• ベストアンサー

40歳以上の女性の方に質問です。

よく「40歳からの化粧品」という言葉を聞くのですが、やはり若い頃の化粧品とは違うものをお使いですか? 年末に風邪を引いて顔が荒れたなぁとは思っていましたが、今日鏡でよーく見たらほほの上の方にしみらしきものがあって、びっくりしました。 勤めを持っているため毎日化粧はしますが、根が面倒くさがりなもので、マッサージやパックなどはほとんどしたことがありません。 40歳以上の女性の方で若い頃と変わらないお肌の持ち主の方、どうか秘訣を教えて下さい。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-ru
回答No.1

以下のサイトはいかがでしょう? 40歳からの化粧品・・・とは保湿の違いがありますが、私も某大手化粧品講習に参加しておりましたので、いかに化粧品の原価がお安いか、分かります。 私は、外資系・さまざまな化粧品から、こちらへたどり着きました。 自分で言うのもなんですが、四捨五入して40ですが、いつも20代半ばに見られます。お手入れのおかげと思っています。 お風呂ではオリーブオイル・クレンジングでお化粧落とし、蒸しタオルを当て、医薬品の洗顔フォーム。さらにマッサージをします。 お風呂上りには、ナショナルのエステジェンヌのスチーマを当てることも。 週1回以上はイオン導入します。 2万円くらいの、家庭用イオン導入機で、下のサイトから、ビタミンC誘導体5%をコットンにしまらせ、5分もかかりません。出産のシミもだいぶ薄くなりました。 (イオン導入は、普通より30倍近くの浸透があります。) あと、アイメイクは必ず、専用のリム-バをお使い下さい。 (松田聖子のメイク担当・嶋田ちあき先生も著書でおしゃっています。) 又、にんじんなど緑黄色野菜を積極的にとり、必要ならばビタミンC剤なども。 私は毎日ローズヒップのハーブティを飲み、レモンも20倍のビタミンCだそうで、風邪も引きにくくなりました。 顔のつぼ押しも、化粧水。美容液のあとにしています。慣れてしまえば簡単デスヨ。 面倒ならば、美白パックと一体化したナイトクリームが出ていますが、美肌は持って生まれたものもありますが、正しいお手入れは一朝一夕にはならないことを、くれぐれも肝に命じて頂きたいですネ。 頑張りましょう!!!

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/
noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >四捨五入して40ですが、いつも20代半ばに見られます。 なんとも羨ましい限りです。 私の場合、化粧を落とせる石鹸で二度洗い、風呂上りは化粧水とクリームをさっさと塗るだけです。 そして、お恥ずかしい話ですが、アイメイクは若い頃アイシャドウを少々つけたことしかありません。 「ローズヒップ」も知りませんでした。 教えて頂いたサイトをよーく読みたいと思います。 そしたら少しでもfumi-ruさまのように自身の顔を可愛がることができるでしょうか?? 歳を重ねた時に泣くのは私のような不精者だと思います。

その他の回答 (2)

• fumi-ru
回答No.3

たびたびすみません。 エステ・皮膚科などのケミカルピーリング、イオン導入、注射などもありますが、 私自身、アレルギーモチなのでお勧めしませんでした。 芸能人はほとんど通っているとかですが、ケミカルピーリングは肌を溶かすような作用がありますので、肌が弱い方はやめたほうが無難と言えます。 先ほどのURLでも、家庭用のケミカルピーリング剤もありますし、質問コーナーがありますので、ご利用されても宜しいかと思います。

noname#3684
質問者

お礼

わざわざ私のために再度のアドバイスありがとうございます。 先ほどの私のお礼を読まれてがっかりされたことでしょうね。 「回答のしがいがないと」 エステは、結婚式の前に「お顔のお手入れのサービス」でやってもらいました。 が、ぶつぶつができてしまい一度で中止。 イオン導入というのが今、私の心をとりこにしています。 気持ちよさそうですもの。 続けられるかが一番の心配事です。

noname#117082
noname#117082
回答No.2

まだ40にはなってませんが、何度か肌質が変わっています。 一般的に「40歳からの化粧品」というのは、保湿を重点に、その他たるみやらなんやらと、年齢には勝てないものをごまかす(?)オプションつき…らしいです。 年を取れば肌の細胞が自力で潤いを閉じこめておけないからとか新陳代謝が悪いからとかで、そういう作りになっているらしいです。 逆に若い人がそういうのを使おうとすると止められます(止められました)。 経験上、食べる物によっても肌は変わります。 油分を取らなければかさかさになりますし、取りすぎればブツブツがでます。 引っ越ししても変わりました。気候が変わっても肌は変わります。 体質も変わっています。冷え性が酷くなれば血行も鈍り、肌の色も冴えません。 今現在、あなたの肌や体質や暮らしが昔と変わらなければ、今までと同じものでいいと思います。 今何をしたいのか、変えたいのならどう変えたいのかでお手入れ方法や使う物が変わってくるのではないでしょうか? 特にトラブルがなければ、肌荒れなどのリスクを冒してまで他のものをわざわざ選ぶ必要はないと思います。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >今何をしたいのか、変えたいのならどう変えたいのかでお手入れ方法や使うものが変わってくるのではないでしょうか? 今したいのは、肌荒れを治したいです。 変えたいことは、しみのない肌にしたいことです。 今まではトラブルとかはありませんでしたが、今は「しみ」が薄くできまして鏡を見るたび憂鬱です。 もしかしたら「風邪薬」のせいかも知れませんが。 >若い人がそういうのを使おうとすると止められます(止められました) 私も止められてみたいです!