• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mozilla Thunderbird のメールの保存先をDドライブに移動したら今までのメールをみることができません。

Mozilla Thunderbirdのメールの保存先をCドライブからDドライブに変更してしまいましたら、今までのメールが見れなくなってしまいました。 Cドライブの中に残っていると思いますが、探し方がわかりません。 どなたか教えてください。 また、その内容をDドライブに写す方法がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3585
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#151570

#7です。 Mailフォルダはデスクトップにでもバックアップされたのですね? 今の保存場所がどうなっているか分かりませんが、DディスクにMailというフォルダを作成し、それがアカウント設定での保存先になっているのでしたら、Thunderbirdを再起動したら、そのフォルダにInbox(受信),Trush(ゴミ箱)など拡張子のないファイルなどが出来ると思います。 但し、それらはデータがない状態です。 Sent(送信済み),Drafts(下書き),Template(テンプレート)など、そこに出来ていないファイルはそのままでもよいですから、 DドライブのMailフォルダと、バックアップしたMailフォルダにあるLocal Foldersを開いて画面上に並べ、Local Foldersの方のメニュー「編集」→すべて選択で、選択状態になりますから、 (1)選択状態の上で右クリックしたまま、DのMailフォルダ内にドラッグして、クリックを放すとコピーのメニューが出ますから、そのままコピーを行います。 上書きするかどうか聞いてきたら、すべて上書きをしてください。 これでThunderbirdを起動したら表示されるはずです。 (2)上記の全て選択した後に、編集→「フォルダへコピー」のメニューがあれば、それを選択したら、フォルダ選択の窓が出ますから、D\Mailを選択して実行する方法でもよいです。 いずれにしても、バックアップされたMailフォルダは大切にしてください。息詰まったら、状況を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 やってみました。9月26日からの分は、復旧できましたが、その前のものが復旧できませんでした。 いろいろアドバイスいただいたのになにぶん、初心者もいいとこなので、なかなか出来ません。少しずつやっていこうと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#151570

#6です。 Vistaのパスに間違いがありましたm(__)m AppDataとThunderbirdの間にRoamingフォルダがあるようです。 その下がThunderbirdです。 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたとおりのところで、見つけることが出来ましたが・・・ 何せ素人なので、まだ、見ることが出来ません。 がんばってやってみます。

  • 回答No.6
noname#151570

#5です。 Vistaですか。 では、以前のメールデータの保存場所は、 C\User\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail だと思います。 隠しフォルダが見えるようにするには、次を参考に設定変更してください。 同じ設定箇所に拡張子を表示するように「登録された拡張子は表示しない」のチェックを外しておいたがよいでしょう。 http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#151570

#4です。 ちょっと再確認しました。 これまで共用トレイにメールデータが保存されていた場合は、今、ツール→アカウント設定→ローカルフォルダを選択した画面の保存先が、D\Mailが保存先に変更になっているのでしたら、バックアップしたLocal Foldersの中のファイルを全て選択して、 D\Mailフォルダを開いて、この中に前記で選択したファイルのコピーをすべて入れてください。 一部は上書きになるでしょうが、他のファイルも認識して、フォルダが画面に表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#151570

OSが書いてないですね。 ツール→アカウント設定の「ローカルフォルダ」を選択した画面にあるメッセージの保存先を参照ボタンから変更されたのですか? それでしたら、Local Foldersに共用トレイのデータはあります。ファイルのサイズを見れば判ると思いますよ。 上記の変更では、メッセージは移動しませんから、そのままにしておいて、OSがXPでしたら、次にパスを辿って行き、取りあえず急いで、Mailフォルダをコピーしてください。今までのメールデータは、戻していないのでしたら、そこにあります。 その中にInbox、sentなどの拡張子のないファイルがありますから、これを今のDのファイルに反映させる必要があります。 今から元の保存場所に戻しても認識しませんし、場合によっては今までのメールデータが初期化される可能性がありますよ! C\Documents&Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\THunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail Inbox、Sent、Junkなどのファイルは、この下層のLocal Folser内にあります。 まだ、保存場所が、D(\フォルダ名)のままでしたら、すでに新しいInboxなどのファイルが生成され、それと関連づけられていますから、そのまま使用してもよいです。 多分、表示されてないフォルダがあると思いますが、ないフォルダをローカルフォルダに作成してクリックしたら、ファイルができます。 それらのファイルに同名のバックアップしたファイルのコピーを上書きするか、 拡張機能のImport Exprt Toolsを導入したら、バックアップしたメールデータをサブフォルダで復元できますから、あとで所定のフォルダに移動処理をする方法もあります。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ※証明書の警告が出ても無視して大丈夫です。当初から導入していますが、問題なしです。 なお、作業は、ファイル→オフライン作業でやったが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Vistaです。ありがとうございます。 素人なので・・・皆様にご迷惑かけてます。 がんばって挑戦してみますが・・・

  • 回答No.3
  • ultora
  • ベストアンサー率66% (2/3)

はじめまして。 元の[メッセージの保存先]は以下ではなかったでしょうか。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\[アカウント名] もし、変更した際に、上記先頭のCをDに変えただけなら C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\[アカウント名] にあることになりますので、これを探せばいいわけです。 この場合、上記の[ユーザー名]はパソコンのユーザー名になり(スタートメニューをクリックして最上段に表示されているもの)、xxxxxxxx部分はランダムな英数字になります。この英数字はおそらく覚えていらっしゃらないと思いますので、検索時には[Profiles]や、[Thunderbird]などで探せばいいと思います。 検索方法は、マイコンピュータを開き、ツールバーの[検索]ボタンをクリック→左側のメニューから[ファイルとフォルダすべて]→[ファイル名のすべてまたは一部]に上記キーワードを入力→[探す場所]で”C”を選択→詳細設定オプションをクリックして上3つにチェックを入れ、[検索]ボタンをクリックすれば検索が開始され、該当があれば右側に表示されます。 <復旧作業> 問題のフォルダを見つけたら、まずは現在の設定を”C”に戻し、見つけたフォルダをそのまま現在のD:\・・・・Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\以下へ放り込めばいいのですが、この場合、現在の状態に上書きされてしまい、現在正常に表示されているメッセージが消えてしまう可能性があります。 念のため上書きする前に一旦現在のプロファイル(ツール→アカウント設定→サーバー設定→メッセージの保存先に記載されているもの)をコピーして、フォルダごとデスクトップにでも保管しておいてください。 上書きして全てが表示されれば問題ありませんが、過去のものだけが表示される場合は再度捕捉欄にt教えてください。 その際は、保存したものからメッセージだけを抜き取り、現在の正常アカウントへ移動する方法について回答させていただきます。 <その他> 現在の正常な状態を保存、復元するには以下のツールも役立ちます http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html 使い方:http://mozilla-remix.seesaa.net/article/19926644.html その他参考URL http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/77247341.html ややこしい回答で申し訳ありませんがお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> Mozilla Thunderbirdのツールからアカウントの設定をCからDに変更しました。 > そのときのCドライブのどこにあったか覚えていません。 > 同じようにCに戻そうとしてもどこに戻してよいのかわからなくて プロファイルにあります。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どのような操作で変更をしたのですか? 直接移動したのですか? もしそうなら元へ戻して起動したら認識しないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Mozilla Thunderbirdのツールからアカウントの設定をCからDに変更しました。 そのときのCドライブのどこにあったか覚えていません。 同じようにCに戻そうとしてもどこに戻してよいのかわからなくて・・・