• ベストアンサー

40歳以上の女性の方に質問です。

よく「40歳からの化粧品」という言葉を聞くのですが、やはり若い頃の化粧品とは違うものをお使いですか? 年末に風邪を引いて顔が荒れたなぁとは思っていましたが、今日鏡でよーく見たらほほの上の方にしみらしきものがあって、びっくりしました。 勤めを持っているため毎日化粧はしますが、根が面倒くさがりなもので、マッサージやパックなどはほとんどしたことがありません。 40歳以上の女性の方で若い頃と変わらないお肌の持ち主の方、どうか秘訣を教えて下さい。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi-ru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

以下のサイトはいかがでしょう? 40歳からの化粧品・・・とは保湿の違いがありますが、私も某大手化粧品講習に参加しておりましたので、いかに化粧品の原価がお安いか、分かります。 私は、外資系・さまざまな化粧品から、こちらへたどり着きました。 自分で言うのもなんですが、四捨五入して40ですが、いつも20代半ばに見られます。お手入れのおかげと思っています。 お風呂ではオリーブオイル・クレンジングでお化粧落とし、蒸しタオルを当て、医薬品の洗顔フォーム。さらにマッサージをします。 お風呂上りには、ナショナルのエステジェンヌのスチーマを当てることも。 週1回以上はイオン導入します。 2万円くらいの、家庭用イオン導入機で、下のサイトから、ビタミンC誘導体5%をコットンにしまらせ、5分もかかりません。出産のシミもだいぶ薄くなりました。 (イオン導入は、普通より30倍近くの浸透があります。) あと、アイメイクは必ず、専用のリム-バをお使い下さい。 (松田聖子のメイク担当・嶋田ちあき先生も著書でおしゃっています。) 又、にんじんなど緑黄色野菜を積極的にとり、必要ならばビタミンC剤なども。 私は毎日ローズヒップのハーブティを飲み、レモンも20倍のビタミンCだそうで、風邪も引きにくくなりました。 顔のつぼ押しも、化粧水。美容液のあとにしています。慣れてしまえば簡単デスヨ。 面倒ならば、美白パックと一体化したナイトクリームが出ていますが、美肌は持って生まれたものもありますが、正しいお手入れは一朝一夕にはならないことを、くれぐれも肝に命じて頂きたいですネ。 頑張りましょう!!!

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/
noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >四捨五入して40ですが、いつも20代半ばに見られます。 なんとも羨ましい限りです。 私の場合、化粧を落とせる石鹸で二度洗い、風呂上りは化粧水とクリームをさっさと塗るだけです。 そして、お恥ずかしい話ですが、アイメイクは若い頃アイシャドウを少々つけたことしかありません。 「ローズヒップ」も知りませんでした。 教えて頂いたサイトをよーく読みたいと思います。 そしたら少しでもfumi-ruさまのように自身の顔を可愛がることができるでしょうか?? 歳を重ねた時に泣くのは私のような不精者だと思います。

その他の回答 (2)

  • fumi-ru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

たびたびすみません。 エステ・皮膚科などのケミカルピーリング、イオン導入、注射などもありますが、 私自身、アレルギーモチなのでお勧めしませんでした。 芸能人はほとんど通っているとかですが、ケミカルピーリングは肌を溶かすような作用がありますので、肌が弱い方はやめたほうが無難と言えます。 先ほどのURLでも、家庭用のケミカルピーリング剤もありますし、質問コーナーがありますので、ご利用されても宜しいかと思います。

noname#3684
質問者

お礼

わざわざ私のために再度のアドバイスありがとうございます。 先ほどの私のお礼を読まれてがっかりされたことでしょうね。 「回答のしがいがないと」 エステは、結婚式の前に「お顔のお手入れのサービス」でやってもらいました。 が、ぶつぶつができてしまい一度で中止。 イオン導入というのが今、私の心をとりこにしています。 気持ちよさそうですもの。 続けられるかが一番の心配事です。

noname#117082
noname#117082
回答No.2

まだ40にはなってませんが、何度か肌質が変わっています。 一般的に「40歳からの化粧品」というのは、保湿を重点に、その他たるみやらなんやらと、年齢には勝てないものをごまかす(?)オプションつき…らしいです。 年を取れば肌の細胞が自力で潤いを閉じこめておけないからとか新陳代謝が悪いからとかで、そういう作りになっているらしいです。 逆に若い人がそういうのを使おうとすると止められます(止められました)。 経験上、食べる物によっても肌は変わります。 油分を取らなければかさかさになりますし、取りすぎればブツブツがでます。 引っ越ししても変わりました。気候が変わっても肌は変わります。 体質も変わっています。冷え性が酷くなれば血行も鈍り、肌の色も冴えません。 今現在、あなたの肌や体質や暮らしが昔と変わらなければ、今までと同じものでいいと思います。 今何をしたいのか、変えたいのならどう変えたいのかでお手入れ方法や使う物が変わってくるのではないでしょうか? 特にトラブルがなければ、肌荒れなどのリスクを冒してまで他のものをわざわざ選ぶ必要はないと思います。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >今何をしたいのか、変えたいのならどう変えたいのかでお手入れ方法や使うものが変わってくるのではないでしょうか? 今したいのは、肌荒れを治したいです。 変えたいことは、しみのない肌にしたいことです。 今まではトラブルとかはありませんでしたが、今は「しみ」が薄くできまして鏡を見るたび憂鬱です。 もしかしたら「風邪薬」のせいかも知れませんが。 >若い人がそういうのを使おうとすると止められます(止められました) 私も止められてみたいです!

関連するQ&A

  • 混合肌向けの化粧水・乳液・美容液(美白効果有り)

    Tゾーン:てかりやすく、化粧崩れ激しい 頬:乾燥しやすく皮がむけたようになる事も、化粧のり悪し という混合肌です。 さらにくすみやすくて、赤みもあるという、どっから手をつけて良いやらわからない肌質です。 肌が綺麗で、白い人を見ると羨ましくてたまりません。 少しピンク系のファンデの方が顔が明るい感じに見えて良いなと思っています。 黄色だと「くすんでます!!」という雰囲気になるので。 こんな私にオススメの化粧水等教えて下さい。 LANCOMやANNASUIから混合肌用のものが出ていましたが、使ってみた方いますか? 他にもあったら教えて欲しいです。  また、肌の綺麗で白い方、秘訣を是非教えて欲しいです!

  • 女性の方へ・・・「コットン?手のひら?」

    こんにちは。 女性の方にお聞きしたいのですが、 化粧水をつける時、「コットン」を使いますか? それとも手のひらに取ってつけますか? また、そうする理由があったらお聞かせください。。。 私はいつもコットンを使っていましたが、 今朝、化粧水をつけようと思った時、 コットンをきらしてしまった事に気づき、 仕方なく手のひらに取ってつけました。 そうしたら、どう説明したら良いのか分かりませんが、 なんだかお肌が「いい感じ♪」なのでビックリしました。 それで「本当はどっちがお肌に良いのだろう?」と疑問に思った次第です。。。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 顔のたるみ

    もともと丸顔なのですが、最近頬のたるみが気になっています。 26歳なのですが、全体的にたるんできたかなぁと言う感じです。しわはありません。 顔が引き締まるようなパックやマッサージなどお勧めなのがあったら教えてください。一度もパックやマッサージの化粧品は使った事がありません。宜しくお願いします。

  • 25歳ぐらいから急に頬の毛穴が目立ってガタガタ肌。マッサージも洗顔も駄目。

    現在30歳ですが、25歳を過ぎたころから急に肌が傷みました。 頬の毛穴がすごく目立って、ガタガタ肌で汚いです。 たるみのせいかと思い、2年ぐらい前から朝と夜、クリームをつけてたるみ解消のマッサージもしていますし、 洗顔もこすらないように、冷たい水で洗うようにしています。 これ以上どうしたらよいのか分からないし、毎日の化粧も憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 肌の水分量をあげたい

    18歳、女です。 肌の水分量が少なすぎて悩んでいます。 ネットで購入した測定機で毎日計ってるのですがスキンケア後すぐでも少ないです。 粉が吹くまで乾燥はしてないのですが、化粧水パックしたりそのあとに乳液、クリーム等塗っても水分量は全く増えません(/_;) また頬や鼻、顎の毛穴は黒くポツポツと目立ちます…角柱も酷いです。 頬は敏感肌でたまに化粧品がピリピリします。 また頬は暖房などでほてりやすくファンデが赤みで浮きます。 とにかく肌の水分量をあげて健康的な肌にしたいのですがどなたかアドバイス下さい!

  • マッサージに反対?賛成?

    こんにちは。 5年間ラインで使っている化粧品メーカーは、顔のマッサージは肌に悪いので、指圧をすすめています。 しかし、最近になって頬の位置が下がったりして、マッサージがしたくなりました。 デパートに行って、顔筋マッサージとやらのパンフレットをもらってきて、やってみたのですが、なかなか良い感じです。 今使っているメーカーでは、将来的にマッサージは良くないということだったので、マッサージを続けるのに二の足を踏んでいます。 皆さんはマッサージは美容に良いと思いますか?悪いと思いますか? また、マッサージをつづけている方おられませんか?

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 47歳、肌の手入れ法を教えて下さい。

    私は47ですが化粧品を持っていません。冬だけ洗顔後、化粧水をつけてきましたが、あとは特に問題を感じませんでした。が、このところ急に肌が老けてきたように思い、どうにかしたいと思うようになりました。私は日焼け止めなどでも非常に暑苦しく感じるので、化粧はしません。肌そのものをなんとかしたいのです。人に触られるのがきらいなのでエステはだめ。自分でマッサージする方法とか、よいパックなど、を教えて下さい。

  • 肌の赤みと脂性についての質問です!

    中学生からニキビに悩み始め、その時はニキビだけだったのですが、今は脂性と目の周り以外が赤いという症状に悩まされています(T_T) 『脂性は水分が足りてないから』という話を聞いたので、今までたくさん潤いのある化粧水を色々試しました。 でも、化粧水を使っているうちに、今度は肌の赤みが出てきてしまったんです… 肌質が変わってしまったのかもしれません。 本当に色々試しました。 おでこと頬(脂性の部分)は化粧水だけにして、あごのライン(少し乾燥肌)は化粧水と乳液も…とか、いっそのこと軽い洗顔だけで化粧水も何もつけずに中学生のころの肌に戻してみようとか。 もう対策がわかりません(>_<) 本当に悩んでます。 最優先に治したいのは肌の赤みです!!! 目の周り以外が赤いなんてみっともなくて、友達と遊びに出かけるのも躊躇います… 是非回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 化粧水が合っていないのでしょうか?

    こんばんは。 早速ですが、一週間ぐらい前に化粧水を変えました。 それまでは肌ラボの白潤のアルブチン化粧水を使っていて、一週間前に、カネボウのフレッシェルのホワイトローション(アクネ)に変えました。 するとちょうどそのときぐらいから急ににきびができはじめました。 オイリー肌なので学生の頃はよくにきびができていましたが、今は落ち着いて、たまに外食が続いたり不規則な生活をしたりするとぽつんとできるぐらいでした。 それが今、こんなに肌が荒れるのはいつぶりだろうというぐらい荒れています。頬全体が赤くちょっとなってじんましんがでているようなかんじになっています。ぽつぽつと頬や鼻周り、あごなどに小さいにきびもたくさんできて、黒にきびも急にできたように思います。フレッシェルの化粧水でローションパックをした後は顔がひりひりする感じがあります。白潤のときはなかったと思います。生活は今までと変わり無いですし、思い当たることといえば化粧水を変えたことぐらいで、もしかして合っていないのかな?と考えたりしているのですが、敏感肌というわけでもないのでどうなんだろう、とも思います。 おわかりになるかたがおられましたら、ぜひ教えて下さい。 今週の末に親族の結婚式があるので、肌荒れはなんとしてでもなおしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。