• ベストアンサー

皆さんは、110番をしたことがありますか?

ささいな事案は、110番ではなくて別の番号がありますね。 それにもかかわらず110番するということは、よほどのことですね。 110番をする機会というのは、結構多いのでしょうか? 皆さんは、110番をしたことがありますか? どんなことでしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

・交通事故発生直後に110番 ・駐車中の車輌のクラクションが大音量で鳴っているのだが、所有者が分からないので近所の人と相談して110番 それ位です。 110番にも119番にも掛ける勇気ってモンが必要な様です。 いかに普段掛けてないかよ~わかりますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ちょっと気構えてからかけるようですね。 ほんとは、かけない世の中が一番いいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#109301
noname#109301
回答No.5

以前住んでいたアパートが大きな道路の交差点付近だったので事故が多く110番&119番。 深夜に暴走族が片側2車線道路を4車線(反対車線を逆走含む)使ってのろのろと行進していったのを110番。 自分で事故って110番。(トホホ)

localtombi
質問者

お礼

>自分で事故って110番 事故が単なる物損で怪我がなければ、警官はお茶を飲んでから出かけるという話を聞きました。 ほんとでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・交通事故を目撃した時 一般道の交差点での接触事故とひき逃げを見た時 →119番通報した後に110番した。第一目撃者としていろいろ事情聴取?されました。 ・ビルから人が飛び降りるのを目撃した時 飛び降り自殺をしたオジサンを目の前で見てしまった時 →コレも119番通報してから110番。飛び降りる瞬間を見たか?とか、怪しい人影はビルから見えたか?とかいろいろ聞かれた。(この時は制服を着たいわゆる「お巡りさん」ではなく、刑事と呼ばれる人が来ました)

localtombi
質問者

お礼

うわぁー、なんだかグロい現場を経験されてますね! でも、義務感として通報しますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5661)
回答No.3

私は、事件を目撃したとかで110番した事はありません。 回答ではありませんが、 公衆電話に110か119につながる赤いボタンがあり、 それを押した事はあります。 そのボタンに続けてダイヤルすると、 お金を入れなくてもダイヤル先につながります。 それで自分の家に電話した事があります。

localtombi
質問者

お礼

えー、そうなんですか? それはやってはいけない裏技ですね! ボタンを押した時点で、警察本部に繋がるものではないのですか? 携帯がなくて、どうしても連絡したい時にやってしまいそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.2

10年くらい前に、車をぶつけられて110番したことがあります。 これ1回だけですね。  この前テレビで、110番や119番をタクシーがわりや、病院の順番待ちがいやだから、 雨が急に降ってきて、傘をもっていないから、等のバカな理由で 使っている人が多いと知り、モラルの低下には唖然としました。  ホントの急病人、事故、犯罪に対処できなくなってしまうのでは?  できれば、税金の無駄遣いと、意識の向上のため、これらの人達には 罰金または、人件費および燃料費等の請求は、法改正してでも必要では?

localtombi
質問者

お礼

>110番や119番をタクシーがわりや そうですね、彼等の言い分は「税金を払っているから」なのだそうですね。 そうでなくても、110番にはどうでもいい依頼もあるみたいですね。 困ったものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

銀座の裏通りで酔っ払いが通行人に絡んで、 無理やり捕まえようとしていたとき。 →どっちが悪いのか、詳細事情は不明だったが、  当時、連れ去り事件が頻発していたため、  重大事件の予防のために念のため通報した。 通りかかった公園のビアガーデンで、 酔った若者同士が乱闘をしていたとき。 →通報したが、すでに他から連絡が入っていて、  警察官が向かってきているところいた。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 酔人は困りますね。 翌日になるとケロッとしてるところが、また始末に負えません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ7番?

    例えば日本の中田やイングランドのベッカムやポルトガルのフィーゴの背番号は7番ですよね? 昔ペレが10番でそれ以来チームのエースは10番という風にしか考えていなかったのですが、なぜ最近のエースはみんな7番なんでしょうか?

  • 119番や110番について!

    119番や110番は何故3桁なのでしょうか?それと昔から、ずっと同じ番号であるのでしょうか?教えて下さい。お願いしまぁす。

  • みなさんのカラオケ18番は、何の曲ですか ?

    おはようございます☆ これからもっと暑い夏になりますが。 カラオケに行く機会もあると思います。 そこで、みなさんのカラオケ18番の中で " 一番好きな曲を 1 曲だけ " 教えて下さい。 * 自画自賛で結構ですので。 ちなみに私は・・・内緒です(笑) 好きなのはSuperflyの " 愛を込めて花束を " です。 歌えるわけではありません・・・(大汗) http://www.uta-net.com/song/60335/

  • 皆さんは2つのうち何番だと思いますか?

    サヴァン症候群は無い、知的障害や自閉症の人がすごいことをやるっていうのは皆さんは何番だと思いますか? (1)昔は何もできなかったけど、大人になったら普通の人と同じになって一般企業(事務所など)に就職した。 (2)研究者や科学者になって、色々な発見や解明をした。 皆さんはどちらだと思いますか?

  • 皆さんのカラオケの十八番の曲ってなんですか?

    皆さんのカラオケの十八番の曲ってなんでしょうか。 十八番と言うからにはやはり、それなりの自信があって歌うのでしょうか? それとも好きな曲だから? 色々理由はありますよね。 皆さんの十八番を一曲だけ・・・。 色々あると思いますが、一曲だけ教えてください。 私の場合も十八番は何曲かありますが、その中で選択して絞ると。 長渕剛 「ほんまにうち寂しかったんよ」 となります。 歌うか歌わないかは、その時の年齢層にもよりますが(笑)。

  • 皆様にとって1番の 「 名曲 」 は何ですか?

    いつもお世話になっております。 皆様の中における1番の “ 名曲 ” は何なのかを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 110番や119番

    イギリスに行ってきます。むこうで110番や119番にあたる電話番号は何なのでしょうか? また英語が片言の場合はそこに電話するより誰か他の人に相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンリはなぜ12番? クラブでは14番

    アンリはクラブでは背番号が14番なのに、代表になると12番をつけるのはなぜですか? 誰が14番をつけているのでしょうか? アンリほどの選手なら14番をゆずってもらえそうなんですが。

  • 119番と110番について

    「オシム監督が倒れてから搬送まで1時間を要した」聞いて疑問に思ったのですが、 もし、日本語が話せない人が、119番に電話して、結局話が通じなかった(住所を伝えられない、病気なのか火事なのか言えない等)とします。 そこで、電話を切ってしまったら消防署はそのままにはしませんよね?  110番・119番に電話をかけてから、電話を切ってしまっても、その電話の番号の住所に緊急車両がくるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?  

  • 合番、レ番?

    機器の性能記録書の中にある「合番」、「レ番」って何の番号でしょうか。よろしくお願いいたします。

宇宙空間の広がりと重力の影響
このQ&Aのポイント
  • 宇宙空間における大きい星のみの存在と、重力の影響について考えてみます。
  • 重力圏とは、複数の天体が存在する系において、特定の1つの天体が及ぼす重力による影響が、他の天体による影響の総和よりも卓越する領域を指します。
  • もし他に星が存在しない場合でも、重力圏は存在し、遠く離れた場所でも影響を及ぼします。ただし、重力の効果は距離の二乗に反比例するため、遠すぎる場合には重力圏から逃れることも可能です。
回答を見る