 今のところ知っているのは、鞍馬温泉くらいです。

  • 京都市内から日帰りで行ける温泉

    京都市内に住んでいます。 ぶらりと日帰りで温泉だけ入りたいと思っているのですが、 この地域でそういう温泉はありますでしょうか? 有馬温泉はちょっと遠いので、京都・滋賀あたりで探したいのですが…。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 京都日帰りバスツアー

    京都の貴船神社のライトアップを見に行きたいと思っています。その後電車に乗りながら紅葉鑑賞が出来るって日帰りバスツアーがあったと思うのですが、なかなかみつかりませんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ 大阪在住なのでできれば大阪出発のツアーがいいのですが(京都発はありました)どなたかご存知なら教えてくださいm(_ _"m)

  • 京都から日帰りor1泊で温泉を楽しみたいです。

    こんにちは。 この2ヶ月程、ほとんど休みなく働きまして、 そろそろキャパオーバーになりつつあります。 1、2日ただ休んだだけでは、どうにもリフレッシュできず、 なかなかスッキリできていません。 以前、城崎温泉に日帰りで行ったことがあるのですが、 異世界に来たような感覚になれ、 また旅館の食事もおいしく、温泉にも入れ、たくさんの足湯を楽しめたので 心身ともにかなり癒されました。 京都市内から全部で1万円という価格だったのも良かったです。 そこでまた、癒され旅行をしたいと思うのですが、 京都市内から日帰り、もしくは1泊で行けるおすすめの温泉宿やプランを 教えていただければと思い質問させて頂きました。 求める条件としましては、 できるかぎりお安く(電車賃込みで14000円以下)で、 温泉が楽しめ、食事が1食は付いているところです。 方面は、どこでもかまいません。 女性2人で行く予定です。 JRやじゃらんなどでおススメのプランがあれば そういうのもぜひ教えていただけると有り難いです^u^ のんびりできるところがいいな…と思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大阪のスパか日帰り温泉だと思うのですが

    友達が大阪に行ったときにスパか日帰り温泉で10種類位の温泉と仮眠が出来て追加料金をだせば布団にも寝れる(宿泊ではなく)所があったと言うのですが名前がわからないというのです。何という施設かわかる方おりますか?

  • 京都からの日帰りでオススメありますか?

    京都在住なんですが、ここから日帰りで行けるオススメの観光地ってありますか? 朝早く出て、夜9時くらいに帰ってこれる所で、電車で行けて、尚且つ京都以外で教えて下さい。

  • 日帰り家族温泉

    このカテゴリーでいいのか悩んだのですが質問させていただきます。 夫婦で温泉に行きたいのですがお金も時間もあまり無いため日帰りでいろいろ探して見たのですが なかなかお目当てのが見つからずこちらに質問させていただきます。 タイトルどおりですが日帰り入浴が出来て、貸切温泉を利用できて部屋で休憩出来るような温泉がないでしょうか?出来れば近畿地方でお願いします。当方大阪 在住! あつかましい質問ですが皆様よろしくお願いします。

  • 関西圏:日帰りで行けるおすすめスポット 冬バージョン

    大阪在住です。 小学生の子どもが2人います。 日帰りで家族で出かけるスポットを探しています。 車、電車どちらの交通手段でも結構です。 どこかいいところありませんか。 温泉なんかあればいいですね。

  • 夫婦で楽しめる日帰りの個室温泉

    こんにちは。 僕の両親がこの週末、 温泉に行きたいというのですが、 2人だけで楽しみたいようです。 そこで、宿泊をせずに日帰りで 夫婦だけで入れる個室?のような温泉があるところを調べてみたのですが、 なかなかそれらしいところがありません。 神奈川在住なので箱根や埼玉方面は行けると思うのですが、 どこかいい場所はないでしょうか? 出来れば日帰りで、 夫婦が2人だけで入れて、 ただの風呂ではなくちゃんとした温泉。 無ければ、宿泊できる場所でも可です! 日帰りにしろ、宿泊にしろ、 どうせなら良い温泉がいいです(笑) よろしくお願い致しますm(_ _)m