• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

No.1ホラーゲームは?

最近なぜかビビりたい衝動に駆られます。 理由はよくわかりません。 そこで皆さんに「これは最高に怖かった」というNo.1ホラーゲームをお伺いしたいです。 No.1というのは個人的な意見で構いません。 何がどう怖かったか、どう面白かったかを具体的に教えていただけると嬉しいです。 グロと恐怖には免疫があるので、かなりキツイ内容のモノでもOKです。 むしろよろしくお願いします。 持っているハードはPS2とPS3のみです。 ちなみにバイオシリーズ(PS、PS2、DC)、サイレントヒル2(PS2)、サイレン(PS3)はプレイ済みです。 正直後ろの2つはいまひとつでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • actdog
  • ベストアンサー率29% (10/34)

有名どころですが「零」をオススメします 写真を撮って霊を封じながら進んでいくアクションゲームです こう書くとなんか変な感じですが 写真を撮るときにある程度霊が近くに寄ってないとだめだったり 普通の移動中に急に霊がでてくる要素もあって結構楽しめます ストーリーも感動できるものが多いかと思われます スレ主さんはPS2をお持ちみたいですので zero(1作目)、紅い蝶(2作目)、刺青の聲(3作目) があります ちなみにwiiでは4作目が出ていて人気のホラーゲームです 初めてなら1作目か2作目からをオススメします 1作目の方が難易度は高いので注意です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はそのタイトルすごく気になっていました。 プレイ動画は見たことがあったんですが、面白いのかな、と。 どれからやったらいいのかも分からなかったんですが、zeroが1作目なんですね。 解説ありがとうございます。 難易度の高いゲームは好きなのでzeroからやってみようと思います。 4作目はWiiなんですね…ハードを買う予定がないので残念です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

希望する回答に該当するか疑問ですが、 違う面から、ホラーでは無いですが、FPSのHALF LIFE 2(PS3にあったか忘れましたが)ですかね。 ギミックやら、暗所の移動という点で挙げてみました。 ただ、どうしても他に挙がっている作品に比べるとライトな感じになってしまいますかね・・・。 同様のギミックという視点からCoD3とか。 どちらにしろ、怖いというよりは不用意に進むとびっくりするという類でしょうかね。 別の意味でビビるというのでは、MGS等の隠密系でしょうか。 これも怖いと言うよりは、緊張感によってという形になりますが。 まぁ、大胆に行動できる人にはあまり効果は無いかもしれませんが。 このテのものでは個人的にはPCゲームのシーフ/シーフ2がオススメなのですが、非常に古い作品なので、今のPCではまともに動かないと思いますし、何よりソフト自身を見つけるのが非常に困難でしょうし。 他は、対戦型FPSですかねぇ。(FPSばっかになってますが・・・。) 裏取りとかされて、背後から急襲されたりするとビクッと、なりますねぇ。 余談ですが、 またこれもPCゲームで非常に古い作品になってしまいますが・・・というか自分もタイトル忘れてしまいましたが(苦笑 音だけのゲームというのがありました。 音だけですから、自分の想像力しかないんですよね。 3D音響を利用することで見えないことによる緊張感というのがありましたね。 まぁ、何もホラーだけがビックリギミックを持っているというわけでは無いので、そちらの方面から考えてみました。 全くの的外れ(ホラーありき)だったら申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FPSは好きですよ。 と言っても数える程しか経験がなく、熱中したのはPCゲームのみですが…。 と言うのもゲームコントローラーだと狙いがつけ難く思うように操作できないからです。 実はCoDにも興味があったんですが、難易度が高いようなのでPS3でやるとなると…と思って手を出していませんでした。 かといってPC版を動かせるほどのハイスペックマシンもなく。 ホラーでなくてもガンアクションのあるゲームって基本的に好きかもしれません。 バイオハザードもシリーズ重ねるごとにホラーじゃなくなってますが、楽しいですよね。

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

「ひぐらしのなく頃に」でしょうか。 実はPC版の2話までしか遊んでいませんが、平和で楽しい仲間達との日常が一転して疑心暗鬼になる過程が怖かったです。 幽霊やゾンビが襲ってくるのは目に見える恐怖であり、敵が明確です。 一方疑心暗鬼という目に見えない心の恐怖を取り除くのは、信頼もしくは真相(真理)だと思います。 PC版のひぐらしは選択肢がないためプレーヤーは何もできず、最初は信頼も真相も得ることができないのです。 これはある意味恐怖ですね。 PC版は出題編4話と解答編4話の二つで構成されています。 多分解答編をすれば心の恐怖は晴れるのだと思うのですが、出題編の残り2話をするのが怖いのでほったらかしです。 PS2版やDS版では音声や選択肢もあるのでゲームらしくなっています。 あと絵柄も洗練されています。 でも個人的にはPC版のオリジナルの絵柄が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アニメは滅多に見ないんですが、どういうわけか「ひぐらしのなく頃に」はよく知っています。 最初は何が面白いのか分からなかったんですが、あの急展開はすごいですよね。 穏やかな雰囲気とのギャップが斬新で度肝を抜かれました。 ゲームでも出ていたんですね。 機会があればやってみたいと思います。