• ベストアンサー

捨て牌からの相手の待ちを考える

某麻雀マンガで捨て牌から相手がなにで待ってるかわかるというのがありましたが あれは可能ですか? また可能ならやり方?みたいなのを教えてもらえるとうれしいです よろしくおねがいします^^

• beest
  • お礼率50% (27/54)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.6

No.4です。時間があるので補足します。 ・ダブルメンツ落とし ある色だけ、4455と持っていて、他の色がシュンツ系の場合、ピンフになる確率が高い。そこで、4と5を最初の方の順目できっておく。そうすると、3-6の筋が危ない。既に入っているかもしれないが、要注意。 ・3,8とバラバラに捨てられてあったときの4-7待ち、など  これは面子整理で、タンヤオ系に持ち込む時、中に(5に近い方に)寄っていく傾向があるので。 ・初心者のシャボ待ち: シュンツを作るのが苦手な初心者に多い。 ・上級者のシャボ待ち(怖い):  これは1-4-7、2-5-8などの筋をわざと見せないで、リーチする。筋が読めないので、ショッパイ(初牌、場に出てない牌)を避けることが重要。当たり前だが、中級者以上のリーチには意味がある。1-4-7、2-5-8などの多面待ちはツモる目的であり、例えば、7筒カンの後の8、9筒シャボは要警戒。当たり前だが、こちらも手ができないのが、苦しい。勝っていれば、流局に持ち込む。 ・上級者の2鳴き(これは手がでかいことが多い)  東家などは連荘が目的で1鳴きするが、東家以外の場合で、とくに負けている場合、混一系かドラ爆弾(ドラ暗刻)かチャンタ系でガマンをしていることがある。役を作るのに、遅い鳴きになるので、注意! ・引っ掛けは外側が多い(5が切れていれば、2、8待ち)  これは、手牌が悪い時、つまり4,5などの面子があまりない場合、1,5などの「両かんの渡りを残せ」という格言がある。つまり、その後3を引けば、2か4の引きで面子(シュンツ)になる。しかし、現実はうまくいかず、他の面子はできるが、最後に1、3、5が残り、三色が絡まなければ、5を切ってリーチと出る。結果として、引っ掛けの典型。 ・ドラスジが出る(=ドラが入った)と高いので出来れば振り込まない。  これは簡単で、678とシュンツを持っていた場合でドラが5の時、三色などが絡まなければ、ドラである5をツモれば、当然入れ替えて8(つまりドラスジ)を打つ。よって、注意。 ・ドラが出てくれば、もう聴牌と思ってよい  最後まで、ドラを絡めた面子を作ろうとして、ダメだった場合、終盤でも思いきりドラを打つ。他の面子がそろった(あるいは一シャンテン)と考え、相手の捨て牌から、そこに無いスジは切りにくい。 ・ダブルリーチは読めない。  そのまんま。でも初心者ほど、カンチャンでも何でもダブルをかけたがるので、勝負してよい。ロシアンルーレットに当たった場合は、しょうがない。 以上でした。

beest
質問者

お礼

すごい・・・ いやァ~本に載っていないことばかり説明してくれましたねww これで前よりは振り込む可能性もすくなくなった?かな・・・ あとは自分しだいですね^^; 補足までつけてくださいましてありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• iskshi
回答No.7

他の回答者と似た意見ですが、やはりピンポイントで待ちを当てることは不可能です。ただ数種類の待ちに絞ることは可能な場合はあります。 例えばリーチの時点での待ちは…聴牌する直前には、聴牌に必要な牌が2種類あります。その片方を入手したから、もう一方の牌待ちで聴牌となりますが、どちらが最終的に入手したかはわかりません。従って100%待ちを当てることは不可能です。通常は、順目が進むにつれ安全牌が増えますので(リーチ者のツモ切り等にて)、例えば流局の時点ではピンポイントされていることは珍しくありませんが…ダブルリーチに一発で振り込むのは仕方ありませんが、流局直前に振り込むのは恥かしいようなものです。 待ちは必ずしも捨て牌だけで判断する訳ではなく、それまでのその人のツイている牌であるとか、途中の時点で腰を使った(他の人の捨て牌等に微妙な反応をした)牌とかを絞ったりするケースも少なくありません。それに捨て牌といっても、手出しとツモ切りとは別扱いですし、ツモ切りなのに手出しのカモフラージュ(ツモった牌と同じ牌を手の中から捨てる)したり、常に手出しとツモ切りをわからないようにする小手先の業もあります。その辺りを総合的に判断して待ちを予想するのですが、それでも100%は有り得ません。

beest
質問者

お礼

なるほど・・・自分がやらなくても他家の捨て牌でチーチ者の顔色を見るなんてのもあるんですねw なんか友達とやるのにもそっちのほうが駆け引きって感じで緊張感がでていいですね^^ 回答ありがとうございました^^

• denden321
回答No.5

ピンポイントで待ちを読むのは不可能と言って良いでしょうね。 皆さんが言っていないところだと 「ソバテン」というものがあります。 切った牌の近くの牌で待つことですね。 例 344とあって、4を切り2-5待ち 相手の打ち方によって、待ちは変わってきますから 基本は両面待ちだけど、変則的な打ち方だとシャボ待ち カンチャンと言ったロンあがり狙いの打ち方をする人もいるので… ある程度慣れてきたら相手の打ち方も考えるようにしても良いかもしれません。

beest
質問者

お礼

ソバテンは自分もやるんですが名前まで知りませんでした>< やはり自分の手牌だけガン見で役つくっててもかてないんですね^^; はやく相手の打ち方まで読めるような中級者~上級者になりたいですのォ~~ 回答ありがとうございました^^

• yasuhiga
回答No.4

プロにも勝ったことのある者です。 基本はいくつかありますから、自分で学んでください。 1.字牌・一九牌が多く捨てられていれば、タンヤオ指向 2.逆に、中ちゃん牌が捨てられていれば、チャンタ指向   ないし、ポンが多く、混老頭、字一色まで警戒する必要がある。 3.特定の色と字牌が捨てられていなければ、混一色指向   さらに字牌が出てくれば、清一色。索子の鳴き方では緑一色も。 ・・・というのは普通で、他に基本は、 ダブルメンツ落とし、例だが3,8とバラバラに捨てられてあったときの4-7待ち、初心者のシャボ待ち、上級者のシャボ待ち(怖い)、上級者の2鳴き(これは手がでかいことが多い)、引っ掛けは外側が多い(5が切れていれば、2、8待ち)、ドラスジが出る(=ドラが入った)と高いので出来れば振り込まない。ドラが出てくれば、もう聴牌と思ってよい、、、あたり。 それ以上は教えられないなあ。運もあるからダブルリーチは読めない。

beest
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 1,2,3の基本は知っていたのですがダブルメンツ落としや上級者のシャボ待ち、2鳴き、引っ掛けやドラスジなど知らないことが多すぎました^^; せっかくのよい回答なのですが私の無学のせいで5割理解するのがやっとでした;; 本当にありがとうございますとすいませんの一言を添えさせていただきます^^;

回答No.3

実際は、何で待っているかをピンポイントで当てることは不可能です。 タンキ待ちを捨て牌から読むことはできないし、フリテンということもあるからです。 当たり牌の候補を絞り込んでいくというほうが適当です。 NO.2の方の意見に付け加えさせてもらうと‥ カベという考え方。例えば3が四枚見えているとき14待ち・25待ちはありえない、ということになります。 実際これもカンチャン・タンキ待ちには通用しないんですけどね。 個人的には「何で待っているか」より「いつテンパイしたか」が知りたいです。

beest
質問者

お礼

やはりピンポイントで当てるのは不可能なんですね^^; マンガではあててましたがww^^;あれは神業ということで・・・ 確かにいつテンパイしたかがわかればいろんな対策ができますね 今後の課題にそちらも入れておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

とりあえず次の三つをお伝えします。 1.出ていない種類が怖い。マンズとソーズがたくさん捨てられていてピンズが出ていなければピンズが怖い。 2.147と258と369のスジはご存知ですか? 3.5が捨てられていれば1と9が危ない。なぜかというと235とあれば5を捨てて1と4の待ちになるからです。同様に6が捨てられてあれば2と5が危ない。346とあったと考えられるからです。

beest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スジなどは知っていたのですがカベは知りませんでした。 というか意味がわからなかった・・・ 本に書いてある解説よりわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ある程度可能です。 方法は多岐に渡るので麻雀本でも買ってください

beest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方法は1つじゃないのですね。 イロイロな書籍や人の話などを聞いて地道に勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました。