• ベストアンサー

「ぷらら」から「AU携帯」への遅延解消方法について

PCを使って、ぷららのメールアドレス(plala.or.jp)から、AUの携帯電話(ezweb.ne.jp)へメールを送ると、必ずといって良いほど遅延します。送信から、平均して2時間後に届くくらいの遅さです。解決方法をご存じでしたら、教えて下さい。時間帯を問わず、このような状況なのです。私が捜した限りでは、「教えてgoo」で解決方法を見つけることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brio
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.4

メールフィルターの宛先指定受信(のリスト)に、受信したいメールの発信者のメールアドレスを加えてみてください。少しは改善すると思います。 私も同じ問題で困っていました。AU側では明確に回答してくれませんでしたが、私の場合で色々試した限りでは、この遅延問題は、AUのメール処理能力の不足が原因のようです。AUの相談窓口担当者によれば、AUには日々大量の迷惑メールが届くようで、AUでは迷惑メールと通常のメールを仕分ける処理が行われているそうです。(ここからは推測)しかし、その処理能力が不足しているため、大量の迷惑メールに紛れて存在する通常メールが遅れて届けられるようなのです。遅延の原因である迷惑メール処理をスキップさせることができれば、遅延問題は(ある程度)改善します。そこで、宛先指定受信を使用し、特定のメールアドレスを無条件で受信できるようにします。メールフィルタの優先順位によって効果のほどは変わりますが、Docomoなど他の携帯電話で同様の問題が生じている場合にも、少なからず有効な方法と思っています。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/au.html
koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みごとに解決しました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >ゲイン 原因

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ぷららかauのどちらかのサーバにゲインがあるので、サーバのサポートへ連絡して相談してみて下さい。 ぷららのユーザなら、まずはぷららのサポートへ相談してみることです。

koi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

「電子メールがすぐ届く」ということが認識間違いで、電子メールは転送の仕組み上遅延が発生するのは当然の事象となります。 但し、あまりにも頻発するようであればメールサーバーの障害の可能性ありますので、auとぷらら双方に確認を行った方がよいでしょう。

koi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 AUとぷららには問い合わせました。 AUからは、「Eメールは、ネットワーク上に混雑などがない状態であれば、比較的短時間で、インターネット網を経て送信先に配信されます。しかしながら、インターネット網やサーバのどこかで混雑が発生していると、Eメールが届かない、もしくは遅延するといった事象が発生いたします。また、インターネット(パソコン)からEZweb宛に送信されるメールの中に、宛先が実在しないものが大量に含まれている場合にも、Eメールが届かない、もしくは遅延するといった事象が発生いたします。」と回答を得ました。 ぷららからは「迷惑メールの影響により、携帯電話会社様側のサーバーが高負荷となり、メール配信が遅延することがございます。心無い「ぷらら」ユーザが携帯電話向けにスパムメールを送信した場合、携帯電話会社が流量制限をかける場合があります。「ぷらら」側ではスパム送信者を特定し対処を行っておりますが、携帯電話会社の方で流量制限が解除されるまでメールが遅延する場合がございます。誠に恐縮ではございますが、携帯アドレス宛のメールは上記のような理由で遅延が発生しやすいのが現実と申し上げざるを得ません。」と回答を得ました。 結局、どうしたら解決するのかが、良く分からないのです。

関連するQ&A