• ベストアンサー

ロンドンのお土産は?

今週末、ロンドンに行きます。 そこで、行ったことのある方で喜ばれたお土産は何か、またはもらってうれしかったロンドン土産をお聞きしたいのです。仕事関係の人にたくさん買わなければならないので単価は500~1000円程で。スーパーで買えるようなものでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.7

わたしも旅行が好きで、ということはそれに付随して「お土産を買わなきゃ義務」も発生してくるのですが、実はこれが苦痛で苦痛で……。もともと買物好きじゃないんですよねー。 ロンドンなら紅茶が王道中の王道でしょうねー。 個人的には有名なものより、スーパーの物の方がいいかもーと思います。(ごめんなさいごめんなさい、お答えになられた回答者さま。いや、わたしも自分のためにはF&Mの紅茶買って帰ります。紅茶好きとしてはやっぱり。)でもお土産としては。だって前者は日本でいくらでも買えるんですもの。日本のスーパーにさえ置いてあるものですし。 前はトワイニングのレディ・グレイが日本未上陸だったので「これ日本にはない紅茶よ」などと付加価値をつけた上で配れたのですが、上陸してしまったし。 イギリスは小麦粉のお菓子が美味しいのですよ。ショートブレッドなんかだーいすき♪まあこれも日本の輸入食料品やさんで買えますけどね(^_^;)。スーパーでかわいいパッケージなんかのを見つけたら、お買い得かもしれません。 あ、それから……もうさっきから他人さまの回答にケチをつけていて申し訳ないのですが、おそらく先に回答された方がおっしゃったのは「クリスマスプディング」のことではないかと思います。これはお土産にはキケン!よろしくありません!値段もけっこうするし、味は……十人いたら八人くらいが首を傾げるものです。好き好きですが、間違いなく「みんなが美味しいと感じるもの」ではないです。それにやたらと重いのです。 わたしは自分が好きなので、ミュージアムグッズをお土産にしていました。 ご存知のようにロンドンはミュージアムが非常に充実しており、その中でグッズが充実しているのはナショナルギャラリーです。ここは比較的安価なメモ帳やちょっと高いけどマウスパッドなど、品数豊富です。次がV&Aミュージアム。こっちはちょっと高め。 仕事関係の方にたくさん……というのが取引先の方とかなら全く参考にならないのですが、もし同僚の女の子たちのことだったら、わたしが取っていた方法を紹介します。 値段が揃うようなものを何種類か買う。個数は人数分より少々多め。(←これが残ったら予備に使えるし、自分で欲しいようなものを買うのもコツ。)たとえばメモ帳5つ、ミニカレンダー3つ、紅茶5つ、お菓子3つ、というように。 そして包まずにそのまま並べて、「さあ、みんなこの中から一つ選んで♪」というのです。そうすると紅茶はわざわざ飲まないよ、という人はお菓子やメモ帳を選ぶだろうし、せっかくだから残るものが欲しい、と思う人はカレンダーなどを選びます。それにプラスして、わたしは土地の絵葉書も同じようにいろんな種類の中から一枚選んでもらってました。 これは最初苦肉の策だったのですが、この方法は喜んでもらえたと思います。(というか……思いたい(^_^;)) 「選ぶことにヨロコビを感じる」という人間心理をスルドクついた方法だと自賛しているのですがいかがでしょう? わたしは旅行から帰ると書類箱に山盛りお土産を入れて、社内を行商していました。この場合、選んでもらう順番も微妙なものがあるのですが、幸い同僚はみんないい人だったので、「大したものないな」と思ったとしてもそれを顔に出さず、けっこうのってくれました。 長くなりましたがこんなところです。がんばってください。 あ、それから良いご旅行を。

rinoko
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。私は買い物をするのは好きですが、限られた時間をお土産を買うのにたくさん使うのはもったいないので、効率よく、手早く買っちゃってしまいたいのでこのような質問をさせてもらったのです。 スーパーも覗いてみようかなと思います。私がもらってウレシイものは変わったお菓子かなんかかな・・・。 お土産を選んでもらう、っていうのは初めて聞きました。貰うほうはウレシイですよね!

その他の回答 (8)

noname#4932
noname#4932
回答No.9

こんばんは イギリスですか…うらやましい。 私がイギリスで買って帰ったものは、紅茶、ハーブティー、ハロッズのナイロンバッグ(?)それからティーポットにかぶせるもの(名前忘れてしまいました。キルティングで出来ているものが多いです。)、カレンダー等も日本には無い絵柄だったので案外好評でした。 街角のニュースエージェントで売っているポストカードは、テディベアやロンドンタクシーの形になっているものがあって、これもなかなか好評でした。安いので大量購入しやすいです。 形、といえばオレンジの形と香りのした「テリーチョコレート」もさほど高く無かったですし、そこそこ美味しかったです。でも、これは最近日本でも手に入るようですが。参考までに http://www.gift-land.com/pview.asp?code=1429 で、見てください。 その他、ローソクがとても素敵だったのですが、これは比重が大きいので、お気をつけてくださいね。私は数を買って大変な事になりました。 では、よい旅を。

参考URL:
http://www.gift-land.com/pview.asp?code=1429
rinoko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 ロンドンから帰ってきました。 ハロッズ、行ってきましたよお。 セール中だからなのか、すっごい混んでいました。 最寄の地下鉄から降りた人たちほとんどがハロッズに入っていきました。 私も紅茶、ハロッズ印のテディベアをお土産に買いました。 この場を借りて、回答くださった方々に再度お礼申し上げます。 少し感想を言いますと、ロンドンは買い物天国であり、また安全な街、という印象を受けました。(勿論気をつけてはいましたが)人々も親切で、地図を持ってウロウロしていると話し掛けてくれたり、気持ちよく道を教えてくれたり。居心地が良かったです。今度行くときはもっと郊外にも足を延ばしてゆっくりしたいです。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.8

友達からもらったマークス&スペンサー(ロンドンにあるスーパー)で売っていたと言うハンドクリームがとてもよかったです。たぶん料金的にはそんなに高いものではないはずで、とても質も香りも素敵で、日本にも売っていないものだったのでうれしかったです。そういったコスメ売り場も除いてみてはいかかでしょうか??選ぶのも楽しいですよね(^^)素敵な旅になるといいですね。

rinoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ぜひぜひコスメ類を見てみようと思います。

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

#5です。さきほどのURLが探しづらいので、他のもの見つけました。店内の様子とか見られます。ごめんなさい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hajime/tea/tea01.htm
rinoko
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

私もロンドンに行ったときは「紅茶」にしました。 ハロッズもイギリスらしいですが、イギリスの紅茶といえば、やっぱり「フォートナム&メイソン」!!紅茶だけでなく、ジャムやワインやお菓子など、いろんなものがあって店内楽しいです。ぜひ行ってみてください!ピカデリーサーカスから歩いて行けます。 ホームページ見つけました。 http://www.fortnumandmason.co.uk/ 「our picadilly store」をクリックして「How to find us」を選ぶと、詳しく地図が出ています。(ガイドブックにも必ずといっていいほど載ってるかな?)

参考URL:
http://www.digitalnavi.co.jp
rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。ハロッズは目の保養がてら行こうと思っています。 フォートナム&メイソンはやっぱりはずせないですよね。値段は他のお店と比べてどうなのでしょう・・・?

noname#7124
noname#7124
回答No.4

女性向けですが、レターセット。 外国ってセンスいい物が沢山あって色々買って行ってみんなに選んでもらいました。 ハロッズにカードやらレターセットやら可愛いものが沢山ありましたよ。 あとハロッズのエプロンも可愛い物がありました。 ビニール地で出来ていて(ちょっと珍しいでしょ)、定番のくまの柄がありました。 あとはやっぱり紅茶でしょうか。

rinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。レターセット!思いつきもしませんでした。やはり行った人でないとわかりませんねー。参考にさせていただきます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

やっぱり紅茶でしょうね。 ボクも海外旅行の時は現地のスーパーなどを覗きます。 お土産お土産してないけどご当地のものが手に入るのでイイですよね。 でも輸入物もあるので注意が必要。 あとはスコッチかな。

rinoko
質問者

お礼

う~ん!輸入物・・・・。ちゃんと調べてから買わないと駄目ですね。 回答ありがとうございました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.2

イギリスはプリンが名物といったらおかしいですが自慢らしいです。 プリンと言ってもパウンドケーキのようなものですが。 向こうでは型に入れて形をドームに固めたものを総称してプリンというようです。 詳しい名前は忘れてしまいましたが、何とかプディングと名前がありました。 スパイスやドライフルーツと小麦粉のお菓子です。 日持ちもするしお菓子なのでお手頃価格で、しかも日本人には珍しいものですよ。

rinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはスーパーで売っているのでしょうか? ぜひ私も食べてみたいです!探してみます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 やはり紅茶でしょうか。ハロッズなどのデパートに、缶入りのリーフティーやTバッグなど色々ありますよ。 あとはチョコレートや名前は忘れましたが赤いパッケージのクッキーも有名です。 食べ物以外では、ドラッグストアなどで売っているチープで可愛いコスメ関係もいいと思います。

rinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスの紅茶は硬質の水から作るからおいしい、と言いますよね。日本の水でもやっぱりおいしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ロンドン旅行のお土産。

    以前こちらでパリのお土産にいいお菓子について教えて頂いたのですが、今回はロンドンのお土産でお勧めのものがあればぜひ教えてください! 私が思いつくのは、紅茶やショートブレッドなんですが、紅茶はフランスの方が安いと聞きましたし、ショートブレッドも日本で輸入品が売っていますよね。他に思いつくものがなくて困っています…。食べ物でなくても結構ですので、よろしくお願いします!

  • トリノ・パリ・ロンドンでのお土産等

    仕事で、本当に短期間ですが、トリノ、パリ、ロンドンに行きます。社内の方々からお土産を楽しみにしているといわれているのですが、それぞれの都市で、ここへいったらこれを買うしかない!というようなものがあれば、お店を是非教えて下さい!(小物などから食べ物までまでなんでもいいです。)又、お手ごろで食べられる美味しいお店なども情報いただけるとあり難いです。ロンドンではノボテルホテル、トリノでは、ジョリーホテルに泊まります。

  • ロンドンってありえなく物価高くないですか???

    つい先日ロンドン・パリに旅行に行ったのですが、ロンドンでの物価の高さに驚愕しました。まずスーパーのサンドイッチは安いやつで400円。地下鉄は2区間で600円。テートモダンでカレーを食べたら2,000円。自販機のジュースも500ミリペットが250円。換算は全て£1=240円です。 やっぱりロンドンは日本より給与水準が高いのでしょうか???日本の給与水準じゃまずロンドンでは暮らせない気がします。みなさんどう思われますか?

  • 初めてロンドンに旅行に行きます

    今週末から初めてロンドンに旅行に行くのですが日本円を何ポンドぐらい換金して持っていけばいいのか分からず迷っています。旅行の資料にロンドンの人はほとんどの買い物をカードで済ますため現金をほとんど持ち歩かないと書いてありました。ですので、クレジットカードを持って行こうと思っていますが、どんな時に現金を使い、カードを使わないのはどんな場合ですか?旅行の予定は朝食のみ付きのロンドンのホテルに6泊ほどして食事はパブなどで済まそうと思っています。昼間はロンドンの名所を観光したり、サッカーを観戦する予定です。 どのくらい現金を持っていけばいいのか見当もつかないのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • イギリス(ロンドン)土産のオススメ

    イギリス土産でオススメがあればぜひ教えてください やはり紅茶が無難かなと思うのですが、いざ紅茶を買おうとしても様々なメーカー(ブランド)があってどこで買えば良いのか分かりません... 渡す相手は、家族、友達(男女19~30歳)、彼氏(20代前半社会人)かなと思っています。 皆、イギリスには行ったことがないようなので何かイギリスらしいものが良いと考えているのですが何が喜ばれますかね..? 友達は10人くらいに渡すつもりです。 モノか食べ物か、さらには予算なども何も決まっていないので皆様のオススメを幅広く教えていただければと思います。 もしくはお土産を買うのにおすすめのお店などもご存知でしたらそれも教えてください。 イギリスといいましてもイングランド、さらにはロンドンで買えるもの希望です。 ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします

  • グアム お土産

    こんにちは。 観覧して頂きありがとうございます。 今週の日曜日に結婚式とハネムーンを兼ねてグアムに行きます。 いつもお世話になっている会社方から餞別を頂いたのでお土産としては定番のチョコをもらった方に渡そうと思い、前持って旅行会社で頼めるお土産は注文したのですが、500円~1000円くらいに収まるハンカチなどちょっとしたものをチョコと一緒にお土産として渡そうと考えています。 それでグアムに行ったことのある方やグアムに行った人からお土産をもらった方がいましたらアドバイスをお願いしたいのですが、どこのお店に安くて可愛いものがありますか? また、お土産をもらった方でコレは貰って嬉しかったと思ったものはありますか? ちなみに餞別は一人3000円ずつ頂きました。 年齢は40代~50代の方です。 チョコレートで1000円。それプラス何か500~1000円くらいのお土産と考えています。 もし、いいお土産が売ってるお店や貰ってよかったものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロンドンのお勧め場所教えてください。

    11月にパリ&ロンドンに行きます。 ロンドンは、ピカデリ-通りのホテルに泊まります。 観光は、どこが有名でしょうか?  ここでは行っといたほうがいいよ!とかおいしい食べ物 おしえて。 パリも、ロンドンも、11月の半ばは、寒いでしょうか? コ-ト 必要ですね。 あと、お土産の本で見たのですが、イギリスのティディベアが、買いたいです。 

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • ミラノでお土産(食料品など)

    イタリアに旅行に行くのですが 最終地ミラノでお土産を買いたいと思います。 まず、スーパーが好きなので現地のスーパーに行けたらいいなと思っています。 ミラノのスーパーって街中にもあるのですか? なければ車で郊外までは無理なので街中のドラッグストアみたいなところでもかまいませんが、ありますか? 日曜日にかかるのですが、日曜日は通常お休みですか? ほかに、ロンドンで言う「ハロッズ」や「フォートナムメイソン」のような食料品も取り扱っているような有名なデパートってありますか? ミラノで買って帰るのにお勧めの食料品もあれば教えてください。 自宅用・お土産用ともに、、、です。 日本で買うと高いけど現地なら安いよ、というものや これはおいしい!というもの。 ミラノは初めてなので事情がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • イギリスのお土産

    こんにちは。 今月末ロンドンに行きます。 会社の方達にばらまきようのお土産を買わないといけないんですがお薦めはありますか? ちなみに同じ課で30人くらいの人に買ってこなくてはいけません。 できれば安くておいしいお菓子(個別放送)なんですけどお薦めがあったら名前と大体の値段とどこで買えるか教えてください。