• ベストアンサー

サビキの疑問

先日息子とサビキ釣りをしたのですが、日没直前に鯵の群れが寄り周りの方々は次々に釣り上げていました。しかし私ら親子の竿には1尾たりとも食いつかず非常に悔しい思いをしました。隣でバンバン釣り上げている方にタナを聞き、コマセも同じものを使用していたにも係わらず、最後まで鯵を釣り上げる事ができませんでした。隣の方との違いと言えば竿が当方が約1m程短かったのと、サビキの種類(色)位ではないでしょうか。因みに私らはオーロラ系のサビキでした。未だもって何が悪かったのかさっぱり判りません。何とか改善点を見つけて次回こそ、息子を喜ばせてやりたいのです。どなたかアドバイスお願い致します。

• taiha
  • お礼率100% (17/17)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.5

こんにちは! 息子さんと釣行きは楽しいですね。 さて,考えられる原因は2つです。 息子さんを連れて行くのですから,サビキの針は大物ねないではなく,5号程度のものどと思いますので,針の大きさは関係ありません。サビキの色ですが,私の良く行く釣り場では,オーロラ系が釣果が良いですが,ほかの色でも釣れるので色は関係ないと思います。 1番目の原因は, アジは群れをなして泳ぎます。竿の長さが1m短かったということなので,アジの群れの進路と少しだけ離れていた可能性があります。 20センチ級のマイワシのサビキ釣りでも,隣の人がぜんぜん釣れず,そのから2m離れた場所で釣っている私だけが入れ食いで釣れたことが 何回もあります。なぜならば,私の場所はマイワシの通り道と常連の強みで知っているからです。気の毒なので,1mほど私の近くに寄ってもらったらその方も釣れました。海底の構造,進んでくる方向と今後向かう方向,近くの船の配置状況などで岸壁近くののアジの群れの進路は微妙に変わりますが,常連になると,その基本コースが分かってきます。 群れには時間帯や状況により,特急,急行,普通の3種類のスピードがあり,「特」は急いで群れが移動しているため誰にも釣れません。「急行」は進行方向の幅の中にサビキがあると釣れることがあります。「普通」はゆっくり周辺のエサを探しているので,進路近くなら釣れることがあります。今回は(2)だったのだと思います。 2番目の原因は, やはりタナです。人からタナの深さを聴いたとのことですが,間違っていた可能性があります。例えば「底から3m」と言われても,正確に3mなのか,実際は分かりませんし,また3mに合わせるのも案外難しいですよ。 私が良く行く岸壁は,水深12mほどですが,海底の構造から,そこに竿を出しても釣れない場所がいくつかあります。それをしらない人はそこで釣っていて釣れません。常連の強みでサカナの通り道を知っていて,海底から1m上をサバが泳ぎ,その上にアジ,その上の層にタナゴ,その上がサヨリがいます。 私の意見は以上のとおりです。結論として2つの原因が考えられますが,サカナがいるところにサビキがなかったのが基本的な理由です。その釣り場に3回くらい通い,場所を変えて釣ってみることをお勧めします。

taiha
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。もう少し長めの竿を購入し、何度かトライしてみる事にします。実は悔しさ以上にリベンジに燃えており、内心ではすっかり釣りにはまっております。

その他の回答 (7)

• sidennkai
回答No.8

コマセをお使いになるのでしたら、サビキの種類で「トリックサビキ」とか、「スピードサビキ」といった名前で、「エダス」の短いサビキがあります。コマセにこすり付けることでアミが自然と針先につくことでスキンやオーロラサビキに比べ釣果があがることもあります。 ※スピードエサ付け器という便利なアイテムも市販されています。釣具店で尋ねてみてください。 ご参考になれば・・・。

taiha
質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございます。息子と一緒に皆様の回答を参考にし、次回計画を練っております。皆様の温かいご回答に、二人で感謝感謝です。

• myu_kaori
回答No.7

私も弟子(初心女性)に「アジを釣る時はサビキを白系にしましょう!」と教えています。 基本は白系、朝夕まずめと夜は夜光でもOKです。 よく買ってるのは白皮です。 白スキンは劣化することがあり、今は買ってないです。 これさえ守っておけば他(ポイントや棚など)はそれほど気にしなくてもいいです。 撒き餌につられてアジのほうから寄って来ます。 その弟子が釣りに行った時、弟子はそこそこ釣ってる横で全く釣れてない人がいたようで、 「私の師匠(私)がアジは白のサビキがいいと言ってたよ!」 と助言したら、横の人はピンクのスキンから白系に変えて、それから釣れ始めたようです。 ですので、私の助言がしっかり生きてるな~と実感しました。 ついでですが、カワハギ、メバル、サンバソウ(イシダイの子)、メジナ(グレ)などの魚はピンクスキンのほうが効果あります。

taiha
質問者

お礼

ありがとうございます。云われてみれば2人となりで最も釣り上げていた方は、サビキが白っぽかった気がします。是非一度試してみます。

• tama0830
回答No.6

経験上、対策は一つしか思い浮かばないのですが。 サビキを白スキンタイプにして一度試してください。 種類が多いサビキですが、これが一番コンスタントに食いが いいようです。 パッケージに「白スキン」と書いてあります。 質問者様がどちらにお住まいか不明ですが、当地(九州東部)の 過去の実績からも実感しています。 その他の要因はあまりないと思われます。

taiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。関東ですが一度試してみます。皆様のご意見を参考に、息子と近日中にリベンジを果たします。

• a-saitoh
回答No.4

隣の人は連れるのにこっちは釣れない,とか,釣れるのは草フグとかアジ以外ばかりなんてのはよく経験します.1昨日にも経験したばかりです. 海底に何か構造物があり,アジが泳いでこない場所に仕掛を落としているのかもしれません. アジの群れを目で確認してその中にさびき仕掛を落としているのに喰わないのなら,仕掛が悪いかタナが悪いのでしょうね.コマセをつけずに海中に仕掛を放置して(上下動もせず)していても,群れさえ来れば1匹や2匹は掛かるものなので. あと,釣り人が多い場所だとアジが学習していて,コマセだけ喰って針に食いつかないってのも経験しました.そのときは,サビキの針に餌をつけて(すでにさびきではないですが・・)釣ることにしています.

taiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり経験が大切かと思いますので、皆様の助言をもとに再度チャレンジしてみます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

タナを聞いたということですが、実際は、深さを間違った可能性が高いと思います。 私の地方では、長さ数cmの小さなアジをデンゴと言いますが、アジ針12号のサビキでも、デンゴが掛かってしまって困ります。 デンゴ対策にいい方法があったら聞きたいくらいです。 あと考えられるのは、taihaさんのコマセが、おとなりに流れてしまって、隣の人の釣果に貢献した可能性もあります。

taiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。くじけずに再チャレンジしてきます。

• 1poti7
回答No.2

サビキの色も釣果に関係してきますが、色が違うだけでまったく釣れないということはないと思います。 竿が1m短いということも釣果には関係ないです。 最も可能性かあるのは、針のサイズとハリスの太さです。 taihaさんは船釣り用や飛ばしサビキなどで少し大物を狙うようなサイズの大きいサビキを使っていたのではないでしょうか!? もしそのような物を使っていたのでしたら、 次回は「針-アジ針5号  ハリス-0.8号」ぐらいのサイズ(これより小さいものでもOK)の物を選んでもらえれば、まず釣れると思います。 色は個人的には白がオススメです。 素材に関しては、スキン素材のサビキは長期間 保存すると変色したりしやすいので、数パックセットになった物を購入する場合は避けたほうがいいかもしれません。

taiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は前回ハリスをバシバシ切られたので今回はかなりゴツい仕掛けでした・・・次回は色々試してみます。

noname#97249
noname#97249
回答No.1

もしかしてサビキの針のサイズが合わなかったのかも  知れません。  (たとえば豆アジとかの口には大きすぎる針のサイズだったとか)  結構釣れないなーと思う場合変えてみると釣れること  ありますよ。

taiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。次回はもう少し仕掛けや道具を揃えてチャレンジしたいと思います。