• ベストアンサー

お城の階段について。

昔の人は、着物を着てたからいまよりずっと歩きにくかったと思います。この前、昔からそのまま残っているお城に行ったら、中の階段が急でしかも1段が大きかったです。あれでは、お殿様とかお姫様は上り下りが大変だったと思うのですが、(食事を運ぶ人とかはもっと)本当にあのような階段で上り下りしてたのですか? 本当は違う形だったのですか? どうやって上り下りしてたのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30
noname#30
回答No.1

お城の階段がキツイといっても、それは天守閣のような櫓の話ですよね。天守閣とかは 1.城主の威光を示す。 2.遠くを見るため。 3.戦の籠城に備える。物資の保管、攻撃。 ためのもので、普段、お殿様やお姫様が生活していた場ではありません。普段は家来しか入ることはないので、頑丈さ・戦時の効率性を求めていると思います。  お殿様たちの普段の生活の場は、本丸御殿、二の丸御殿、三の丸御殿などであり、1階もしくは2階建てで、階段とかもきつくはなかったと思います。本丸御殿は儀式用、二の丸・三の丸御殿が城主家族の生活の場というのが多いでしょうか。

paya
質問者

お礼

そうだったんですか! 私はずっとお殿様は絶対天守閣の一番高いところで生活してるのだと信じてました。 先日も姫路城や松江城に行った時に、見学しながら、お殿様はともかく、お姫様には同情していました。 恥ずかしい... ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Sapphire
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

tatさんが回答されているのとほぼ同じような内容なのですが、以前どこかのお城に見学に行ったときのガイドさんの話です。 天守閣などは戦に備えた司令塔のような建物なので、最上階を乗っ取られては終わりです。そこで、万が一敵が侵入してきても途中階で防げるように、階段は狭く、また角度も急にし、各階の階段の場所もずらしてあるのだそうです。階段の一段一段の間隔も階によって変えてあると言っていました。(確かにすごく登りにくかった) もしこれが上りやすい段で上まで繋がっていたらあっという間に占領されてしまうでしょう。 そうされないための知恵だそうです。

paya
質問者

お礼

そうですよね、階段すごく急で、上りはともかく降りる時は手すりがないと恐かったです。 お城は、お殿様の見栄が混ざったものだと思っていましたが、ちゃんとした戦のためのものだったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階段が怖い!

    私は高1の女子です! 最近の一番の悩みが階段の上り下りがとても怖いことです!こうなったのは中3くらいからでいつのまにか階段がすごく怖くなってしまい手すりにつかまっていないと上り下りできません!学校に通っているので階段を使わないわけにはいかず、そして一番困るのが駅の階段です!ゆっくり上っていると人の邪魔になるし・・・家の階段や足の踏み場が広い階段は平気なのですが・・・あと上りは1段抜かしなら平気です!しかし人前では少しはずかしくて! 学校でもなんとか手すりのほうに行きますが、やはり人がいて使えないときもあります!友達がいればいつものことだと腕を貸したりしてくれるのですが・・・ なんだか初めの一歩や、一回止まるととても怖いです!なんか階段の段差の感覚がつかめなくて、踏み外しそうで怖いのです! どうすればいいのでしょうか??このままではいつか事故が起きそうです。今日もずっと下を向いているので人とぶつかりそうになってしまいました!誰か助けてください~

  • 殿様の生活

    はじめまして。 お殿様ってお城の一番上(天守閣)にいるんですよね? いちいち階段を上り下りしてたら大変ではないでしょうか? 誰か運んでくれる使いがいたのでしょうか??? どうか教えてください。

  • 物語なんですけど・・・

    たしか小学校のときに読んだ物語なのですが、詳しい内容や題名 が分かりません。 昔のお殿様とかお侍とかの物語がいくつか集まった文庫本で、 その中の一つにあったのが あるお城のお姫様はとてもやんちゃでお風呂上りに浴衣をきるのを いつもいやがっていたけれど、アサガオの模様の浴衣をとても気に入って こんどはそれを脱ぎたがりませんでした。ある日戦でお城が攻められて お姫様はその浴衣を着て逃げました。ある村の女の子と出会い、仲良くなって その家においてもらえることになり、お姫様はその家の人にこの浴衣を脱ぐのは 嫌だと言ったら、うちは貧しくて着物などめったに買えないからずっと着ていて いいよと言われてお姫様は満足しました ってかんじのお話しです。何かわかることがあれば教えてください。

  • フローリングの階段の昇り降りがしづらいのですが・・・

    今まで住んでいた家の階段は、カーペット敷の階段で昇り降りに不具合を感じたことは全くなかったのですが、、、 今度引っ越した家の階段が、フローリングの階段で、昇り降りの際に、 (1)裸足で歩くと足の裏が痛い (2)昇り降りがなんか辛い(多く昇り降りすると軽く息があがる、軽く太股が痛い) (3)1段ずつの幅が狭いのか? 稀に落ちそうになる・・・ 3階建なので階段の昇り降りが結構頻繁で、、、(泣) 慣れの問題なのでしょうか・・・ カーペットとフローリングの違いなのでしょうか・・・ 特に、(1)昇り降り時に足の裏が痛いのはホント勘弁してほしいんですが。。。 なんか敷けばいいのでしょうか? すみません、同じような経験(感覚)のある方で 対応策があったら教えてください!

  • ベビーカーに乗せたまま階段の上り下り

    現在娘はそろそろ9ヶ月。B型のベビーカーかバギーの購入を考えています。そこで質問です。 家は団地の1階なのですが、どうしても5段ほどの階段を上り下りしなければなりません。 B型のベビーカーで、9キロほどの子供を乗せたまま、階段の上り下りは可能でしょうか。 同じくバギーではどうでしょうか。 乗せたまま上り下りされてる方、どのように持ってますか?ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 絵本を作っているのですが・・・(長文です)

    今家庭科で、絵本を作っているのですが、自分が考えたストーリーと、よく似たものがあると、きのう母に言われました。たぶん、昔読んでもらったのが、記憶にあったんだろうと思います。 家庭科の先生は、先週、このストーリーで作れといいました。でも、このことが頭に引っかかっています。このまま作っても大丈夫でしょうか。 作品の知名度は低いようですが・・ ちなみに、僕の考えたストーリーは、 1、あるお百姓に、美しい嫁がいた。 2、殿様がうわさを聞いて、嫁を連れて行く。   そのとき嫁は、着物を残していく。 3、姫が半年も笑わないという御触れが出る。 4、百姓は嫁から渡された着物を着て踊る。 5、すると姫が笑って、殿も踊る。 6、殿が調子に乗って城の外に出てしまい、   追い出されてしまって、百姓が殿様になる。 といったかんじです。  作品の知名度や、原作の内容なども教えてください。

  • 階段が怖い

    階段がこわくて、困っています。 数年前から、階段をのぼるのがすごく怖いときがあります。 一時おさまったのですが、最近またものすごく怖くて日常的に困っています。 なにが怖いかというと、かかとが踏み板から落ちることが怖いんです。 一段一段が広い階段はいいのですが、普通のサイズだったり、狭めの階段だと手すりを掴まないと上れません。 かかとが踏み板に確実に収まっていて、まだ余裕がある、と確認できないと不安でしかたないんです。 考えてしまうことが余計に不安をあおっているとは思うのですが、少しでもグラついたように感じると、どんどん怖くなり、足がすくんで、胸が苦しくなるほど緊張します。 かかとが落ちないように、足を斜めにして、ほぼ横歩きのような状態になってしまいます。 どうしてだろうといろいろ考えたのですが… 貧血ぎみなので、ふらついて平衡感覚を失うのがこわい。 階段から落ちたことがある。(これは下りの時に足を踏み外してで、その後も恐怖が忘れられない…と言うこともないように思います。感覚的には。) 昔は怖くなっても、ちょっとしたきっかけで治っていたんです。 人と一緒に上るとき、恥ずかしいので平気なふりをして思いきって普通に上り、そのまま平気に…という感じで。 でも、だんだんひどくなってきて、いまでは足が震えるほどです。 人が一緒でも、せめて少しでも支えが欲しくて、壁に手を添えたり。 あと、最近、下りでも感覚がつかめず、最後の一段など踏み外して落ちる感覚になることがあります。 エスカレーターの上り降りは昔から苦手でした。(スムーズに乗り込めない) 原因はなんなのでしょうか? 三半規管など、どこかわるいのでしょうか? どうすれば治りますか?

  • 階段がこわい

    こんにちは。階段の上り下りが踏み外しそうになり恐いです。2・3年まえ位から、始めは降りるときに1段1段気をつけていても、気にすればするほど、途中で踏み外したような気分になり、足がすくんだりしていました。それが、最近では特に朝の通勤時、電車を降りてからホームをあがってくる階段(昇り)で、同じような感覚になります。不安になって、いつでも手すりをもてるように端の方を人の流れを横目にゆっくり歩いています。。幸い、本当に転んだことは無いのですが、毎朝ヒヤリとすることがおおくて、恐いと思っています。 めまいがするわけではないです。三半規管がおかしくなっているのでしょうか?それとも朝の通勤時によく起こることなので、出勤拒否みたいな反応なんでしょうか。。 よく分からないのですが、こういった症状を経験した方がいらっしゃれば、アドバイス・感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。(27歳女子)

  • 階段を昇るときに脚を太くしたくない・・・。

    タイトルのとおりです。 詳しく説明しますと、 私の部屋は二階にあります。 当然階段を毎日何度も昇り降りします(エレベーターはないです・笑) 狭い家なので急な階段です。 そこでふと気が付きました。 私の脚、特にふくらはぎが太いのはこの階段を昇るせいではないかと。 ふくらはぎ増強スクワットを毎日余儀なくされているのではないのかと(笑) なのでなるべくふくらはぎに負担をかけないで階段を昇るコツが知りたいです。 ほんと急な階段なんです。間違っても駅の階段のイメージでアドバイスはしないで下さい(笑) どうぞ宜しくお願いします。

  • 敷地内の階段について教えてください。

    家を建てる為、土地を探しています。 今候補にあがっている土地はかなり気に入っているのですが、敷地内に15段ほどの階段があります。 敷地が道路よりかなり(3メートルぐらい?)高く、下は駐車場になっています。階段の中間地点に踊り場があり折り返すようになっています。 そこで心配なのが、このような階段があると、老後の上り下りが大変ですし、万一車椅子になったときには引っ越さなくてはならないのではないかということです。 主人はあまり気にしていないようですが心配性の私は気になっています。ただ、その分眺めもいいですし他の条件はいままで見てきた物件よりはるかに良いので迷っています。 現在、お年寄りや車椅子の方がこのような階段を上り下りできるリフト式の階段昇降機があるのを知りました。 ただ、自力では無理そうだし手間がかかるように思えます。 将来的にこのような階段をラクに上り下りできる手段は考えられているのでしょうか? やはりこのような土地を選んだ人は、体が不自由になったら引越すしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。