• 締切済み

MacBookが起動しなくなってしまいました

こんにちは。いつも使っているMacBookが 動かなくなりました。 正確にはポーーーンと起動音が鳴り 立ち上がる気配はあるのですが、 ずっと水色の画面に時計が回ったままで その後はデスクトップの画面に映りません。 どうすればよいでしょう。。。

noname#87669
noname#87669
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#2です。 新品で購入と言うことなら、インストールメディア(リストア=Restoreと書かれた物)は必ず付属しています。付属品を良くお確かめください。もし万が一にも無い場合には購入店かAppleに問い合わせしてください。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新品なのに、やはり付属していないので アップルに問い合わせてみますね。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

コマンド+Sキーでシングルユーザーモードで起動できませんか? 起動できたらプロンプトでfsck -fy リターンとしてください.

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっこうに動く気配が無く、 起動自体もむりっぽいです。 ディスクを調達して再起動を試みてみます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>実は付属のCD-ROMというのが付いて無かったんですよね、、、 中古を購入?OSのインストールメディア(DVDです)無しで購入と言うことですか? それが付属していないと大変厄介です。 MacBookのOSのバージョンは記憶に有りますか?10.4なら新たに10.5のリテール版(パッケージ販売版)を入手すればインストールしなおす事が出来ますが・・・、10.5プリインストールモデルだと販売されているリテール版では対処できない場合があります。 とりあえず、一応セーフブートを試して見てください。起動時に起動音が鳴ったあと、Shiftキーを押しっぱなしにすれば、ブートボリュームのディレクトリチェックを行います。そして、問題が有れば、その修復を行います(要するに強制的にFirstAidのディスク修復をかけてくれます)。 これで問題が改善されなければOSの再インストールを試みる事になります。で、このときは当然インストールメディアは必要になります。 だから「それが付属していないと大変厄介」なのです。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mac OSは10.4.5です。 新品で買ったのですが インストールメディアは付いてませんでした。 シフト押しで起動してみましたが やはり同じブルーバックのままです。 なんとかインストールディスクを探してみますね。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

macに付属のインストールディスク(CDみたいの)を入れて、キーボードのCを押したまま電源を入れればとりあえず立ち上がるので、起動したらdisk first AIDてやつで、ハードディスクを検証してみてはどうでしょう。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は付属のCD-ROMというのが付いて無かったんですよね、、、 とりあえず他のソフトからCD-ROM起動を試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macbookをネットに接続して使用していると、突然落ちて起動しなくな

    macbookをネットに接続して使用していると、突然落ちて起動しなくなりました。 暑さのせいかと思い、部屋もmacbookも十分に冷ましましたが、起動しません。 電源を入れるとウィーンという音がするだけで、その後の起動音はなく、画面も暗いままです。 白いスリープランプ(?)は点きます。 バッテリーランプは5つとも付きますし、メモリーもまだ十分に容量が空いています。 OSX10.4です。 どうすれば起動させられるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動が遅くなりました。

    FlatiMac700を使用しています。(OS10.3.5) 最近PCを立ち上げると起動音は鳴った後、モニタがしばらく暗いままで少ししてからいつもの灰色の画面になりますがなぜでしょうか? いつもは起動音の後灰色の画面にすぐいっていたのですが・・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookでの起動後に...

    MacBookを使っているのですが、最近フリーズしたため、いったん強制終了して再起動してみてから、このところ頻繁に最初のAppleロゴのところにフォルダアイコンの中に?マークが表示され、起動できないことがあります。 今も何とか起動出来たのですが、デスクトップ画面が表示されたと同時に http://imepita.jp/20090623/646550 このような英語の警告(?)が出ました。 何か解決策があれば教えて下さい.... バージョンは10.4.11です。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbook proの起動時間

    macbook proの起動時間 macbook proの起動時間をお聞きしたいです。 新品のマックにEVERNOTEとXMARKSを入れてあります。 電源ボタンを押してからデスクトップ画面が出るまで37秒もかかるのですが、 おかしいでしょうか? 新品のmacにしては遅いかなと思うんですが。 できればストップウォッチで計って教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しているMacBook、液晶を閉じると。。。

    最新のMacBookは、起動状態で液晶画面を閉じると、スリープになってしまうのでしょうか? 外部モニター、マウスとキーボードを外部で接続し、 デスクトップ代わりに使用したいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookにて電源を入れると灰色の画面から進まない

    MacBookにて動画編集ソフトを起動している所、動きが悪くなったので、再起動をかけた所、急にMacの画面が灰色になってしまい、そこから動かなくなりました。 電源を強制終了して、その後、電源を何度も入れても、起動音の後に灰色の画面で一向に進みません。 最悪、データを取り出す方法などあれば教えて下さい!

  • MacBookが起動しなくなりました・・・。

    MacBookが起動しなくなりました・・・。 Mac操作中に突然マウス操作がきかなくなり、カンッカンッという音がし始めました。 待っても復旧しないので電源ボタン長押しで終了させ、再度起動させました。 最初の真っ白な画面から全く動かず・・・。リンゴのマークすら出ません。 Alt(Option)を押しながら起動させると、マウスアイコンが出てきて、矢印は動かせるけれど、 HDDなどは何も表示されず・・・。 BootCampしていたので今まではMacとWinの2領域が表示されていたはずなのに・・・。 これはHDDが逝ってしまったということでしょうか? そんな素振りは何も見せてくれなかったのに・・・。 私が使っているMacbookはIntelMacであること、Macbookの一番安い機種であること、 そして買った当時Tiger?10.4くらいだった記憶があります。 あと私はパソコンには詳しくありません。 下記質問の答えを下さい。よろしくお願いいたします。 1.Macbookが起動しない理由として考えられるものは何か?(そう思う理由、そして対処法も教えて下さい) 2.仮にHDD故障が原因である場合、私は他の代替HDDは持っていません。この状況でHDDが原因であると切り分けしながら確認する方法はありますか? 3.最悪HDDのみが原因なら秋葉原に買いに行こうかと思います。私のMacbookの型の確認方法もしくは対応HDDの種類などを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが立ち上がってもすぐ再起動します

    NECのVALUESTARのデスクトップを使用しています。 いつもどおり使っていたら、 突然、落ちて再起動になりました。 その後、再起動で立ち上がっても、 砂時計が消えて、触ろうとすると、 またプツっと落ちて再起動になります。 システムの復元で、昨日のポイントに戻っても同じでした。 よく見ていると、Windows(xp)が立ち上がる前の、 「NEC」と出てくる黒い画面のところで、 「プー」という小さな音がします。 正常に立ち上がっているときは、この音がしなかったような気がします。 この状態を正常に戻すことができるでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • MacBookの電源

    MacBookの電源 少し目を離した隙に、ネコがノートパソコンに水をこぼしてしまいました。 すぐに拭き取ったのですが、それから電源が入りません。 起動させると、数秒間は起動音がするのですが、すぐに切れてしまい、液晶画面も一瞬だけ反応するだけです。 データは勿論なのですが、パソコンでの大事な作業の途中だったので困り果ててます。 何か対処法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • macbookが起動できなくなりました。

    白いMacbookを使っているのですが最初のアップルマークと読みこみのくるくるが表示される白い画面のまま動かなくなりました。 コマンドなどはすべてためしましたがダメでした。 直前にvarというファイルをゴミ箱につっこんだのですがそれが原因だと思います。あとほかにも消してしまったかもしれないですがほかのファイルは覚えていません。 こういう重要なファイルを消してしまって起動しない場合はもう修理に出すしかありませんか? ちなみにバージョンは10.6.4?だと思います。

    • 締切済み
    • Mac