• ベストアンサー

自分の生まれ月は好きですか?

みなさん、ご自分の誕生月(季節)はお好きですか? 友人は自分の生れ月の冬が1番好きだと言います。 ちなみに私も自分の生まれた秋が1年の中で1番好きです。 私の兄弟も、生まれた春が1番好きだと言うし、旦那も、親も、自分の生まれた季節が好きだと言いました。 たまたまでしょうか? または、こう言う傾向にあるのでしょうか?? 子供に聞くと「誕生日に色々買ってもらえるから好き☆」と言うので、あてにはなりませんが・・・(^^;) 一般の方もそうなのかな~と思い質問させていただきます! ご自分の生まれた季節が1番好きですか?

noname#85517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munchen23
回答No.11

大好きですよ。 生まれは大寒です。冬と言えば・・・ ・お正月! ・雪! ・クリスマス! ・寒い!(寒いの大好きです。) 少し前ならばお年玉も書きました。(今はもらってない) 逆に夏は嫌いです。 ・暑い! ・蚊がいる! ・汗をかく!(汗っかきなので) ・夏休みの宿題!(鬼のように出ます)

質問者

お礼

ありがとうございます! 冬がお好きなんですね!! ホント、冬はロマンチックです☆ 私も、秋の次にすきです。 秋から冬にかけてはお洒落にも花が咲きます(^^) ちなみに、私も夏は苦手です… でも、大人になり、少しは夏の良さも解かってきました(^^)

その他の回答 (12)

noname#74927
noname#74927
回答No.13

こんばんは。 12月生まれです。 どちらかといえば好きな方ですかね。 まず、寒いということ。 私も暑さにはからっきし弱いので、年中冬でもよいと思うくらい。 で、クリスマスがある。 子供の頃は誕生日とクリスマスでケーキやフライドチキンが食べられて良かった・・・と。 他には一年で最後の月でもありますので、新しい年を迎える準備期間というか、気持ちが引き締まるというか・・・。 何かこう格別な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も秋の次に、冬は好きです☆ 大人になってもクリスマスなどは、ワクワクします! 私は11月生まれなんですけど、12月生まれに、昔から憧れていました。 よく言われなかったですか? でも今は自分の生まれた11月が大好きです。

noname#185422
noname#185422
回答No.12

はじめまして、私の誕生月は1月です。今は、好きです。 しかし、(特に幼稚園、保育所)の時は、4月生まれの方が羨ましかったです。なぜかというと約1年生まれたのが違うので、同じ学年で、身長など体格が不利で喧嘩に体力で負けてしまいます。ちなみに、私の年は、40代後半で保育所でした。大体、昔はあまり近くに保育所がなく 送迎バスなどなく、母親が自転車での送迎です。保育所での同級生がだいたい、中学生まで同じ顔ぶれでした。保育所でいじめなどがあると中学まで対象となってしまう場合があります。中2あたりで体格が挽回したあたりで、いじめていた奴に仕返しできるチャンスが訪れます。そこで、仕返しできた人は、将来この人生において成功する素質を持っていると思います。(でも、昔のいじめは今ほど性質が悪くなかったのでよかったです)長くなってしまいこのへんで終了します。

質問者

お礼

ありがとうございます! まだ小さい内は、1月生まれと4月生まれでは、色々な違いがありますよね… 大きくなればそんな違いは気にもなりませんけどね(^^) やはり寒い時期は人気はありませんよね。 でも、大人になると、そんな良さも分かってきますね!

noname#160941
noname#160941
回答No.10

6月生まれ 好きです。雨も生活には必要かな、と。

質問者

お礼

ありがとうございます! 6月生まれの方、私の周りには少ないんです! なので、貴重なご意見、ありがとうございました! 6月は梅雨という、独特の季節ですよね。 洗濯物は乾かないし、不快指数も高いですし・・・ でも、家の中から外を見ると雨が降る季節も風情ですよねがあって良いですよね(^^)

• blue5586p
回答No.9

1月生まれですが、1月は嫌いです。 理由は「寒い」「インフルエンザが大流行する時期」  私は、暑い季節のほうが好きで、寒い季節は大嫌いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね・・・ やはり、冬は嫌われ者なのでしょうか(^^;) 寒いと、風邪ひきますものね・・・ ありがとうございました!!

回答No.8

2月生まれです 寒すぎて好きでないですね~ 一番好きなのは今の季節でしょうか ちなみに知人曰く2月生まれはバカばっかりだそうです さらに身内の男共6人中5人が2月生まれと驚異的な確率を叩き出しています お馬鹿な家系のようですな(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! 陽気な2月生まれ・・・と言ったところでしょうか(^^;) やはり、冬はあまり人気がないようですね・・・ 話は変わりますが、2月生まれは少ない・・・ と聞いた事があります。 あまりに寒いので、この時期に出産すると、母子ともに大変なんだそうです。

• embep
回答No.7

11月ですが、大好きです。 10月から好きな食べ物が沢山出て来ていっぱい食べれるので。 アナゴ、鮭、鯖、太刀魚、林檎、柿などなど、挙げればキリがないですね。 気候的にも過ごしやすいので。 関西在住なので。そこまで寒くないんです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も大好きです! 秋は色々と美味しいものがありますよね☆ でも、やはり、気候が良い時期は人気なのですかね(^^;)

noname#72325
noname#72325
回答No.6

私も5月生まれです。5月が大好きです。5の数字も好き。 ゆったりと穏やかで木漏れ日が優しいし。若葉も美しいし。 春風に吹かれて、洗濯物を干すのも幸せ。ああ、5月最高。

質問者

お礼

ありがとうございます! ん~! 5月は人気ですね! 気候もよく、空気も澄んでそうな5月・・・ 人気なのも分ります。 この人気は、5月が人気なのか、たまたま5月に生まれただけなのか・・・。 ますます興味が湧いてきました(*^^*)

• kobutaboo
回答No.5

皐月です。「さつき」という言葉の音も好きです。 それは両親が名前を「さつき」にしようか悩んだから、と聞いたからです。 不思議ですね、そう言われてみれば誕生月が一番好きかもしれません。 ちなみに好きな数字は?と聞かれると「5!」って答えちゃうのも その心理からですかね?根拠はありませんが・・・^^

質問者

お礼

ありがとうございます! kobutabooさんのを読んでいると、好きな数字まで関係している気がしてきました! 本当に不思議ですね(^^) 根拠がなくても、ロマンチックです☆

noname#78599
noname#78599
回答No.4

私は7月生まれなのですが、やはり自分の生まれた季節である夏が好きです。 青い空を見たり、セミの声を聞いたり、夕方の風の匂いに触れたりしているととても安心した気持ちになれます。 お母さんのお腹の中から出てきて初めて触れる外界の状況だから、どこか懐かしく感じるのかなって思いますが……実際のところはどうなのでしょうね?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 夏・・・人気なんですね。 私は暑いのが苦手で、夏はあんまりなんです(^^;) でも、jqutoxさんの表現の仕方は良いですよね☆ 私も秋の匂いや秋の空を見ていると安心すると言うか、とても心地良いのです。 ありがとうございました☆

回答No.3

私は12月なのですが、好きか?と言われたら微妙ですね・・・ 誕生日とクリスマスが近いので子供の頃は、プレゼントを一緒にされたり。 兄弟は違う月なので、ちゃんとクリスマスプレゼントとしてもらっていたので損している気分でした。実際はそんな事はないのでしょうが気分的に。 大人になってからは年末で忙しいのと忘年会などが自分の誕生日と重なってしまったり、また暴飲暴食の季節となるので、誕生日に豪勢に食事でもと思ってもセーブしてしまったり・・・ 基本的に一番好きな季節は夏から今頃にかけてなので、コートを着出す12月は苦手ではありますね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 12月生まれだと、何かと一まとめにされるので、誕生日は違う月が良い!と、よく聞きます(^^;) 自分の生れ月が1番好き! という方が多い訳でもなさそうですね・・・(^^;) ありがとうございました☆