• 締切済み

MacBookが起動しなくなってしまいました

こんにちは。いつも使っているMacBookが 動かなくなりました。 正確にはポーーーンと起動音が鳴り 立ち上がる気配はあるのですが、 ずっと水色の画面に時計が回ったままで その後はデスクトップの画面に映りません。 どうすればよいでしょう。。。

noname#87669
  • Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

#2です。 新品で購入と言うことなら、インストールメディア(リストア=Restoreと書かれた物)は必ず付属しています。付属品を良くお確かめください。もし万が一にも無い場合には購入店かAppleに問い合わせしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新品なのに、やはり付属していないので アップルに問い合わせてみますね。

• 50kata
回答No.3

コマンド+Sキーでシングルユーザーモードで起動できませんか? 起動できたらプロンプトでfsck -fy リターンとしてください.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっこうに動く気配が無く、 起動自体もむりっぽいです。 ディスクを調達して再起動を試みてみます。

• Hoyat
回答No.2

>実は付属のCD-ROMというのが付いて無かったんですよね、、、 中古を購入?OSのインストールメディア(DVDです)無しで購入と言うことですか? それが付属していないと大変厄介です。 MacBookのOSのバージョンは記憶に有りますか?10.4なら新たに10.5のリテール版(パッケージ販売版)を入手すればインストールしなおす事が出来ますが・・・、10.5プリインストールモデルだと販売されているリテール版では対処できない場合があります。 とりあえず、一応セーフブートを試して見てください。起動時に起動音が鳴ったあと、Shiftキーを押しっぱなしにすれば、ブートボリュームのディレクトリチェックを行います。そして、問題が有れば、その修復を行います(要するに強制的にFirstAidのディスク修復をかけてくれます)。 これで問題が改善されなければOSの再インストールを試みる事になります。で、このときは当然インストールメディアは必要になります。 だから「それが付属していないと大変厄介」なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mac OSは10.4.5です。 新品で買ったのですが インストールメディアは付いてませんでした。 シフト押しで起動してみましたが やはり同じブルーバックのままです。 なんとかインストールディスクを探してみますね。

• sugar_19x
回答No.1

macに付属のインストールディスク(CDみたいの)を入れて、キーボードのCを押したまま電源を入れればとりあえず立ち上がるので、起動したらdisk first AIDてやつで、ハードディスクを検証してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は付属のCD-ROMというのが付いて無かったんですよね、、、 とりあえず他のソフトからCD-ROM起動を試してみます。 ありがとうございました。