• 締切済み

時間調整

皆さんのお住まいの地域の市営バスについてお聞きします。 僕の地域の市バスは、大体昼頃バスに乗ってて予定ダイヤよりも早くにバス停に着くと乗る人が居る居ないにかかわらず、たまに時間調整と言っていいのか1~2分そこで停止します。それから運転手が適当に時間を見て出発します。正直、個人的にはバス側の勝手な都合でこっちに無駄な時間が出来るのはとても腹が立ちます。 少し分かりにくい文面で申し訳ないんですが、皆さんの地域の市営バスは上記に述べた時間調整ってあるんですか?又それについて皆さんはどう御考えでしょうか?

  • 903iS
  • お礼率9% (22/243)

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.8

友人から聞いた話です。 各路線には基準となるバス停があり、そこで時間調整をしなくてはならない。と言っていました。そのバス停に早く着けば、そこのバス停に書いてある時間まで待って発車する。ということでした。  ただ、これを説明する運転手もいれば、そうでない運転手もいます。だから、一般にはわかりにくいと思います。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

民営しか通ってない地域ですが、良いですか? ありますよ、時間調整。ただし乗車人数の多い停留所でやってます。 国道と平行する都道を通るバスがほとんどなのでめったなことでは時間調整しませんけどね。団地が多い地域で、複数の団地を経由するバスが多いからかもしれないです。また高齢化も進んでいて、大半が市民病院経由。よって早く発車する訳にはいかないようです。 バスの運転手の真後ろの席、座ったことあります?タイムテーブル置かれてますよ。始発の時間と終点の到着時間、更に時間調整するためのバス停と思われる、途中の停留所の通過時間も書かれてます。それに従ってるんですよ。もっとも、質問者さまの時計と一致するとは限りませんけど。 まして、中には1時間に2本以下という路線も通っていて利用者が多いので…そのバスを利用するお年寄りに「早く着いたから走れ!」なんて言えます? あと終点側の都合もあると思います。折り返しすぐ下りになるバスならともかく、次の発車まで時間があるバスがバスセンターにたくさん止まってます。場所がないのでバス乗場に止まってることも多く、本来そこの乗場から発車する別のバスが来たら移動する、なんてのをよく見かけます。 それを考えたら、早く終点に着くのもちょっと問題かな…と思います。 ちなみに、私が住んでる団地は市内の主要団地のうちのひとつのようで、一番最後の深夜バス(深夜1時発。各団地を廻って車庫に帰る)が最寄バス停を通ります。 深夜営業のスーパーに勤めていた頃よく利用したのですけど、連絡する「電車」の到着が遅れた場合、その分発車遅れます。最終深夜バスだけですけどね。誰も文句言いませんよ、3年間ほど乗ってましたけど。皆歩いて帰れる距離の人じゃないですから、乗り遅れたらタクシーしかないので。 「私だったら『助かった~』って思うだろうな。バス会社と電車、GJ」 とか思ってました。他の人も似たような心境だったかも。 こんな「時間調整」もあるんですよ。 ちなみに。渋谷に次いでバス本数・路線数・利用者数が多いという駅が最寄駅の者でした。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

市営かどうかわかりませんが、バスは予定時刻よりも早く発車してはいけない、と聞いた事があります。 それだけの事かなと思っています。 腹は立ちませんが、その無駄とも思える時間を、信号待ちなどの時間と相殺して、止まらずに運行できるといいなあ、と思ったりします。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

都営バスでもありますね。 ・いわゆる早着による時間調整ですよね。日中でも道路渋滞具合や乗降の有無でダイヤが早まる時は有りますね。 ・私的には、良いと思いますよ。路線によってはバスが交差点に差し掛かると青信号の時間を延ばしてなるべく交差点手前でバスが停まらないように制御している信号も有るので、それとバス停の通過が重なると余計ダイヤより早まってしまうので、調整するのかと。 路線バスとはいえ主な停留所ごとの時刻表がありますからね。 だから早すぎても、遅すぎても駄目という事でしょう。事故渋滞とかどうしようもないのは別ですが。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.4

さんざん、ご指摘があったので、まあそうなんでしょう。 私も気になったので、電波時計で時刻を見てましたが、 プラス30秒以内には発車しますね。マイナスは一回もありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

早く着いたからと言って、 定時に行ったらバスはとっくに出ていました。 というほうが腹が立ちますね。 それと、待てど暮らせどバスはいつも時間に遅れてくる。では、 予定が立てにくくて仕方がありません。 バスのダイヤは上のような要望を踏まえて、多少の渋滞などでも それなりの時間に到着できるように、若干の余裕を持たせています。 ですから、渋滞がなければ、早くつきすぎるので、 時間調整はどこのバスでも当たり前のようにやっているはずです。 大阪市では、その時間調整を道路を塞いで実施しているので、 渋滞や事故の原因なるのではないか。と地方のテレビ局の特集で 問題としてとりあげていました。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.2

市営ではないですが、路線バスは予定より早い運行だと時間調整の停車はしています。 ”運転手が適当に時間を見て出発”と言いますがそれは運行ダイヤに合わせた出発時間に発車してるだけではないでしょうか。 ”バス側の勝手な都合でこっちに無駄な時間が出来るのはとても腹が立ちます”  路線バスが時間調整するのは当たり前です。道路事情で遅延することはあっても予定時刻より先に発車するわけにはいかないでしょう。 国土交通省の認可を受けた運行ダイヤで運行するのは我が国の路線バスのルールです。 再三の予定より早い運行等で旧運輸省から指導されたケースもあります。 バスはあなたの自家用車では無く公共交通機関であることを認識すべきです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

バスは早く着くことが目的でなく、正確なダイヤで運行することですから。 ちなみに、早く着いたから、時間より前に発車したバスに乗り遅れたら、納得できます?

関連するQ&A

  • バスの混む時間帯と空いてる時間帯

    こんばんは。 私はもうすぐ会社の関係でバス通勤になってしまいます。 バスに乗ることになれていなく、混雑している所にいると気分が悪くなって頭痛がして来ます。 そこで皆さんにアンケートを取りたいのですが、皆さんの地域の交通量の多い所を通っているバスで、混雑している時間帯と空いている時間帯を教えて頂きたいです。 地域によって違うとは思いますが、混雑してる時間帯を避けてバスに乗ろうと思っています。

  • 京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょ

    京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょう? 全員が悪いわけではないですが、非常に愛想が悪く、昔の国鉄ってこんな感じだったんだろうかと思えるようなつっけんどんで愛想が悪いというか言い方が喧嘩腰なところがすごく腹が立つことが多いです。 なんで京都市営バスはあんなに愛想悪いんでしょうか? 他の地域のバスであんなに不愉快な思いをしたことありません。

  • 平日夜18時以降の東京駅周辺での時間つぶし方法

    東京に用事があるのですが、金銭的なことを考えて夜行バスで1人で行こうと考えています。 ただ、18時か19時くらいには用事が終わってしまうので、東京を出発するまでの3~4時間をどうやってつぶそうかと悩んでいます。 行きだけ夜行バスで、帰りは新幹線でとも考えたのですが、金銭的に大分違ってくるので出来たら往復とも夜行バスを考えています。 バスは東京駅周辺発着です。東京に詳しくないので、どなたか適当な時間つぶし方法があれば教えてください。

  • 静岡観光の時間についてお聞きしたいです。

    来る12月30日、大学生3人で静岡へ行きます。 そこで、すんぷ夢ひろばへ行こうと考えています。 すんぷ夢ひろばでの滞在はバス到着からバス出発までの6時間。 この間、徳川ミュージアム、忍者のところ、久能山東照宮(距離があるのは知っております)に行こうと考えています。 そこで、それぞれの観光地にどれくらい時間をとっておけば良いか、また夢ひろば~久能山東照宮まではどんな移動方法でどれくらいの時間がかかるのか(大学生3人男、脚力それなり)教えてください。 また、6時間もいるのが無駄だということなら、多少高値でもロープウェイ≫日本平≫しずてつバスで帰りは帰ったほうが賢いでしょうか?

  • 神姫バスのお正月ダイヤ

    まだ先のことなのですが、子供がお正月に受けたい講習があり帰りに明石駅から伊川谷駅方面のバスを利用するのですが、やはりお正月は最終便はいつもより早いでしょうか?日祝ダイヤでぎりぎり間に合うくらいの時間に明石駅に着きます。バス会社に問い合わせるとまだダイヤは発表されていないとのことで、大体の時間さえ教えてもらえませんでした。近隣にお住まいの方で毎年どのような感じなのか分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 神奈川中央交通バス

    神奈中バスって時間通り来ますか?あちこちの路線を利用した事があるのですが出発点はともかく途中から乗る時はまず時間通りきません。 うちの前のバス停も先日7日連続で利用したのですが1回も時間通りきませんでした。最低5分、酷い時は15分位遅れてきます、実はそのバス終点まで5分くらいなのですが乗り換える電車がぜんぜん読めません。いつも遅れるなら遅れる時間でダイヤを組むべきだと思うのですが、会社として努力している結果が見えてきません、いつも「道路が混んでいるから」と言っているだけで。先日は50分遅れてきました。端から端まで10分のバスなのに・・・皆さんどう思いますか?

  • 伊豆箱根バス【竹の茶屋→熱海】

    伊豆箱根バスについて詳しい方教えてください。 休日ダイヤで、竹の茶屋を出発し、熱海駅に朝7:30までに到着したいのですが、 その区間の所要時間はどれくらいでしょうか? 竹の茶屋に何時何分にやってくるバスに乗れば間に合うでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の前でバスや電車の扉がしまったら?

    どうも、私の場合、そうした例が非常に多いように感じられてなりません。 被害妄想なのかもしれませんが、半分以上は、行ったばかりのような気がします。 私の場合、通勤時などは、1時間以上余裕を見て出かけており、それも早い時と遅い時に開きがあり、個々の電車・バスの時間は一々調べないことにしているので、アトランダムに停留所や駅に着きます。電車やバスがすぐつかなくても、待ち時間に読書をしており、時間を無駄にすることがないので、一向に平気です。 しかし、なんかこう、目の前で行かれる、というのは、やっぱり「くそ~~」と言う感じで腹が立ってしまうのです。アトランダムに来た電車やバスに乗るのだから、もっと「運」がよくてもいいと思うのに、いつも目の前で行かれるというのは、腹が立つというのはやっぱりありますよね。 先日などは、目の前でバスの扉が閉まった所に駆け込んだので、思わず傘の先でトントンと叩き、運ちゃんに、「窓が割れますので・・・」と注意されてしまいました。 皆さんは、目の前で電車やバスに行かれると腹が立ちませんか? こうも異常?に腹が立つという私は、やはり異常なのでしょうか? 腹が立たないようにするには、やはり時間を調べていくべきでしょうか? 当たり前の質問みたいで申し訳ないのですが、お付き合いいただければ幸いです。 当然ですが、「上から目線」のご回答よりも、面白おかしく諭して頂ける回答にB.Aを差し上げることにします。

  • 京都市内の、観光地間の移動時間はどの程度でしょうか

    こんばんは。 先日もこちらで質問させていただいたのですが、今週末に2泊3日で京都市内を観光する予定です。皆さんから頂いた回答やアドバイスを基に検討した末、 初日は2時半頃に京都駅着→三十三間堂→清水寺→街を散策しながら八坂神社→ホテルへ(蹴上の近くです) 2日目は金閣寺→二条城→京都駅周辺散策→ホテルへ 3日目は銀閣寺→時間があれば平安神宮→2時頃には京都駅 ※もし2日目に二条城から平安神宮あるいは銀閣寺へ移動できるのであれば、どちらかを2日目に回りたいです。 …という具合で周遊する予定を立てました。 当初は全て市営バスを乗り継いで移動する予定だったのですが、どうやらバスは当てにならないとか、待っている間に暑さでダウンしてしまうとか、あまり評判が良くありませんでした。 でもタクシーを貸切ると、かなり高くつくようなので、できればタクシーは使いたくないのです。 そうすると地下鉄で移動することになると思うのですが、例えば金閣寺は駅から距離があるようなので、そういう場所はバスを使うようにしたいと考えています。 それぞれの観光地間を移動するのにどれだけ時間がかかるかということを知りたいのですが、車での所要時間や自転車での所要時間、地下鉄の各駅間の時間は見つかるのですが、市営バスの所要時間は探しても見当たりません。 たとえば金閣から二条城へ行く場合、金閣寺道から今出川に行くのと鞍馬口に行くのと、どちらが早いのか分かりませんので、所要時間の計算が出来ないのです。 そこで、上に挙げた場所を地下鉄と市営バスを使って回るとすると、どのくらいの時間を要すると予想できるかを教えていただきたいのです。 ひとつの観光地でゆっくりしすぎて他が回れないとか、逆に焦りすぎてゆっくり見れないということの無いようにしたいので、宜しくお願いします。

  • 皆さんの無駄なことはなんでしょうか?

    皆さんの無駄なことはなんでしょうか? 因みに私は病院の待ち時間やバスの待ち時間など待つのが無駄かなと思っています。