• 締切済み

ギターでノイズを演奏する際のエフェクターについて

ギターでノイズ音楽を演奏するにあたり、オススメのエフェクターなどがありましたら教えてください。 広義での募集としたいので、ノイズについての細かいジャンルわけやエフェクターについての限定などはいたしません。 尚、当方は初心者なので使用方法やアドバイスなどを添えてくださると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.2

国産の安価なマルチエフェクターでもスティールドラムを模したものや、リングモジュレーター、ステップアルペジオなどノイズ系に使えるモードが付いたものがあります。実売価格は6000円台くらいからあると思いますから、楽器店でいろいろと試奏してみるとよいと思います。 まあ何にしても、ギターの基本ができてくれば、必要なエフェクターの選択や使用法も自ずと身に付いてくると思いますから、まずは基本的な奏法や基礎理論も並行して練習されることをお勧めします。

• rizumu8
回答No.1

z.vexのfuzz factoryというエフェクターは暴走具合と音の豊富さでプロにも愛用者が多いエフェクターです。 普通の音は出ないので効果音的な使い方ができます(ただし高いです)。 一般的に「ファズ」と呼ばれているエフェクターならノイズサウンドが出せると思いますし、 ディストーションを二つ同時に使ってもいいと思います。 歪み系のエフェクターの中には「キメの細かい歪み」と言われるようなものがありますが、 ノイズの場合はそれとは逆の「荒い歪み」が向いていると思います。 またアナログディレイも設定次第で人工的にハウリングのような音を出せます。 音が出ている時にエフェクターのつまみを動かすとテルミンのような音が出たりします。