• ベストアンサー

ポケットモンスター(ゲーム)

動画サイトなどでよくポケモンのアドバンスシリーズが改造されているのをよく見ます。ステータス改造とかのレベルじゃなく、ポケモンの画像が変わってるのがありました。プロアクションリプレイでステータスなどを改造できるというのは知っていましたが、画像を変えたりも出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hisatuki
回答No.2

プロアクションリプレイでの改造ではないと思います.誰かが書いたものを誰かが置き換えてプレイしているだけでしょう.あと他の回答に違法に吸い出したとありますが私が知る限りバックアップのために吸い出したり,エミュレータを使うことは違法ではないと聞いたことがあります.ただ何年か前に聞いたことなので,昨今著作権侵害についての問題がありますので違法なのかもしれません.また吸い出したデータをアップすることは違法です.ダウンロードすることは違法といわれています(というかゲームのデータなどは普通に違法のはず)が取り締まるようなものはまだないような気がします(アップロードは意図的なものであり違法,ダウンロードは気づかずにしてしまう可能性,ページを開いたら勝手に送られてくる等の考えがありまだ検討中のはず).ただ取り締まるという話があり,すでに取り締まり対象なっているかもしれない.とにかく違法等に関わらずモラルでの行動をすべきだと思います.

ness25
質問者

お礼

お礼と補足間違えました;;

ness25
質問者

補足

画像を置き換えてプレイしているだけだったのですか 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、そうした行為は出来ません。 また、ゲームデータを改ざんする行為は著作権侵害になります。 なお、そうした動画サイトに投稿されているゲームプレイ動画は、 違法に吸い出したゲームデータをエミュレーターを使って動かしたものです。 興味をもたれても、手を出されることの無いように。

ness25
質問者

お礼

手を出さない方がいいですね 回答ありがとうございました。