• ベストアンサー

皆さんは、110番をしたことがありますか?

ささいな事案は、110番ではなくて別の番号がありますね。 それにもかかわらず110番するということは、よほどのことですね。 110番をする機会というのは、結構多いのでしょうか? 皆さんは、110番をしたことがありますか? どんなことでしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.8

・交通事故発生直後に110番 ・駐車中の車輌のクラクションが大音量で鳴っているのだが、所有者が分からないので近所の人と相談して110番 それ位です。 110番にも119番にも掛ける勇気ってモンが必要な様です。 いかに普段掛けてないかよ~わかりますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ちょっと気構えてからかけるようですね。 ほんとは、かけない世の中が一番いいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#109301
noname#109301
回答No.5

以前住んでいたアパートが大きな道路の交差点付近だったので事故が多く110番&119番。 深夜に暴走族が片側2車線道路を4車線(反対車線を逆走含む)使ってのろのろと行進していったのを110番。 自分で事故って110番。(トホホ)

localtombi
質問者

お礼

>自分で事故って110番 事故が単なる物損で怪我がなければ、警官はお茶を飲んでから出かけるという話を聞きました。 ほんとでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

・交通事故を目撃した時 一般道の交差点での接触事故とひき逃げを見た時 →119番通報した後に110番した。第一目撃者としていろいろ事情聴取?されました。 ・ビルから人が飛び降りるのを目撃した時 飛び降り自殺をしたオジサンを目の前で見てしまった時 →コレも119番通報してから110番。飛び降りる瞬間を見たか?とか、怪しい人影はビルから見えたか?とかいろいろ聞かれた。(この時は制服を着たいわゆる「お巡りさん」ではなく、刑事と呼ばれる人が来ました)

localtombi
質問者

お礼

うわぁー、なんだかグロい現場を経験されてますね! でも、義務感として通報しますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.3

私は、事件を目撃したとかで110番した事はありません。 回答ではありませんが、 公衆電話に110か119につながる赤いボタンがあり、 それを押した事はあります。 そのボタンに続けてダイヤルすると、 お金を入れなくてもダイヤル先につながります。 それで自分の家に電話した事があります。

localtombi
質問者

お礼

えー、そうなんですか? それはやってはいけない裏技ですね! ボタンを押した時点で、警察本部に繋がるものではないのですか? 携帯がなくて、どうしても連絡したい時にやってしまいそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• goujikun
回答No.2

10年くらい前に、車をぶつけられて110番したことがあります。 これ1回だけですね。  この前テレビで、110番や119番をタクシーがわりや、病院の順番待ちがいやだから、 雨が急に降ってきて、傘をもっていないから、等のバカな理由で 使っている人が多いと知り、モラルの低下には唖然としました。  ホントの急病人、事故、犯罪に対処できなくなってしまうのでは?  できれば、税金の無駄遣いと、意識の向上のため、これらの人達には 罰金または、人件費および燃料費等の請求は、法改正してでも必要では?

localtombi
質問者

お礼

>110番や119番をタクシーがわりや そうですね、彼等の言い分は「税金を払っているから」なのだそうですね。 そうでなくても、110番にはどうでもいい依頼もあるみたいですね。 困ったものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.1

銀座の裏通りで酔っ払いが通行人に絡んで、 無理やり捕まえようとしていたとき。 →どっちが悪いのか、詳細事情は不明だったが、  当時、連れ去り事件が頻発していたため、  重大事件の予防のために念のため通報した。 通りかかった公園のビアガーデンで、 酔った若者同士が乱闘をしていたとき。 →通報したが、すでに他から連絡が入っていて、  警察官が向かってきているところいた。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 酔人は困りますね。 翌日になるとケロッとしてるところが、また始末に負えません。 ありがとうございました。