• 締切済み

access2002で開発したmdbを2000で使用したい

お世話になります。 業務上で使用するツールをaccess2002で作ったのですが、 他の端末にて使用すると「プロジェクトまたはライブラリーが 見つかりません」と出力されエラーとなってしまいます。 他の端末で使用しているaccessは2000です。 DAOを使用しており、そのバージョン等の問題かなとも思って いますが、2002で作成したmdbを2000で使用するにはどうしたら よいのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nikome
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

Access2002で作成したファイルを、2000の形式で別のファイルに保存してみてはどうでしょうか。 いくつかの機能が失われる可能性がありますが、データベースそのものは開くことができると思います。

osa_mu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 2000の形式で保存してやってみようと思います。 その上で、致命的な部分で使えないようだったら 2000で作り直すしかないようですね。

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

複数バージョンが混在する環境では 一番下位のバージョンで開発したものを使用するというのが原則です 2000で作りなおすことになりますね

osa_mu
質問者

お礼

業務内で使用するツールということもあり、 2000を使用していると思っていませんでした。 事前の下調べがたりませんでした。 ご返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SQLServer2005 Access2000 Access2007 mdb

    現在、Access2000のmdbからSQLServer2000に接続しています。Accessを2007に、SQLServerを2005にバージョンアップする予定ですが、mdbはそのまま使用できますか? また、Access2000のmdbからSQLServer2005への接続もそのままできるのでしょうか? Accessのバージョンアップを行う環境とそのままの環境があり、同じサーバー(この度、2000から2005にバージョンアップするSQLServer)に接続するので互換性があるかどうか教えて下さい。

  • 現在Accessで開発をしています

    現在Accessで開発をしています ライブラリはADOを使用しております メインフォーム データ検索 帳票フォームに全データを出力 サブフォーム1  修正/削除  連結フォームにフィルタをかけて修正/削除を サブフォーム2  追加 非連結フォームで追加処理を データ件数が多いのと項目数が多いのでメインフォーム上では 修正/追加/削除はやらず サブフォーム(単票フォーム)を呼び出しそこでやる ことにしています 本当はサブフォーム1だけで修正/削除/追加をしたいのですが ADOだと非連結のフォームでは更新ができないとわかり 連結フォームで対応しました DAOでやろうかとも考えましたが、ADOとDAOの共存はメンテナンス等を踏まえ やめました。また、DAOは入りにくいのも理由です ちなみにSQLサーバーは将来使用しません あくまでAccess単体(MDB)のみの開発をすると想定して みなさんは、以下の3つどのパターンで開発をしていますか? 1、ADOのみ 2、DAOのみ 3、ADOとDAO両方 また、理由もお聞きしたいです よろしくお願いします

  • ACCESS2000で共有起動ができない

    ACCESSで簡単なプロジェクト管理を行うツールを作成しました。 プロジェクトメンバー全員が利用することツールなので、マルチユーザで起動できるようにしたいのですが、現状、Ac2002ではマルチで起動できますがAc2000だとすでに他の人が起動している状態では開けません。 MDB自体はAc2000で作成しています。 バージョンに関わらずマルチ起動できるような設定の方法がありましたら教えてください

  • Access2007で作成したmdb

    こんにちは。 PC環境:WinXP Access:Access2007 で新規作成したmdbを PC環境:Win2000 Access:Access2000 で開こうとすると”データベースの形式[mdbパス]を認識できません” というメッセージが出て開く事ができません。 vbaでCreateDatabeseを使ってmdbを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか? それともAccessのバージョンが違うと開く事ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • accessのmdbファイルを他のパソコンで使用すること

    いつもお世話になっております。 access2003のフォームを使ってデータを管理をする アプリケーションを作っているのですが、いくつか 教えてください。 1.access2003を使っておりますが、作成したmdb   を他のaccessのインストールされていない   パソコンで実行するには、そのパソコンに   accessをインストールする必要があるので   しょうか?ちらっと聞いたのですが、accessの   ランタイムがあれば、大丈夫らしいの   ですが、、、 2.またOffice2000 personal editionの   インストールされているマシンにaccess2003を   インストールして、使用することは可能なの   でしょうか? 以上、お手数ですが、どうかよろしく お願いいたします。

  • ACCESSの互換性について

    ACCESSのバージョンの違いで困っています。 率直にACCESS97で作成したMDBをACCESS2002で同じように使用することは可能なのでしょうか? バージョンが異なるとMDB立ち上げ時に、MDBをそのままの状態で使用するか、現在立ち上げているACCESSに変換するかどうか聞かれますが、2002に変換しようとすると、変換時にエラーになってしまいました。。。 互換性についてあまり詳しくないもので... 元々ACEESS97、2000、2002の互換性はどんなかんじなのでしょうか?2002で作成したものを97にて使用することなどの上位互換はないので、今回は関係ありません。 元々そんなことはできません!...といったことから、使用に制限が出てくる等の情報を教えてもらえないでしょうか。 大変困っています。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • Access98で作ったmdbをAccess2000で変換したらエラー発生

    こちらのFREEの掲示板を使いながらASPを勉強しているところですが、 Access98で作ったmdbをAccess2000のデータベースユーティリティで 変換したところ、下記のようにODBC Drivers エラーが発生しました。 Access2000で作成したmdbを使用する場合にはODBC Driverもバージョン アップしなければならないのでしょうか?対処方法についてもご指導 をお願いしたいと思っています。 Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver]一般エラー レジストリ キー 'Temporary (volatile) Jet DSN for process 0x5b8 Thread 0x66c DBC 0x2091ba4 Jet' を開くことができません。

  • Access2002 MDBファイルがどうしても開けない

    お世話になります。大変困ってしまいました。 いつも使用しているMDBファイルが、開くことも最適化も修復もエクスポートもできなくなってしまいました。 (WinXP Professional Version2002 SP2、Access2002 SP3です) このファイルは何日か使用しているとすぐ2G近い容量になってしまうので、こまめに最適化をしていたつもりだったのですが、今日最適化時に「引数が無効です」という表示が出て、一応最適化は最後までいったものの、それ以降は前述のような状態です。 以前にも同じような状態になったことがあり、空のMDBを作成してそこへインポートする、という手段で対応できたのですが、今回はインポートしようにもそのファイルを選択してもインポートウィザードすら開かない有様です。 この状態から、テーブルの復旧、それがかなわなければせめてクエリだけでも復旧させたいのですが、どなた様かぜひともご教授くださいませ。

  • ACCESS2000 MDBの管理をしようとして

    お世話になります。 作成したMDBの管理をしようと、単純にどこかにバージョンを入れておこうと思いましたが… ■質問1.MDB右クリック~プロパティ~概要タブの中に値をいれましたが、最適化すると消えてしまうんですが正常でしょうか?(閉じる時に最適化しています。) ■質問2.MDBを開いて[ファイル]~[データベースプロパティ]の中の詳細情報タブに、「更新者」・「改訂番号」・「編集時間」の項目がありますが、これらには値が表示されていませんが、どういったものなのでしょうか?改訂番号を使用できるのかと思いましたが、設定する場所がないようですので… 以上、宜しくお願いいたします。

  • Access 外部MDBのリンクテーブルの変更

    お世話になってます。 Access2007へ移行のため、移行用のmdbを作成し、移行する既存のmdb群のMSysObjectsを変更しようとしています。 以下のようにVBAで自分のリンクテーブルの接続パスワードは変更できたのですが、同じく他のMDBを指定してリンクテーブルを変更する事は出来るでしょうか? Dim dbs As DAO.Database Dim tdf As DAO.TableDef Set dbs = CurrentDb For Each tdf In dbs.Tabledefs   If Len(tdf.Connect > 0 Then     tdf.Connect=";PWD=" & strPWD  '←リンクテーブルの接続PWDの変更     tdf.RefreshLink   End If Next よろしくお願い致します。