• ベストアンサー

バイナリファイルの区別

バイナリファイルか否かを判断するには 何をみたらよいのでしょうか? そもそもバイナリファイルって何?な状況なのですが、 自分が思っているのは01で表してそれを16進表記したもの なのかな??と思ってます。 単にテキストファイルを16進表記した場合と比べて、 これは間違いなくバイナリファイルだ、と特定できる 条件のようなのも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

テキストファイルとバイナリファイルの違いを 定義で語ると、結構高度なコンピュータ技術の 話になります。 大雑把に言って、テキストファイルとは、文字 で表すことの出来るコードが入ったファイル、 ということが出来ますが、これがまた奥が深い。 例えば、日本語のテキストファイルを英語しか 扱えないOSで読むとバイナリファイルと見られる でしょう、ということです。 文字が表せる、と言っても文字コードというもの は何種類もあります。例えばShift-JISというコー ドで書かれたものは、Shift-JISが扱えないソフト から見たら、殆どバイナリコードです。 文字で表せる、ということは文字以外のデータは テキストではありません。WordとかExcelはテキス ト混じりのバイナリファイルと言えます。制御用 のコードが入っているためです。 まあ、このようにテキストファイルとは、特定の 環境で特定のソフトで、かろうじて成立する世界 の狭い形式と言うことが言えます。 世界中でテキストファイルというものは存在しま すが、世界中で違うものと言っても過言ではあり ません。勿論、OSが違えば違うケースもあります し、同じ規格を採用しているまったく違うOSもま た存在します。

その他の回答 (4)

• pick52
回答No.5

簡単にいってしまえば、テキストデータもバイナリデータの一種です。 コンピュータは文字列を文字の集合体として扱っています。 コンピュータにとって文字というのは特定の数値データに過ぎません。 この数値をアプリケーション側が読み取った際にそのアプリケーションが 認識できるエンコード表に従って文字として表示しているだけです。 そのアプリで読み取れないデータはすべてそのアプリにとっては ただのバイナリデータで、読み取れるデータは人間にとっては テキストデータとなります。 因みに、コンピュータにとっては数値と数字は別物です。

• DIooggooID
回答No.3

たぶん、Windows というものをご使用だという前提で書いています。  非常におおざっぱな言い方ですが、拡張子(ファイル名の後半部分)が、 .txt になっているものがテキストファイルです。  それ以外は、バイナリファイルと思っても、ほぼ間違いはありません。  一般的にバイナリファイルは、それ専用のアプリケーションソフトウェアで利用することを前提として作成されているファイルです。 専用のソフトウェア以外では、まったく意味がないものと考えて良いと思います。  専用のアプリケーションを区別する、ひとつの手段が拡張子です。 ご参考 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5780/data-07.html

• FEX2053
回答No.2

メモ帳で読んでみる。拡張子を無視して無理やり読み込ませれば、 メモ帳は大概のファイルを開くことが出来ます。 で、読めればテキストファイル。読めなければバイナリファイルです。 正確に言えば違うんでしょうけど、判断に困るような場合はこの方法で 大概判断がつきます。ちなみにこの方法ではワード文書、エクセルブック もバイナリファイルに分類されます。

sakuranb22
質問者

補足

ためしにエクセルファイルを秀丸で無理矢理開いてみました。 変な文字とか出てきたんですが、これでバイナリファイルと言えるんですか? また、この変な文字は全てアスキーコードで表すことは出来るんでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

まず、教えていただきたいのですが、・・・  今回のご質問の目的や、用途は何でしょうか。  (※ご質問者様の、お答えしだいで、回答内容がことなります。)  よろしくお願いします。 --

sakuranb22
質問者

補足

用途は特にないです。 開いたファイルがバイナリファイルかテキストファイルかの 区別をつけるには何を見ればよいのか、ということです。 バイナリファイルも見ようによってはただの文字列の羅列 にしか見えず、バイナリファイルに見えない場合も あるのではないか?ということです。 何かプログラムとかそういうのじゃないです。 PC初心者なので。