• ベストアンサー

東方萃夢想 立ち絵がでるとカクカクする

東方萃夢想の体験版をとってやってみたのですが・・タイトル画面や戦闘時は割りといい感じで動作するのですが戦い後,ストーリーモード,キャラ選択などの立ち絵やセリフがでるところになるととたんに重くなりカクカクしてしまいます。動作環境がメモリが少し足りていないからこうなるのでしょうか?それともビデオカードやドライバをなんとかすれば直るのでしょうか?回答お願いします。 環境 windowsXP HomeEditionver2002 SP2 996MHz 240MB RAM ビデオカードS3 Graphics Twister + S3 hotkey ドライバ S3gnb.dll

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

- 動作環境 - OS : WindowsXP・2000 (WindowsMe・98は未確認) CPU : Intel Pentium(または互換プロセッサ) 1.2GHz以上 (最低800MHz) メインメモリ : 512MB以上 (最低256MB) グラフィック : ビデオメモリ128MB以上(最低32MB)搭載のDirectX8対応のビデオカード インストール容量 : 約1.1GB > 996MHz 足りていません。 > 240MB RAM OSだけで256MB使用するため、全く足りていません。

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全然環境がダメでしたか・・・。これはメモリ増設などの方法で解決できるものでしょうか?

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

萃夢想、および緋想天は、ZUN氏と直接タッグを組んでいるというだけで、出品サークルは黄昏フロンティアですから。 根本的にシューティングの東方と必要スペックが異なって当然でしょう^^; 更に東方自体も萃夢想以降の作品は次第に要求スペックが上がってきていますので、そういった点でも、今後、東方自体が動かすのが困難になってくるかと。 先の回答でも書いてますが、ゲーム以外にしても今のソフトは、どんどん要求スペックが高くなっているので、そういった点から見ても、質問者の環境は厳しいかと。 ここまで書いてて何ですが、CPUの種類は?Core2ですか? ただ、Core2だと仮定しても、メモリは少なすぎます。 またグラフィック関連もVRAMの容量が足りていないようですし、 エフェクト等で3D機能を使用していますので厳しいのではないかと。 ちなみに、ゲームでの要求スペックは、 動作環境 → 問題発生の可能性大だが、とりあえず動く。 推奨環境 → 設定で標準以下のクォリティにしていれば、まぁ問題なく動く。 という感じの作品が多いので、 推奨環境より1ランク~2ランク以上のPCが望ましいです。 (OSは除く) もしお使いのPCのCPUがPentium3やPentium4でそのスペックであれば、付け焼き刃するくらいなら、買い替えをオススメしますね。 今はノートPCでも3Dゲームにも対応できるようにGeForceチップやRADEONチップを採用していたりしますしね(それでもデスクトップの柔軟性には負けますが)。

zaireisude
質問者

お礼

CPUはPentium3のようです。どうやらそろそろ買い替え時のようですね・・。今後のためにもそれを検討したいと思います。回答ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.2

No1の方が書かれていますが、動作環境を良く確認しましょう。 メモリが240MBですのでおそらくVRAM用に16MB割り当ててあると思いますが、そう仮定して、全てにおいてスペック不足です。 タイトルは1枚絵とメニュー出してるだけですからね^^; グラボも具体的には書いてませんが、ゲームをする場合、GeForce系またはRADEON系のボードであることは、最早、暗黙の了解的なデフォルト事項ですし。 また今後、いろんなPCゲームをしたいのであれば、そのPC自体もう買い替え時を過ぎてしまっているPCと言ってよいかと。 同人ソフトにしろ、フリーソフトにしろ、年々要求スペックが上がってきていますし。

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の東方シリーズは全然問題なかったのではやとちりしていました。NO1さんのお礼にも書きましたが買い替え以外の方法はないのでしょうか?