• ベストアンサー

メーカー別レンズのカビやすさ

当方、CanonのKiss X2所持者です。 先月購入したばかりなのですが、早々にキットのレンズに物足りなさを感じ、 新しいレンズを購入しようと思っており、とりあえずあまり頻繁に レンズ交換をしないですむように18-200mmの標準レンズを考えています。 初めはタムロンかシグマのレンズにしようと思っていたのですが、 大手量販店の店員さんに、 「シグマのレンズはカビやすい」 といったことを聞き、買いあぐねています。 そこで、複数のメーカーのレンズを使用されている方の 実際の感想をお聞きしてみたくて質問させていただきました。 よろしければお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.3

俺もシグマがカビ易いってのは初耳ですねぇ…。 逆光に弱いってのは定説ですがw(最近のはどうだか知らないけどネ) ドコのメーカーのレンズであれ、カメラバッグに入れっ放しとかいう保管状態では百発百中でカビることは必定。 その大手量販店の店員さんとやらが言ってるのは、レンズの扱い方が良く分かっていない初心者が価格の安さからシグマの廉価レンズを買ってカビさせるケースが多いってことからきているのでは無いかと根拠の無い推測をしてみたりwww 私が学生時代になけなしの金を叩いて購入したシグマの15mmF2.8FishEye(MF)は全くカビること無く現役で使用しておりますが。かれこれ20年近く経ってますかね? 理想を言えばちゃんとした防湿庫で保管するのが望ましいですが、結構値の張るモノですので(;^_^A 細かいコト気にしなけりゃ、密閉性のある大型タッパーに乾燥剤と一緒に入れておけばまずカビることは無い筈ですよ。あと、使用後はエアーダスターでレンズ表面のホコリを飛ばすくらいはやっといてね。毎回クリーナーで磨いてたら逆に拭きキズ付くんで気を付けませう。 タッパー&乾燥剤だと乾燥し過ぎてヘリコイドグリスに良くないってのも確かなんだけど、よっぽど高級なレンズでない限りそこまで神経質になる必要も無いと俺は思ってます。

youkeynet
質問者

お礼

店員さんの知り合いのカメラマンがそうぼやいていたとの事だったので、 あくまでそのカメラマンの主観であり、一般的な認知ではそんなことは無いのですね。 また、長期的に見て防湿庫の購入を検討してみようと思います。 メンテ方法までご指導いただきありがとうございます。 皆さんのおかげで安心して当初の予定のタムロンorシグマで悩めそうです(笑)

その他の回答 (2)

• yanagi99
回答No.2

タムロン、シグマ、ペンタックス、ミノルタ、キャノン、トキナー、オリンパス 特にどれがカビやすいとかはなかったです。 保管状況の関係で何本かはカビを生やしてしまいまいしたが・・・ シグマがカビやすいというのは初めて聞きました。

youkeynet
質問者

お礼

特にメーカーで気にすることはなく、 なんだかんだで保管状況が最も影響される、ってことですね。 ちょっと防湿庫の購入も検討してみようかと思います。 ありがとうございます。

• uu11212891
回答No.1

所有していますが、 「シグマのレンズはカビやすい」 ↑ 初耳です。 個々に使用状況が違うので、何とも。 現在までにニコンのレンズにはカビを生えさせてしまいました。 興味がありますから、その店員の方に理由をお聞きしたいですね。

youkeynet
質問者

お礼

>「シグマのレンズはカビやすい」 曰く、その店員さんの知り合いにプロカメラマンの方がいるらしく、 その人がそうぼやいていた事があるとか。 やはり眉唾ものなんでしょうかね。 ありがとうございます。

youkeynet
質問者

補足

>「シグマのレンズはカビやすい」 曰く、その店員さんの知り合いにプロカメラマンの方がいるらしく、 その人がそうぼやいていた事があるとか。 やはり眉唾ものなんでしょうかね。 ありがとうございます。