• ベストアンサー

落語の題目を教えてください

新作落語かもしれませんが、 嫁いだ娘が実家に帰ってきて、姑の悪口を言い「殺したいほど憎たらしい」というようなことを話します。 すると親は、「これから1年間、周りを欺くために姑に尽くしているふりをして、1年後に殺したらいい」と言います。 1年経ったころ、親が娘に「1年経ったからそろそろ姑を殺したらどうだ」と言うと、そのころは娘はすっかり姑と仲良くなっていると言うような落語だったと思います。 どなたかその様な落語の題をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

おそらく「里帰り」だと思います。 こちらでご確認を。 https://www.dplats.jp/kura/asp/itemdetail/rakugo-dl-00150/ http://www.kakaa.or.jp/~fukasawa/ryushou.htm

tameyan
質問者

お礼

早々のご返事 ありがとうございます。 昔、車を運転中にラジオで聴いた話です。 題が分かりましたので、レンタルしてみます。 助かりました。