• 締切済み

海外キャッシングと口座からの引き出し時のレート?

海外のATMでCitiバンク、イーバンクなどの口座からその国の外貨でお金を「引き出す」場合のレートと、PLUSやCIRRUSなどを利用しての海外キャッシングでは、採用されるレートに差があるのでしょうか? ※海外キャッシングの場合は返済日によって利息が付きますが、それは計算にいれないものとします。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

シティバンクのみ補足します。 シティバンクのキャッシュカードで引き出した場合は、 >米ドルの場合、当日のシティバンク銀行店頭での米ドル電信売レート(TTS)に3%を加えたレート(TTS×1.03)となります。その他の通貨の場合は、提携機関が定めたレートで米ドルに換算された金額に、上記のレートを乗じて円貨を算出します。 との事です。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/index.html シティ以外で日本国内に本店を持つ銀行が発行した国際キャッシュカードの場合は、提携している国際ブランドのネットワークが決めたレートを基準にするのが一般的です。 後者のカードで引き出した場合ですと、PULS(VISA)とCIRRUS(Master)とで差が出る事はあっても、同じネットワークを利用したカード(イーバンク、新生、及びVISA提携のクレジットカードなど)のレートには、差が出ない事になります。

keichan669
質問者

お礼

ありがとうございました。 シティバンクの場合もその他の銀行の場合もTTSを採用ということですね。

• t78abyrf9c
回答No.1

手数料を含まない純粋なレートは、国際ブランドによって若干の差があるものの、ブランド全体としての差はありません。 ですから、VISAやPLUSのロゴが付いているカードで、同ネットワークから引き出した場合ですと、国際キャッシュカード、クレジットカード共にレートは変わりないです。 後は、各カード発行会社が定めた任意の手数料が加算されます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1165284.html http://michelin.web.infoseek.co.jp/service1/card04.htm

keichan669
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言うことは海外でのATMでのキャッシングも引き出しも同じレートを採用しているという事ですね。  あとはそれらに乗じる「手数料」によって差が出てくる・・・。 海外で利用する場合、キャッシングにするか口座からの引き出しがでいつも悩みます。