• ベストアンサー

国内旅行への申し込みの際の幼児の身分証明について

こんにちは。 国内旅行のツアーの申し込みについて質問です。 だいたい3歳から旅費がかかってくるようですが、 申し込みや旅行に行く際(搭乗手続きの際など)に 子供の年齢確認の書類は必要なのでしょうか? (たとえば今本当に2歳時であるかなどのために) ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

鉄道やバスの運賃は小学生以上にかかります。航空機の場合、座席を使わないのが2歳まで、ということになっていますので、2歳以下でも座席を必要とする場合は運賃がかかります。 ですから3歳児であっても、座席を使わないならば、と思うところですが、乗客名簿に年齢を記載する必要から、航空機利用の場合はごまかせません。ただその証明を求められることはないと思います。

santa9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ホテルやツアーなどでも3歳児からお金がかかるところが多いようですね。 大人だけならば安いツアーも、3歳児の子供が一緒だと結構かかるんですね。 以前るるぶにのっていたツアー会社は、何故か子供料金の方が大人料金を上回って いました。(電話で確認して初めて分かったのですが・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

何度か旅行しましたが、必要なかったと思いますよ。

santa9
質問者

お礼

必要ありませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国内旅行の申し込みの際に提示する個人情報

    ネットで国内ツアーを申し込みました。すると「旅行参加申込書」というものを送信するようメールに記載されていました。中身を見ると、代表者だけでなく同行者全ての住所・電話番号・日中連絡先(携帯など)・本籍地・旅行中の連絡先(氏名・続柄・住所・電話番号)などが必須項目となっていました。 今まで国内旅行でここまでの情報提示を求められたことはないですし、だいたい本籍地が旅行と何の関係があるのでしょうか?非常に驚いています。同行者については名前・生年月日(飛行機の搭乗券に記載されるので)のみで十分だと思うし、旅行中の連絡先も、代表者のみでよいのではないかと思うのですが…。 これらの情報は本当に旅行会社に知らせる必要があるのでしょうか?個人情報をきちんと管理しているという記載もなく、非常に不安です。旅行会社の方へも問い合わせはしたのですが、今返事を待っているところです。 皆さんのご意見・ご回答をお聞きしたく、よろしくお願いします。(お礼は週明けになってしまうことをご了承ください。)

  • 旅行ツアーや飛行機に乗る際のの身分証明について

    旅行会社に土日祝は電話が繋がりませんでしたので皆様、ご教授お願いいたします。私の母が北海道への旅行ツアー参加を考えておりますがツアーに申し込むときには身分証明書は必要なのでしょうか?また飛行機に乗る際にも身分証明書(顔写真入り)は必要なのでしょうか?母は運転免許などの顔写真の入った証明書は持っておりませんが事前に作るのでしょうか?また写真なども持っていったほうがよろしいのでしょうか?海外旅行のパスポートも持っていません。旅行ツアー申し込みには要らないような気がしますが飛行機は何か証明書が無いと「テロ」などで問題になっているように別人が飛行機の乗ったりして搭乗者名簿などのチェック問題にひっかかるような気がするのですが・・・

  • 中国国内線 身分証明書

    当方広州に駐在しており、 来週上海に出張することになっています。 ところが、現在就業ビザの延長手続きをしており、 パスポートが公安局にあり、少なくとも1週間は預けることとなるそうです。 国内線に搭乗する際は 身分証の提示を義務付けられていますが、 幸い香港でIDを取得しており この香港IDでも登場手続き可能なのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、 どなたかご存知の方いれば 香港IDでも国内線搭乗可能かご教示ください。

  • 海外旅行のツアーを旅行代理店に申し込みに行く際に何

    海外旅行のツアーを旅行代理店に申し込みに行く際に何が必要ですか? 当日に契約する予定です。 住民票はその都道府県でしか発行出来ないのでしょうか?住民票はいるのでしょうか? マイナンバーは?

  • 海外旅行の申し込み

    来週海外で結婚式をあげるのですが、出発四日前になって旅行会社から、同伴者(友人の子供)の生年月日が違うので修正かけないといけないと言われました。 行けなくなるのは困るので手続きし直しをお願いしたのですが、席がビジネスクラスしか空いていないのと、キャンセル料等を合わせて17万かかると言われました。 仕事中に電話があった為に書類の確認は取れなかったのですが、今確認した所、確かに生まれ年は間違えてたが旅行出発時の年齢は間違いではありませんでした。 そのような場合でも一度キャンセルし、再度申し込み直しをしないといけないのでしょうか? 年齢が変わらないのであれば修正だけお願いする事は出来なかったのでしょうか? 確認を怠った私達にも非がありますが、正直3ヶ月前には全ての書類は渡してあるので その間に気づく事は出来なかったのかと悔しく思います。 何かアドバイスがあればヨロシクお願いします

  • オーストラリア旅行ツアー申し込みについて

    海外旅行申し込みについて教えてください。 10月に3連休を使ってオーストラリアへ旅行を考えています。 10月8日出発で、関空から5日間ゴールドコーストを予定していますが、連休を使った日程のツアーは発売と同時にすぐになくなるので気をつけてくださいと旅行会社の方から言われました。 旅行内容は、現地ツアー込みのフリータイムありの半々のツアーを考えています。 一緒に行く友人にもその旨を話したのですが、『大丈夫でしょ~』と全然真剣に取合ってくれません。反対に心配しすぎと言われました。 発売が、平日なので仕事があるということもあり、申し込みに発売日すぐには行くことが出来ないのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 海外旅行の申し込みをするのが初めてなので、勝手がよくわかりません。 海外旅行の申し込みは、国内旅行と違って電話での取り置きとかはしてくれないのでしょうか? 休みの日に申し込みに行くとなると、時間が経ちすぎでしょうか? 心配しすぎと言われるのですが、どうか教えてください。 御願い致します。

  • ツアーとバラで国内旅行する場合どちらが安上がりか

    来月、国内旅行(兵庫から熊本へ)へ行きますが、旅行会社を通して1泊2日のツアー(往復の航空代+宿泊代+レンタカー代)を申込みましたが、ツアー代金と比べてバラで申し込む方が値段的には安いような気がします。 航空代も格安航空券を利用すればの話ですが。 国内旅行を考える時は旅行会社を通さずバラで申し込むほうがお得なのでしょうか? なるべく旅費は抑えたいと思っているので、お勧めの申込み方などあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出発間近の旅行申し込み

    教えてください 国内旅行(飛行機使用)でツアーだと出発10日前が申し込みの ギリギリだと思うんですがたまにHI●等で出発3日前のツアーが 出ていたりしますがどうゆう仕組みなのですか? あと、私は10日前を切っていたので焦って往復航空券&ホテルを 自分で手配したんですけど格安航空券とかなら10日前でも 買えるんでしょうか?それ以外にもっと安く行く方法が あったんでしょうか?お願いします。

  • 新婚旅行を国内にして後悔しています。

    入籍して半年、23歳女です。 11月に国内へ新婚旅行に行きましたが、新婚旅行をハワイか国内で悩んでいて、結局国内にしました。 旦那が海外に行ったことがない、時差やフライト時間が長い、旅費にこんな大金を出せないと思ったので…。 でも共働きだし、もうこんな長い休み貰えな意だろうし勿体無いことをしたな、と後悔しています。1日の有給ですら取りづらいのに、1週間も取れたのに…。 旦那も私も高卒だから、お給料がいいわけでもなく(私は正社員なのに手取り12万で、ボーナスも5万とかです)旅費に何十万も出せないし、今は子供はいませんが休みもとれずハワイに行くことはないんだと思うと悲しいです。 友達と飲みに行ったり、友達と好きなアーティストのライブや、国内・韓国旅行に行きまくり紛らわしていますが、やっぱりハワイが羨ましい…。 この気持ちはどうしたら無くなりますか?

  • ツアー申込みの際に、担当者とのやりとりでもやもやしたものが(クレームだそうか悩んでいます)

    いつもお世話になっております。 海外旅行のツアー申込みの際に担当者とのやりとりでちょっと行き違い(?)があり、もやもやしています。 (1)ツアーについていろいろ問い合わせ(メール)→(2)ツアー予約(メール)→(3)オプショナルツアー予約(電話予約)+申込書記入(郵送)、という順番で旅行の予約をしました。 今は、オプショナルツアーを電話予約し、申込書をまだ郵送していない、という段階です。 そのツアーでは、格安でオプショナルツアーを申し込める、というのがうたい文句だったのですが、(3)オプショナルツアー予約の際にその格安の際に、その格安オプショナルツアーは(2)ツアー予約の時点で申し込んでいないと適用できないと言われたのです(ちなみに電話でやりとりしたのは担当者とは違う人でした)。 全然知らなかったので、びっくりしてHPを確認したところ、確かにその格安オプショナルツアーについて「ご参加を希望のお客様は必ずご予約時に予約スタッフにお伝えください」という一文が書かれていました(予約のタイミングに関してはこの一文だけです)。 この「ご予約時」が、海外旅行の申し込みが初めての私にはわからなかったのですが、初めにツアーを申し込んだときのことだったようです。 (1)ツアーについて問い合わせ(オプショナルツアーについても質問していました)や(2)ツアー予約のときに、その予約のタイミングについて全く話がなく、(2)ツアー予約のときも名前や連絡先の記入しか求められなかった(記入フォームに要望欄もありませんでした)ため、どのタイミングで申し込めばよいかよくわからず、格安オプショナルツアーを利用することができませんでした。 海外旅行の申し込みについて無知だった私が悪いのはわかっているのですが、担当者の人が一言教えてくれていれば申し込めたのに…ともやもやした気持ちがあります。 たぶん、このままの予約形式だと私と同じように格安オプショナルツアーを利用できない人もいるだろうし、担当の人に一言いってやりたい気持ちです。 しかし、出発前に担当者にクレームを出して、ごたごたするのもなんだかなぁ、という気持ちもあります。 そこで質問です。 (1)今回のことは、クレームを出すのに値することでしょうか? (2)クレームを出すとしたら、申込みが完了していない現在にしたほうがいいのか、旅行が完了したあとがいいのか、どちらでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。