• ベストアンサー

掛けて来てくれた電話で所在地を確認する事は失礼ですか

外勤営業で1日に20件前後を訪問していますが、留守宅にはいつならご都合がよいかなどの不在表を入れたりしています 集金の約束なども日によっては何件もある事もあります       中学生位の子供さんが対応してくれ、夕方家族が帰宅したら、使用した分の請求が発生したので翌日集金したいのでと伝えておいてくださいと頼みました所、翌朝家族の方から何時頃に来るのか会社に電話がはいり時間を伝え、確認のために所在地を○○の近くですよねと聞きました  電話のやり取りをきいて伝票を見れば住所が判り地図を見る事で確認が出来るので失礼ですよ と注意されました 他にも数件の集金約束が有りましたので、手間と時間を省くつもりで名前から浮かんだ所在地が正しいか確認しただけなのですがマナー違反でしょうか 宜しくご指導下さい 

• 5046
  • お礼率28% (6/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darky2
回答No.1

同じ名前や伝票の見間違いで間違った住所に訪れるほうが失礼なので、 確認のために聞くのは失礼ではありません。 確認で住所を聞かれた事ありますが、失礼と思った事ありません。

5046
質問者

お礼

有難うございました 個人の感覚によるところが多いと思われるのでマナー違反と の指摘が無くてほっと致しました

その他の回答 (3)

• kobutaboo
回答No.4

私個人としては、失礼だと思わないのですがそういう方もおられると勉強になりました。 言葉一つなんでしょうね。 「確認させて頂きます」や「間違いがないよう確認したいのですが」 などの前置きがあると良かったのかもしれません。 日本語って難しい。。。

5046
質問者

お礼

有難うございました 確認したいのですがとは言ったとは思いますが 本当に日本語は一文字で別の意味になる時が有りますよね 悪気がないのに誤解が生じる事も有るので、ほんと難しいですね

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「失礼だと思う人もいれば、そうは思わない人もいる」 --というレベルの話だと思います。 個人的には後者の方が多いのではないかと思いますが。 ただ、一度訪問しているわけですから >所在地を○○の近くですよねと聞きました ↑こうやって改めて確認する意味はあるのかな、とは思いますが。 「確認のため」というのであれば、 住所を読みあげればよかったような気もしますよ。

5046
質問者

お礼

有難うございました 説明不足でした 手元に無い伝票だった為に探す間の電話の待ち時間を 考慮した結果でも合ったのですが、正しいご指導だと思います

• Us-Timoo
回答No.2

まぁ、マナー違反というほどでもないと思いますよ でも、住所と名前の入った伝票があるのなら、まず 「伝票を確認いたしますね」 その伝票を見て相手の住所と名前を確認し 「、お電話頂いているのは○○町□□の△△さんで間違いないですね?」 と聞けばいいかと思います。 確認なら伝票などを再確認するというスタンスを相手に見せたほうが おそらく納得されると思います。 場所の確認はあとでも地図を見てできますし、伝票の名前との確認であれば なにも言われないと思いますが。

5046
質問者

お礼

有難うございました 間違えない為にも正しい対応の仕方だと思いますので心がけたいと思います