• ベストアンサー

ロンドンのお土産は?

今週末、ロンドンに行きます。 そこで、行ったことのある方で喜ばれたお土産は何か、またはもらってうれしかったロンドン土産をお聞きしたいのです。仕事関係の人にたくさん買わなければならないので単価は500~1000円程で。スーパーで買えるようなものでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.7

わたしも旅行が好きで、ということはそれに付随して「お土産を買わなきゃ義務」も発生してくるのですが、実はこれが苦痛で苦痛で……。もともと買物好きじゃないんですよねー。 ロンドンなら紅茶が王道中の王道でしょうねー。 個人的には有名なものより、スーパーの物の方がいいかもーと思います。(ごめんなさいごめんなさい、お答えになられた回答者さま。いや、わたしも自分のためにはF&Mの紅茶買って帰ります。紅茶好きとしてはやっぱり。)でもお土産としては。だって前者は日本でいくらでも買えるんですもの。日本のスーパーにさえ置いてあるものですし。 前はトワイニングのレディ・グレイが日本未上陸だったので「これ日本にはない紅茶よ」などと付加価値をつけた上で配れたのですが、上陸してしまったし。 イギリスは小麦粉のお菓子が美味しいのですよ。ショートブレッドなんかだーいすき♪まあこれも日本の輸入食料品やさんで買えますけどね(^_^;)。スーパーでかわいいパッケージなんかのを見つけたら、お買い得かもしれません。 あ、それから……もうさっきから他人さまの回答にケチをつけていて申し訳ないのですが、おそらく先に回答された方がおっしゃったのは「クリスマスプディング」のことではないかと思います。これはお土産にはキケン!よろしくありません!値段もけっこうするし、味は……十人いたら八人くらいが首を傾げるものです。好き好きですが、間違いなく「みんなが美味しいと感じるもの」ではないです。それにやたらと重いのです。 わたしは自分が好きなので、ミュージアムグッズをお土産にしていました。 ご存知のようにロンドンはミュージアムが非常に充実しており、その中でグッズが充実しているのはナショナルギャラリーです。ここは比較的安価なメモ帳やちょっと高いけどマウスパッドなど、品数豊富です。次がV&Aミュージアム。こっちはちょっと高め。 仕事関係の方にたくさん……というのが取引先の方とかなら全く参考にならないのですが、もし同僚の女の子たちのことだったら、わたしが取っていた方法を紹介します。 値段が揃うようなものを何種類か買う。個数は人数分より少々多め。(←これが残ったら予備に使えるし、自分で欲しいようなものを買うのもコツ。)たとえばメモ帳5つ、ミニカレンダー3つ、紅茶5つ、お菓子3つ、というように。 そして包まずにそのまま並べて、「さあ、みんなこの中から一つ選んで♪」というのです。そうすると紅茶はわざわざ飲まないよ、という人はお菓子やメモ帳を選ぶだろうし、せっかくだから残るものが欲しい、と思う人はカレンダーなどを選びます。それにプラスして、わたしは土地の絵葉書も同じようにいろんな種類の中から一枚選んでもらってました。 これは最初苦肉の策だったのですが、この方法は喜んでもらえたと思います。(というか……思いたい(^_^;)) 「選ぶことにヨロコビを感じる」という人間心理をスルドクついた方法だと自賛しているのですがいかがでしょう? わたしは旅行から帰ると書類箱に山盛りお土産を入れて、社内を行商していました。この場合、選んでもらう順番も微妙なものがあるのですが、幸い同僚はみんないい人だったので、「大したものないな」と思ったとしてもそれを顔に出さず、けっこうのってくれました。 長くなりましたがこんなところです。がんばってください。 あ、それから良いご旅行を。

rinoko
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。私は買い物をするのは好きですが、限られた時間をお土産を買うのにたくさん使うのはもったいないので、効率よく、手早く買っちゃってしまいたいのでこのような質問をさせてもらったのです。 スーパーも覗いてみようかなと思います。私がもらってウレシイものは変わったお菓子かなんかかな・・・。 お土産を選んでもらう、っていうのは初めて聞きました。貰うほうはウレシイですよね!

その他の回答 (8)

noname#4932
noname#4932
回答No.9

こんばんは イギリスですか…うらやましい。 私がイギリスで買って帰ったものは、紅茶、ハーブティー、ハロッズのナイロンバッグ(?)それからティーポットにかぶせるもの(名前忘れてしまいました。キルティングで出来ているものが多いです。)、カレンダー等も日本には無い絵柄だったので案外好評でした。 街角のニュースエージェントで売っているポストカードは、テディベアやロンドンタクシーの形になっているものがあって、これもなかなか好評でした。安いので大量購入しやすいです。 形、といえばオレンジの形と香りのした「テリーチョコレート」もさほど高く無かったですし、そこそこ美味しかったです。でも、これは最近日本でも手に入るようですが。参考までに http://www.gift-land.com/pview.asp?code=1429 で、見てください。 その他、ローソクがとても素敵だったのですが、これは比重が大きいので、お気をつけてくださいね。私は数を買って大変な事になりました。 では、よい旅を。

参考URL:
http://www.gift-land.com/pview.asp?code=1429
rinoko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 ロンドンから帰ってきました。 ハロッズ、行ってきましたよお。 セール中だからなのか、すっごい混んでいました。 最寄の地下鉄から降りた人たちほとんどがハロッズに入っていきました。 私も紅茶、ハロッズ印のテディベアをお土産に買いました。 この場を借りて、回答くださった方々に再度お礼申し上げます。 少し感想を言いますと、ロンドンは買い物天国であり、また安全な街、という印象を受けました。(勿論気をつけてはいましたが)人々も親切で、地図を持ってウロウロしていると話し掛けてくれたり、気持ちよく道を教えてくれたり。居心地が良かったです。今度行くときはもっと郊外にも足を延ばしてゆっくりしたいです。

• mocoron
回答No.8

友達からもらったマークス&スペンサー(ロンドンにあるスーパー)で売っていたと言うハンドクリームがとてもよかったです。たぶん料金的にはそんなに高いものではないはずで、とても質も香りも素敵で、日本にも売っていないものだったのでうれしかったです。そういったコスメ売り場も除いてみてはいかかでしょうか??選ぶのも楽しいですよね(^^)素敵な旅になるといいですね。

rinoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ぜひぜひコスメ類を見てみようと思います。

• pichita
回答No.6

#5です。さきほどのURLが探しづらいので、他のもの見つけました。店内の様子とか見られます。ごめんなさい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hajime/tea/tea01.htm
rinoko
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• pichita
回答No.5

私もロンドンに行ったときは「紅茶」にしました。 ハロッズもイギリスらしいですが、イギリスの紅茶といえば、やっぱり「フォートナム&メイソン」!!紅茶だけでなく、ジャムやワインやお菓子など、いろんなものがあって店内楽しいです。ぜひ行ってみてください!ピカデリーサーカスから歩いて行けます。 ホームページ見つけました。 http://www.fortnumandmason.co.uk/ 「our picadilly store」をクリックして「How to find us」を選ぶと、詳しく地図が出ています。(ガイドブックにも必ずといっていいほど載ってるかな?)

参考URL:
http://www.digitalnavi.co.jp
rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。ハロッズは目の保養がてら行こうと思っています。 フォートナム&メイソンはやっぱりはずせないですよね。値段は他のお店と比べてどうなのでしょう・・・?

noname#7124
noname#7124
回答No.4

女性向けですが、レターセット。 外国ってセンスいい物が沢山あって色々買って行ってみんなに選んでもらいました。 ハロッズにカードやらレターセットやら可愛いものが沢山ありましたよ。 あとハロッズのエプロンも可愛い物がありました。 ビニール地で出来ていて(ちょっと珍しいでしょ)、定番のくまの柄がありました。 あとはやっぱり紅茶でしょうか。

rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。レターセット!思いつきもしませんでした。やはり行った人でないとわかりませんねー。参考にさせていただきます。

• adjective
回答No.3

やっぱり紅茶でしょうね。 ボクも海外旅行の時は現地のスーパーなどを覗きます。 お土産お土産してないけどご当地のものが手に入るのでイイですよね。 でも輸入物もあるので注意が必要。 あとはスコッチかな。

rinoko
質問者

お礼

う~ん!輸入物・・・・。ちゃんと調べてから買わないと駄目ですね。 回答ありがとうございました。

• inco
回答No.2

イギリスはプリンが名物といったらおかしいですが自慢らしいです。 プリンと言ってもパウンドケーキのようなものですが。 向こうでは型に入れて形をドームに固めたものを総称してプリンというようです。 詳しい名前は忘れてしまいましたが、何とかプディングと名前がありました。 スパイスやドライフルーツと小麦粉のお菓子です。 日持ちもするしお菓子なのでお手頃価格で、しかも日本人には珍しいものですよ。

rinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはスーパーで売っているのでしょうか? ぜひ私も食べてみたいです!探してみます。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 やはり紅茶でしょうか。ハロッズなどのデパートに、缶入りのリーフティーやTバッグなど色々ありますよ。 あとはチョコレートや名前は忘れましたが赤いパッケージのクッキーも有名です。 食べ物以外では、ドラッグストアなどで売っているチープで可愛いコスメ関係もいいと思います。

rinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスの紅茶は硬質の水から作るからおいしい、と言いますよね。日本の水でもやっぱりおいしいのでしょうか?