• ベストアンサー

accessなしの人にも、accessのMDBを使用はできますか

accessをインストールをしていなくても、accessのMDBを使用できるように することができると聞きました。 初心者のため、よくわかりません。 accessをインストールをしていなくても、accessのMDBを使用できる方法を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.2

Visual Basicからアクセスできます。 VBAでもVBScriptでも同様です。 ADOを使うのが一般的で、例えばVBScriptでは以下のような 感じになります。 Set adoConnection = CreateObject("ADODB.Connection") adoConnection.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source=C:\testfile.mdb" adoConnection.Open Set adoRecordset = adoConnection.Execute("SELECT * FROM hogehoge") Do Until adoRecordset.EOF (処理) adoRecordset.MoveNext Loop adoRecordset.Close adoConnection.Close

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.3

Office DeveloperEditionに付属するAccessランタイムの事では? 使用する為のMDB、MDEにはいろいろ制約がありますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/developer/
回答No.1

ODBC経由でmdbファイルにアクセスできますよ。 僕はPC(win98)をwebサーバー(PWS)にして ASPでmdbファイルをいじってます。 ってこういう意味じゃないのかな?