• ベストアンサー

データ検索について

k_o_r_o_c_h_a_nの回答

回答No.2

質問に書いてある条件通りに書くと、こんな感じ。 SELECT 注文NO,商品名,個数 FROM 購入実績テーブル WHERE 購入年月日 LIKE &年月 || '%' AND 商品名=&商品名 UNION ALL SELECT 注文NO,商品名,個数 FROM 購入予定テーブル a WHERE 購入予定年月=&年月 AND 商品名=&商品名 AND not exists (select 1 from 購入実績テーブル b where a.商品名=b.商品名 and a.購入予定年月=substr(b.購入年月日,1,6)) ;